• 締切済み

修学旅行でタブレットを持っていきたいのですが・・・

私は今中学3年生で、もうすぐ修学旅行があります。私の学校は携帯が禁止でバレたらやばいです。飛行機に乗るのでタブレットが検査に引っかからないか心配です。(縦20cm、横12cm程です。)手荷物でも預け入れでもどちらでもいいのでお願いします🙏

みんなの回答

noname#243059
noname#243059
回答No.10

禁止されているのになぜ持って行くのか不思議です。 どうして必要なんですか? 自分だけばれなければいいのですか? ま、堂々と持って行って 「これ、携帯でもスマホでもありません。  タブレットです。なので規則違反には該当しません!」 っていうのもアリですね  (^。^)y-.。o○

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.9

充電池の関係で預け荷物に入れることは出来ません。 手荷物検査では鞄に入れたままだといったんX線かけたあと取り出して再検査と言われます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

修学旅行いくのにタブレットは不要です、持ち物については 警察に職務質問受ければ検査を受けなければならないし、施設に よっては全ての持ち物は検査を受けます、ですから内緒でという のは不可能です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

自分があなたの親ならあなたの為にやめておけといいますね。 まず飛行機に乗るときに手に持つ検査で確実で鞄の外に出すか,そのまま検査に通してしまうと,出してください。と言われます。 もしこの場所に教員がトラブルがあったときのために立っていたら確実に没収です。 もし部屋のなかで見つかった場合,連帯責任とかには成りませんか? 良くあるケースが自由時間の外出禁止,そのクラス,班だけ部屋で待機,最悪反省文。 当然,なんで持ってきたの?と怒り出すメンバーもでてきます。 これは没収などをした教師が怒りの矛先をあなたに向けるために良くあることなので,ずるい先生に見つかればあなたはまわりから恨まれるリスクもあるのを覚えておいてください。私は自分の子供が中学三年生でみんな仲良くいい思い出を作って欲しいのに自分の子供のせいで台無しになるのは嫌ですけどね。 また盗難などのリスクもあがります。 荷物をずっと持ち歩けるわけでもないので,貴重品は先生が預かるケースもあるかもしれませんが,そこに出せないわけですから,ルール違反をしているのを知っているあなたの仲の良くないクラスメートが,それをどこなに置いておく。 先生が見つけてくれれば怒られるだけだし,誰かに盗まれてもあなたは無くなったと言えない。 またホテルに郵送なども考えないように。 一般に修学旅行で学生が荷物を先にホテルに送ると言う事はあり得ません。 そのため教員は不審物として大ごとに成る可能性があります。 動画や写真を撮りたいのかも知れませんが,正直そればっかりが気になって楽しめなくなる可能性が大きいでしょう。 あとから考えてもマイナスばかりなので,それなら友達と楽しく話す時間を持つことのほうがいいと思うよ。

e3t5i8p0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達と相談して、今回の修学旅行は携帯を持っていくのは辞めることにしました。友達とのコミュニケーションをとること大事だと思うので、めいいっぱい京都を満喫してきたいと思います。ありがとうございましたm(*_ _)m

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

手荷物で入れますが、先生にバレるかは、微妙ですね。 なぜ、タブレットが必要ですか? 全体責任とか気まずくなって、内申点とか下がりませんかね?

e3t5i8p0
質問者

お礼

学校の規則が厳しくて、デジカメとかインスタントカメラとかも全部ダメなんです。なので1番扱いやすいタブレットがいいかと思いました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

宿泊先に他の荷物と一緒に送っておく。 修学旅行で、荷物を運送会社を使って送ってはいけないと言うルールがあるのを私は知りません。 元払いにしておけば、プライベートな時間に荷物を送っただけで、受け取り時にお金も必要ありません。 中学生ではあまりやりませんが、旅行で荷物を送って手荷物だけにするのは普通です。 あなた宛の荷物をあなた以外の人が開けるのは違法ですので、公務員である教員は絶対にしないと思います。 宿泊するホテルに時間指定で送っておくのがベストですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.4

なぜ手荷物検査をするのかわかりますか? 発火などの不測の事態を避けるためです。それをごまそうなんて、とんでもないことです。あなたの荷物が原因で火災が起こり、修学旅行生全員が亡くなったらどのように責任をとるつもりですか? 無責任な行為は絶対にやめてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは ばれます。 確実に。 そもそもタブレットリチウム電池つけたまま スーツケースなどに預け入れできません。 手荷物もセキュリティー通すので ばれます。 荷物に入れたらその荷物は積んでもらえないです。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.2

原則タブレットは預けられません。 預ける荷物に隠してもX線検査で入っているのが判れば出すように言われるかもしれません。 また、リチウムイオン電池や使っている機器も預けるのには入れないで下さいと言われることもありますので注意が必要です 手荷物でもパソコンや携帯、タブレットなどはカバンから出して検査機器を通します。 カバンに入れたままだと出すように言われますのでバレない様に持ち込むのは至難の業でしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8006/17111)
回答No.1

預け入れ荷物にするなら,衣類などで包んでおくなど,運ばれる途中で絶対に電源が入らないような処置をしてください。最悪の場合には火災の危険性があります。 手荷物とするなら,空港の手荷物検査のときには鞄から出してトレーの上において検査を受けてください。 教師に見つかった時には「携帯が禁止でもタブレットは禁止だとは知りませんでした」ですませましょう。

e3t5i8p0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見つからないように頑張ります✧\\ ٩ ⍤⃝ و //✧

