• ベストアンサー

修学旅行にケータイ

カテ違いでしたらすいません… 今度、飛行機で修学旅行に行きます。 携帯電話を持ってくるのは禁止なのですが、どうしても持っていきたいです。 しかし、もし携帯電話を秘密で持ってきても飛行機に乗るときにX線(でしたっけ?)に引っかかりますよね?? 何かいい方法ありませんか??どうしても持っていきたいんです。 お願いします!!

  • krsg
  • お礼率3% (4/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.9

飛行機に乗る場合の荷物は、搭乗手続きの際に空港のカウンターで預ける(「預け手荷物」)か、お客さんが手に持って機内に持ち込んで座席の近くにおいておく(「機内持込手荷物」)のどちらかの扱いとなります。 あなたの場合、大きな荷物は先送りということですので、降機後の時間短縮のため「預け手荷物」なしで、「機内持込手荷物」のみと思いますので、これと国内線であることを前提に説明します。 飛行機に搭乗する場合、金属探知機を歩いて通過するとともに、「機内持込手荷物」の中身をX線で調べます。 金属探知機を通過する際に、携帯電話を持っていると反応してばれる可能性があります。従って、携帯電話は予め「機内持込手荷物(小さいカバン等)」にカメラとかと一緒に入れてX線検査の機械に通すことになります。 「機内持込手荷物」の中は当然X線で全部チェックされますが、電源さえ切っていれば携帯電話自体は持ち込み禁止ではないので、他に持ち込み禁止品さえなければ、カバンの中身を具体的に空けて見られるとかということはなく、検査終了で、ばれずに持ち込めます(検査場のところにトレーがおいてあって、携帯電話等を事前に出している人がいますがあれはポケットの中の物を出しているだけです)。 X線検査の際に係員から質問があるのですが、聞かれることは、主にパソコン、エアゾール(化粧品等でガスが入っていてボタンを押してスプレー)、ペットボトルの有無です。従って、持ち込み自体ができないもの(刃物や花火等)を含め、質問があるこれらの品物を「機内持込手荷物」のカバンの中に入れておかないことがポイントです。 なお「機内持込手荷物」のX線検査のモニター画面は、セキュリティとプライバシーの関係で検査関係者以外は見れないのが基本ですので、先生が見るというのもちょっと考えにくいです。 なお、機内では電源を絶対に切る事をお忘れなく。

その他の回答 (8)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

預ける手荷物に入れておけばいいのですが、、 ・”携帯電話が手荷物に入ってませんか?電源は切れてますか?”と聞いてくる、職務忠実な係員が、過去何度かいました→バレます ・預け荷物のX線検査の画像をのぞいて監視する、ふざけた先生もいるみたいです→どこまで眼が慣れてるか知りませんが、分かる人には分かります。 ですから、バレずに持って行く完璧な方法はありません。手荷物に入れるのも、そこそこバレないだけで、バレる可能性はあります。しかも、中学生だったら、電源入れたまま手荷物に入れようとする輩がいるのは、その持ち込み確率から空港職員だったら分かってるでしょうから、電源投入有無を聞いてくる確率は、増加すると思われます。 なお、 >どうしても持っていきたいんです。 なぜ禁止にするか、あなたの学校の出来の悪い先生どもは、その理由を述べずにただ単に禁止しているでしょうから、私が教えてあげます。(理由を言って止めてるのなら、出来のいい先生ですから、失礼・・・) ・飛行機は、その位置情報確保に、地上からの施設から発せられる電波を受信して位置を確認しながら飛びます。 さらに、空港着陸時には、ILSと言って、早い話、滑走路近くから飛んでくる、滑走路まで残り?メートルという電波、滑走路から左右に何メートルずれているという電波などを発信してくる施設があって、それらを飛行機が受信して、飛行機の姿勢、エンジン出力を調整しながら着陸します。(賢い地上施設+飛行機だったら、半自動で着陸します) それが、あなた方が、仮に携帯電話を機内で使って(絶対、いるんだよ。悪ガキが)、地上の携帯電話基地局からの電波を飛行機にて受信すると、上記飛行機に向けられた各種情報電波が、携帯電話に向けられた電波と干渉しあって、狂いが生じるのです。 その際、狂いによる位置のズレ、飛行機姿勢の狂いの程度では、墜落はしなくても、着陸直前のゴーアラウンド、着陸やり直しは大いにありえます。 着陸やり直しても、あなたがたみたいなお客さんだったらいいけど、他のお客さんで、乗り継ぎに急いでる人とかが乗り遅れたら、あなた方のせいで、次の飛行機に乗れなくなるのですよ。その時、航空会社は、最悪、他の交通機関の保障・宿泊保障などすることもありえます。 あなたがたが、そういった、交通機関保障、宿泊保障のお金を払えるなら、どうぞ携帯電話を持って行って下さい。 (※注 あなたは、おりこうさんで、携帯電話を機内で電源切ろうとしても、絶対いてるんですよ。電源入れるバカなやつが。第一、飛行機に平気でクラッカー持ち込むくらいですからねえ。中学生ていう人種は。) ここまで書いて、まだ持って行く気なら、どうぞ持って行って下さい。 まあ、このような質問を良くうけますが、別に、あなたがたが悪いとは思いません。なぜ持って行ったらダメなのか、理由付きで説明できる先生がいないのが問題と思ってますから。

