OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年末調整書き方の見本が欲しい。

  • 困ってます
  • 質問No.175335
  • 閲覧数12773
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (163/296)

最近増えてきた質問なので、
専門家の方は張り切って回答しているのではないかと思いますが、
もう一つ、厄介な質問も回答頂けたら幸いです。

ズバリ”書き方が分りません”どこに何を書いたら良いのか
さっぱり、分りません。
裏側には計算方法などがあるのですが、さっぱりです。
書き方が、分らないと言うよりも、忘れました。
去年は見本みたいなものを見て記入したのですが。
今年は、見本が無いためにさっぱりです。
どなたか、見本もしくは、それに近い参考になるようなものを
ご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

下記のページをご覧ください。
昨年の分ですが、書き方に変更は有りませんから。

給与所得者の扶養控除等申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/fuyou13.html

給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/hoken12.html
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

ありがとうございました。

参考になりました。

去年貰った見本と近かったです。
投稿日時 - 2001-12-01 19:42:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

サラリーマンなら同僚とか、会社の総務(庶務)で、聴きましょう。
この場で、裏面以上の説明は、かなり困難ですよ。(しかもタダで)

少々お金をかけてもいいなら、会計士さんなどに相談するのも、一興かと思います。
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

ありがとうございます。
庶務課が無いもんで聞いてみました。
投稿日時 - 2001-12-01 19:37:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 会社勤務の方でしたら、総務などの担当者が教えてくれるでしょうし、昨年も同じ会社で年末調整をしたのなら、昨年の提出した年末調整の用紙が会社に残っていますので、それを借りて記入するのも方法です。裏面の説明は、読むだけでも大変ですので、昨年を参考に記入するのが、良いかと思います。
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

去年の物なども会社で保管しているんですか、
知りませんでした。
総務などの課が無いために
聞けなかったので、お伺いしてみました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 19:39:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

サラリーマンの方が、会社に提出する年末調整でしょうか?

基本的に、生命保険、一般年金、損害保険(長期、短期)、加入していれば、年金ではないでしょうか。

生保、年金に関しては、保険会社から送られている、書類がなければ受け付けてくれないでしょう。
書き方に関しては、保険会社からの添付書類に記入方があるはず。契約金額-割戻金=支払額・・金額の欄はこんな感じ。
受取人はだれか・・とかく欄もあると思います。

会社によっては給与控除されている部分に関しては、受取人だけで他の記入は要らないと思います。

ご参考までに

http://www.jusnet.co.jp/kakutei/k-index.htm
お礼コメント
coolguys

お礼率 55% (163/296)

記入する場所がいまいち分からなかったので、
悩んでいました。

扶養している人がいるわけでもないので、
なんだ扶養って。なんか書かなきゃ駄目なのか?
などと思ってしまっていたわけです。
投稿日時 - 2001-12-01 19:45:13