関連するQ&A

  • 修学旅行で携帯をもって行きたい

    もうちょっとで中学最後の修学旅行があるのですが、沖縄に行くことになりました。でも一つ気になることがあります。沖縄には当然飛行機でいくのですが、携帯をもっていきたいです。そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。まず電源を切って手荷物のかばんの中にいれたらバレませんか?それと手荷物をX線で見られるときに携帯も見えて先生にバレますか?ほかにいい方法がありますか?あれば教えてください。

  • 修学旅行に携帯電話を持って行きたい

    今月、修学旅行で大阪まで行きます。 携帯電話を持って行きたいのですが、禁止されています。 こっそり持って行こうと思ったのですが、飛行機に乗るため 荷物に入れたら、ばれると思います。。。 何か、いい方法や体験談など教えてください。

  • 修学旅行について

    私の学校では今度修学旅行があります。 そこで私の友達は「携帯を持っていこうかな」 っと言っているのを耳にしました。 私たちは京都、奈良、大阪へ行きます。 交通手段は新幹線、バスです。私は飛行機で行くのかと 思っていましたが、実際は新幹線で関西方面に 行くとのことでした。街中などの移動はバスを使うと 思います。飛行機なら検査があると聞き持っていったら ばれるとおもいましたが、新幹線なら…っと思ったのでしょう。 一生に一度の修学旅行なので思い出を写真で撮って 残したいのだと思います。 皆さんは修学旅行の時に、携帯を持って行きましたか? 私は中学生です。まだまだ未熟なので どうやって隠して行ったらいいとかわかりません。 どうしたらばれないとか、工夫などありましたら 教えてください。 長文すみません。 回答よrしくお願いします。

  • 修学旅行 携帯電話 飛行機

    修学旅行 携帯電話 飛行機 ぼくはいま中3で、今度修学旅行で長崎に行きます。(羽田から) それでなんですが、その修学旅行に携帯を持って行くつもりです。 飛行機に持込できることなどは他のサイトなどで調べたのでわかるんですが、細かい質問をさせてください。 Q1. X線を通すときに、バックから携帯は出さなくて大丈夫ですよね? Q2. バックに携帯が入っていると、係員はなにか指摘してきますか? Q3. 教師が係員に、携帯が入っていたら教えてくださいみたいなことを言ったりは出来るんでしょうか? Q4. X線に荷物を通すときに、先生(空港関係者以外)は荷物が表示される画面を見ることは出来ますか?(できれば、羽田空港のX線検査場?を想定して話をしていただけると嬉しいです。) Q5. X線は横からの画像だと思うんですが、カメラと携帯を横にふたつ並べれば携帯がわかりにくくなったりしますか? 回答よろしくお願いします!

  • 修学旅行でスマホを持っていきたいんですが・・・・

    修学旅行で飛行機に乗るんですがその際荷物検査で教師にスマホ持ってきてたらバレると 思うんですがどうなんでしょうか?

  • 修学旅行にケータイ

    カテ違いでしたらすいません… 今度、飛行機で修学旅行に行きます。 携帯電話を持ってくるのは禁止なのですが、どうしても持っていきたいです。 しかし、もし携帯電話を秘密で持ってきても飛行機に乗るときにX線(でしたっけ?)に引っかかりますよね?? 何かいい方法ありませんか??どうしても持っていきたいんです。 お願いします!!

  • 修学旅行の飛行機内の液体持込みについて

    修学旅行で沖縄まで行きます。 国内線とか、飛行機会社とか良く分からないんですが…。 その飛行機内に液体持込み禁止と言われました。 預ける荷物にもダメと言われました。 色々調べたところでは100ml以内であれば 持ち込み可能ということなのですが、 修学旅行でもいいのでしょうか? また、100ml以内というのは 手荷物合計で、とういう意味でしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 飛行機で修学旅行に行くのですが・・・

    今度飛行機で修学旅行に行くのですが、金属類をチェックする門ありますよね?? その時手荷物のほうに携帯電話っていれたままでも大丈夫なのでしょうか?? 私の学校は携帯が駄目なので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行に携帯電話を…

    修学旅行に携帯を持っていきたいのですが、校則上バレルとまずいんです。しかも、飛行機を使うのでゲートを通るときに籠に出しますよね?でも、そこで先生が見張っているので底に出したら終わりなんです。 どうしたら良いですか?ちなみにMDはOKなんです。 いろいろ調べたりしたら手荷物検査はX線なので、そっちに入れれば金属としては反応しなさそうですが、空港職員の後ろで先生がX線の方をモニタリングするらしくて… 手荷物の中にMDと一緒にゴチャゴチャと入れたらそのまま通りそうですか?あのモニタに映る数秒間を逃れたいんです。

  • 修学旅行の荷物について

    11月に修学旅行で グアムにいきます。 デルタ航空で 行くとのことなのですが… 荷物などで飛行機に 持ち運んではいけないもの などありますか?? 飛行機に乗るのも初めてで 何もわかりません(;_;) わかるかた回答 よろしくお願いします