回答No.7

こんばんは。 手荷物のセキュリティチェックでひっかかって、出せと言われ、露見することを心配されているのではないかと思いますが、何ら問題はありません。バッグの中に入れておけば出せとも言われません。 よくセキュリティの前でジャラジャラと携帯やら財布やらカギやらをトレイに出している人を見かけますが、私は国内線・国際線含めほとんどトレイにそれらを出したことはないですが、出せといわれたこともないです。(それなりに回数乗ってます) 今、言われるとしたら、ライター類と液体類です。ペットボトルなどは逆に出せ、といわれますのでひっかかることを心配するならむしろこちらの方です。先日国内線に乗ったときは2個目のライターを没収されました。(私も2個入っているのは気づかなかった) それからノートPCは電源を入れてみて、といわれたりするようです。これはPCに見せかけて別の仕掛けになっていたりすることを判別するためらしいです。(私はノートPCを持ち込んだことはないのでこれは経験談ではないです)

回答No.6

禁止されてるなら止めておくべきじゃないの? ばれたら先生に没収でどうせ旅行中は使えなくなるんだし・・ 以前修学旅行生がケータイを飛行機内で使い(飛んでる最中に)飛行機が引き返したという事故があったので、禁止されても当たり前のような気がします。 マナーを知らない人には持ち込む資格はないでしょうしね あなたがそうじゃないと言い切れるなら先生にどうしてもケータイを持っていかなければならない理由をちゃんと言って直談判すればいいと思いますよ ちゃんとした理由があるならそれが出来るはずです

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.5

電池で引っかかる??ありえないです、、それだとカメラ、髭剃り、ラジオ、パソコン、等‥飛行機で移動する人はどうなるの??あなたの校則がダメであって普通は持ち込みますので、、

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.4

バックの中に入れて電源を切ってバッグの中に入れておけば引っかかりませんよ、X線には写るけど空港の係りの人は携帯が写っても関係ないし(学校の決まりは知らないし)、、身に付けていると金属探知で引っかかりますが、、

krsg
質問者

補足

なんか、電池で引っかかると聞いたのですが、それはないですか??

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.3

どうせ飛行中は圏外になるので、手荷物の方に入れず、 預ける荷物の中に入れておけば大丈夫ですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

携帯電話は機内に持ち込まず、空港カウンターで荷物の中に入れ、預ければよいのです。 機内に持ち込む場合は、X線の前に係員に提示しなければなりません。

krsg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ空港カウンターで荷物をあずけるか分かりません… 大きい荷物は先に送ることになっています。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

旅行先で買えば?

krsg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中学なので無理です。 もっといい方法ありませんか?

関連するQ&A

  • 修学旅行に携帯電話を持って行きたい

    今月、修学旅行で大阪まで行きます。 携帯電話を持って行きたいのですが、禁止されています。 こっそり持って行こうと思ったのですが、飛行機に乗るため 荷物に入れたら、ばれると思います。。。 何か、いい方法や体験談など教えてください。

  • 修学旅行について

    今年の秋、修学旅行で長崎の方まで行きます。 その時飛行機に乗るんですが、その際の質問がいくつかあります。 1、機内に携帯電話は持ち込めるか。 2、携帯電話は金属探知機で引っ掛からないか。 3、携帯の電源を入れたまま飛行機に乗ると飛行機が落ちるか。 などです。 先生に見つからないように携帯を持っていきたいのですが、 飛行機に乗ったことがないので、何が金属探知機で引っ掛かるか 分かりません。そういうサイトがあったら是非教えて下さい。

