• 締切済み

仕様書の見本

今度ネットビジネスを立ち上げるに当たって 仕様書というものを書くことになりました。 こういっった仕様書の見本などは手に入れることはできるのでしょうか? もしくは書き方が分かる方法はありますか? 予算はあまりないのですが、、 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• tnt
回答No.3

要するに、ソフトウェアの仕様書ですね。 で、それがネット上で動作する物であると。 まず、全体の作業の遷移図を書いて下さい。 次に、それぞれの画面のハードコピー。 そして、各画面での動作図。 これを図面として閉じたら、頭に、 客先の名前と「ご承認印欄」をつけて提出しましょう。 客先保管分と、返却分。最低、2部、普通は3部提出です 画面を出すと、ソフトを作っているのと同じだけの作業が 必要な気がしますが、 実際はVB上でボタンだけ書いて、すぐにプリントスクリーンで 落とせば大丈夫です。 以前、マウス以外、全部キーボードでも操作できるように という条件を付けたら、 でっかい表の用な遷移図をもらったこともありますが、 これは案外役に立ちました。 予算がふんだんにある場合は、 自分が外注ソフトハウスに発注するつもりで全部書くとうまくいきます。

回答No.2

申し訳ありませんが,補足と併せて,何度ご説明を読み直しても,状況をうまく 把握できません. 解決策を他者から導き出すためには,落ち着いて,yamyamyamさんが求められた ように,相手の立場にたって,状況をもっと詳しく説明していただく必要があると 思います. まず,ororereさんが経営者(プロジェクトのリーダー)であるのか,それとも 社員として,そのネットビジネスのプロジェクト等に携わっておられる立場 (上司に報告すべき立場)であるのか,とか. そして,仕様書の提出先は,とりあえず上司なのか,クライアント (エンドユーザー or 発注元)なのか,または,協力会社(外注)なのか...等々. 勝手な憶測で申し上げれば,それがビジネスとして初めてならば,仕様書を 求めている相手に対して,「どういった要件を求められているのですか?」 とか,「それの雛型を見せてください.」など聞いてても恥ずかしくないと 思いますし,手っ取り早いはずだと思うのです. いくら苦労して作っても,,それが相手が望まないものであったとしたら, そちらの方が無駄でもあるし,失礼となるかもしれません.

• yamyamyam
回答No.1

一口に「仕様書」と言っても、どういうフェーズで必要になる 「仕様書」なのか、によって内容は変わって来ますよね? ororereさんの立場が、そもそもの企画から携わるような立場 であれば、まずは企画書を書く必要があると思いますし、 企画までは出来あがっているなら、実際の開発に取り掛かるた めの具体的な数字が弾き出せるレベルの資料(要件定義書?) を作成する必要があります。で、要件定義まで済んでいるなら、 もっと細かな資料(システム仕様書?)・・・といった具合で す。 企画書レベルの資料の書き方であれば、本屋さんに行って、 「ネットビジネスの立ち上げ方」とかなんとかいう似たような 本が沢山出ていますので、それらを渉猟すれば何を書けばよい のか(何を決めなくてはいけないのか)が大体分かると思います。 逆に、ororereさんがどういう立場で、どういうレベルの資料を 作成しなければいけないか、が分かれば、もう少し皆さんから アドバイスが色々出てくるのではないでしょうか。

ororere
質問者

補足

今までは、HP作成だけをやっていたのですが データベースなど複雑な設計が必要とかで、 相手の業者に対して、簡単な どうすれば どうなると 書かなければならなくなりました。 困ってしまって、、、