• 締切済み

修学旅行でタブレットを持っていきたいのですが・・・

私は今中学3年生で、もうすぐ修学旅行があります。私の学校は携帯が禁止でバレたらやばいです。飛行機に乗るのでタブレットが検査に引っかからないか心配です。(縦20cm、横12cm程です。)手荷物でも預け入れでもどちらでもいいのでお願いします🙏

みんなの回答

noname#243059
noname#243059
回答No.10

禁止されているのになぜ持って行くのか不思議です。 どうして必要なんですか? 自分だけばれなければいいのですか? ま、堂々と持って行って 「これ、携帯でもスマホでもありません。  タブレットです。なので規則違反には該当しません!」 っていうのもアリですね  (^。^)y-.。o○

• souji77
回答No.9

充電池の関係で預け荷物に入れることは出来ません。 手荷物検査では鞄に入れたままだといったんX線かけたあと取り出して再検査と言われます。

• habataki6
回答No.8

修学旅行いくのにタブレットは不要です、持ち物については 警察に職務質問受ければ検査を受けなければならないし、施設に よっては全ての持ち物は検査を受けます、ですから内緒でという のは不可能です。

• Dr_Hyper
回答No.7

自分があなたの親ならあなたの為にやめておけといいますね。 まず飛行機に乗るときに手に持つ検査で確実で鞄の外に出すか,そのまま検査に通してしまうと,出してください。と言われます。 もしこの場所に教員がトラブルがあったときのために立っていたら確実に没収です。 もし部屋のなかで見つかった場合,連帯責任とかには成りませんか? 良くあるケースが自由時間の外出禁止,そのクラス,班だけ部屋で待機,最悪反省文。 当然,なんで持ってきたの?と怒り出すメンバーもでてきます。 これは没収などをした教師が怒りの矛先をあなたに向けるために良くあることなので,ずるい先生に見つかればあなたはまわりから恨まれるリスクもあるのを覚えておいてください。私は自分の子供が中学三年生でみんな仲良くいい思い出を作って欲しいのに自分の子供のせいで台無しになるのは嫌ですけどね。 また盗難などのリスクもあがります。 荷物をずっと持ち歩けるわけでもないので,貴重品は先生が預かるケースもあるかもしれませんが,そこに出せないわけですから,ルール違反をしているのを知っているあなたの仲の良くないクラスメートが,それをどこなに置いておく。 先生が見つけてくれれば怒られるだけだし,誰かに盗まれてもあなたは無くなったと言えない。 またホテルに郵送なども考えないように。 一般に修学旅行で学生が荷物を先にホテルに送ると言う事はあり得ません。 そのため教員は不審物として大ごとに成る可能性があります。 動画や写真を撮りたいのかも知れませんが,正直そればっかりが気になって楽しめなくなる可能性が大きいでしょう。 あとから考えてもマイナスばかりなので,それなら友達と楽しく話す時間を持つことのほうがいいと思うよ。

e3t5i8p0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達と相談して、今回の修学旅行は携帯を持っていくのは辞めることにしました。友達とのコミュニケーションをとること大事だと思うので、めいいっぱい京都を満喫してきたいと思います。ありがとうございましたm(*_ _)m

• e1077
回答No.6

手荷物で入れますが、先生にバレるかは、微妙ですね。 なぜ、タブレットが必要ですか? 全体責任とか気まずくなって、内申点とか下がりませんかね?

e3t5i8p0
質問者

お礼

学校の規則が厳しくて、デジカメとかインスタントカメラとかも全部ダメなんです。なので1番扱いやすいタブレットがいいかと思いました。

• okwavey3
回答No.5

宿泊先に他の荷物と一緒に送っておく。 修学旅行で、荷物を運送会社を使って送ってはいけないと言うルールがあるのを私は知りません。 元払いにしておけば、プライベートな時間に荷物を送っただけで、受け取り時にお金も必要ありません。 中学生ではあまりやりませんが、旅行で荷物を送って手荷物だけにするのは普通です。 あなた宛の荷物をあなた以外の人が開けるのは違法ですので、公務員である教員は絶対にしないと思います。 宿泊するホテルに時間指定で送っておくのがベストですね。

• suiton
回答No.4

なぜ手荷物検査をするのかわかりますか? 発火などの不測の事態を避けるためです。それをごまそうなんて、とんでもないことです。あなたの荷物が原因で火災が起こり、修学旅行生全員が亡くなったらどのように責任をとるつもりですか? 無責任な行為は絶対にやめてください。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ばれます。 確実に。 そもそもタブレットリチウム電池つけたまま スーツケースなどに預け入れできません。 手荷物もセキュリティー通すので ばれます。 荷物に入れたらその荷物は積んでもらえないです。

• tenteko20
回答No.2

原則タブレットは預けられません。 預ける荷物に隠してもX線検査で入っているのが判れば出すように言われるかもしれません。 また、リチウムイオン電池や使っている機器も預けるのには入れないで下さいと言われることもありますので注意が必要です 手荷物でもパソコンや携帯、タブレットなどはカバンから出して検査機器を通します。 カバンに入れたままだと出すように言われますのでバレない様に持ち込むのは至難の業でしょう。

• f272
回答No.1

預け入れ荷物にするなら,衣類などで包んでおくなど,運ばれる途中で絶対に電源が入らないような処置をしてください。最悪の場合には火災の危険性があります。 手荷物とするなら,空港の手荷物検査のときには鞄から出してトレーの上において検査を受けてください。 教師に見つかった時には「携帯が禁止でもタブレットは禁止だとは知りませんでした」ですませましょう。

e3t5i8p0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見つからないように頑張ります✧\\ ٩ ⍤⃝ و //✧