• ベストアンサー

コロナウイルスの対策について

皆さんマスク手洗いうがい以外にどういった対策を行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.8

コロナウイルス発生の前から 季節問わず キッチンアルコールスプレーを ティッシュやキッチンペーパーに含ませ 特に トイレのノブ・水栓レバー・ウォッシュレットのボタン ・トイレの蓋を 拭いてました。 スマホもたまに拭いてました。 冬には、加湿器で菌を落としてました。 コロナウイルス発生後からは、 家中のドアノブ・水道のハンドル・壁の電気スイッチ・リモコン ・スマホ・冷蔵庫の手が当たる部分等を 拭く様になりました。 家族の外出時には、ずっと前に試供品でもらった 携帯用アルコールジェル(60ml)を 持たせて 私は、マスク以外に手袋・眼鏡を着けてます。 そうそう 冬になったら  インフルにかかりにくい(かかっても軽く済む) 免疫アップの『R-1ヨーグルト』を 週1・2回食べてます。

suuuu0314
質問者

お礼

ヨーグルトは気軽に始められていいですね!ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• KappNets
回答No.9

私は「手洗い」以外には「人ごみに出ない」「風邪をひかない」ようにする。老人は致死率が高いようなので注意しています。

suuuu0314
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり外出は控えるべきなんでしょうね

回答No.7

スーパーで売られている商品も誰が触ったか解らない以上、買ってきたものは洗剤で洗っています(冷蔵庫に保管する=菌やウイルスを保管するのに適切(菌は増殖を抑えられるが、ウイルスは体内に入らないと増殖できないので、低温の方がウイルスの保管に適する)、(特に商品の前でくしゃみをすれば飛沫が商品パッケージに付きやすい(手に持っているわけですから))

回答No.6

手洗い以外は無意味だよ。 まあ強いて言うなら栄養のある物をしっかり食って、しっかり睡眠を取ることだ。 感染してもねじ伏せるぐらいに体力があれば発症しない。

suuuu0314
質問者

お礼

たしかにたくさん食べてたくさん寝たいとおもいますー

回答No.5

>マスク手洗いうがい以外にどういった対策を マスクはしていません(笑)。 マメな手洗い・目薬の点眼・7時間以上の睡眠・しっかりとした食事。あと、夕食の際のアルコール消毒(笑・40度以上のシングルモルトをストレートで)。 私の住む北海道は明らかに「パンデミック」になりつつあります。さっぽろ雪まつりの事務職員が立て続けに感染したのが判明しましたからね。その雪まつりの頃、特急電車に乗った私は、前後左右を大声で会話していた中国人グループの真っただ中に座っていましたが、今のところ私の健康状態に問題はありません。 その後に「濃厚接触」した「ススキノのおねーちゃん」も問題ないようですし(笑)。

• doraneko66
回答No.4

良く会社に設置している消毒は使うようにはしてます。 手洗い、うがい、後、加湿器は冬場はつけてます。 空気清浄機は、自動で一年中つけっぱなしです。 ホコリと一緒にウィルスは、舞うと聞くので 加湿器は必須です。 それと喉とか乾かないように気をつけてます。 けど、良く会社に設置している消毒を使う以外は、コロナ以前からやっていることなので気にしてません。 そもそもあまり外に出歩かないタイプなので 気にしてません。 マスクも最初だけ続いたけど、元々風邪引いた時くらいしかマスクつける習慣ないんで、今はつけてません。 ま、後、治らない病気でもないんで、気にしたら きりがないと思います。 普通にインフル対策とかで十分だと思います。 私は、老人でも子供でもないんで、そこまで 気にしてません。 コロナとかインフルじゃなくて、普通に乾燥していて 喉を痛めると高熱になることが良くあったりしているので、冬場の湿度は、毎年気をつけてます。 夏場は、クーラーで乾燥することがあるので そんな時も加湿器をつけることがあります。 毎日お風呂入っていたり、清潔な生活をしている 日本人には、普通の人ならそこまで大変なことに ならないと思います。 あ、後、睡眠とかもとっていないと免疫力が落ちるので それも気をつけてます。

• eroero4649
回答No.3

「部屋の掃除をする」のと「ちゃんと食べる」ですかね。 最近、どうも体調を崩したときは掃除がなおざりになっているような気がしているんです。見た目は汚れていない部屋なのですよ。食べ物が放置されているわけでもないですしね。だからついつい掃除機をかけないままにしているときがあるのですが、そうしていると喉を痛めたりしてね。 だから意図的にまめに掃除をして空気も入れ替えて清潔な環境にしようと心がけています。テレビによく出てくる岡田先生は「クルーズ船の蔓延を見ると空気の入れ替えが大切」とコメントされていました。究極的には「清潔にするのが一番」ということになるのではないかなと思います。 最後は結局自分の体力と免疫力です。ご飯はバランスよく食べて、ビタミンCは意図的に多めにとることを心がけています。

• bowowow3
回答No.2

箇条書ですが ・人の多いところには出かけない  ∟テーマパーク  ∟百貨店・デパート  ∟役所  ∟駅  ∟飲食店 ・大好きなカラオケにも当面は行かない ・通販サイトなどで某国で製造されていたり、発送される商品を購入しない ・会話を控える ・息子の保育園の現状などに細心の注意を払う ・消毒 ・情報収集 あまり神経質になりすぎるとメンタルがやられそうですが・・・^_^; でも上記が頭に入っているだけでも違うと思います。 自分が感染すると新たに感染者を増やしてしまう可能性もある と肝に銘じてよぼうをしています。

• tetsumyi
回答No.1

どうしても必要な場合以外、外出をしない。 買い物にも極力行かない。