  • 修学旅行について

    私の学校では今度修学旅行があります。 そこで私の友達は「携帯を持っていこうかな」 っと言っているのを耳にしました。 私たちは京都、奈良、大阪へ行きます。 交通手段は新幹線、バスです。私は飛行機で行くのかと 思っていましたが、実際は新幹線で関西方面に 行くとのことでした。街中などの移動はバスを使うと 思います。飛行機なら検査があると聞き持っていったら ばれるとおもいましたが、新幹線なら…っと思ったのでしょう。 一生に一度の修学旅行なので思い出を写真で撮って 残したいのだと思います。 皆さんは修学旅行の時に、携帯を持って行きましたか? 私は中学生です。まだまだ未熟なので どうやって隠して行ったらいいとかわかりません。 どうしたらばれないとか、工夫などありましたら 教えてください。 長文すみません。 回答よrしくお願いします。

  • 修学旅行に携帯など・・・

    中学三年生になり、4/18に修学旅行があります。初めての飛行機でして・・・ 場所は沖縄で、移動はバスで空港に行き、飛行機で沖縄にいきます。問題は。。。携帯電話、ウォークマン、ゲームなどは持ち込み禁止です;; ホテルで友達と話たりして別に携帯なんかいらないとも思うのですが、 ある人とメールがしたいんです。 先生に話したところ、もちろんダメでした。。。 悪いこととわかっているのですが・・・教えていただきたいです。 ・携帯はホテルに送る大きなバッグ(明日送るため、明日まで。)か、当日持っていく、手持ちのてさげカバンのどっちに入れたほうがいいでしょうか? ・金属探知機や、X線など・・・ 携帯を持っていれば、金属探知機に反応すると聞きました。 X線は、持っているものがすべて見えるということも聞き、先生たちも後ろの方で見る。や、係り員といっしょに見るなども聞きました。 本当なんでしょうか・・・ ・隠す カンのペンケースなどに隠して持っていくとばれないというのも耳に挟んだのですが、カンも金属なので、検査さればれてしまうのではないか?と不安でいっぱいです・・・ すごく質問が多いですが、どなたか教えていただけるとうれしいです。 忙しいなかすみませんが、お願いします。

  • 修学旅行で携帯をもって行きたい

    もうちょっとで中学最後の修学旅行があるのですが、沖縄に行くことになりました。でも一つ気になることがあります。沖縄には当然飛行機でいくのですが、携帯をもっていきたいです。そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。まず電源を切って手荷物のかばんの中にいれたらバレませんか?それと手荷物をX線で見られるときに携帯も見えて先生にバレますか?ほかにいい方法がありますか?あれば教えてください。

  • 修学旅行での携帯の隠し方

    閲覧ありがとうございますorz ================================================================= 中学の修学旅行で沖縄に行くことになったんですが、 "携帯を持って行ってはいけない"ということになってしまったんです。 飛行機で沖縄に行くのでポケットなどに隠して行く事もできません; 服などを入れる大きなカバンは 出発の2日前に郵送するので、 大きなカバンに隠すことはできません; 小さいカバンに隠して入れても、 友達は『飛行機のモニターに写る』と言ってて…。 モニターに写るんでしたら、先生に見つかったら没収されてしまうし; ポケットに入れて持っていても 飛行機に乗る前のゲートみたいなところで 『ピー』ってなってしまいますよね? ストラップはすべて外すつもりですがorz モニターに写らずに携帯を持っていける方法ってないでしょうか? 知ってる方おられましたら教えてくださいorz ================================================================= 読んでくださりありがとうございました。

  • 修学旅行 携帯電話 飛行機

    修学旅行 携帯電話 飛行機 ぼくはいま中3で、今度修学旅行で長崎に行きます。(羽田から) それでなんですが、その修学旅行に携帯を持って行くつもりです。 飛行機に持込できることなどは他のサイトなどで調べたのでわかるんですが、細かい質問をさせてください。 Q1. X線を通すときに、バックから携帯は出さなくて大丈夫ですよね? Q2. バックに携帯が入っていると、係員はなにか指摘してきますか? Q3. 教師が係員に、携帯が入っていたら教えてくださいみたいなことを言ったりは出来るんでしょうか? Q4. X線に荷物を通すときに、先生(空港関係者以外)は荷物が表示される画面を見ることは出来ますか?(できれば、羽田空港のX線検査場?を想定して話をしていただけると嬉しいです。) Q5. X線は横からの画像だと思うんですが、カメラと携帯を横にふたつ並べれば携帯がわかりにくくなったりしますか? 回答よろしくお願いします!

  • 飛行機で修学旅行に行くのですが・・・

    今度飛行機で修学旅行に行くのですが、金属類をチェックする門ありますよね?? その時手荷物のほうに携帯電話っていれたままでも大丈夫なのでしょうか?? 私の学校は携帯が駄目なので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行でタブレットを持っていきたいのですが・・・

    私は今中学3年生で、もうすぐ修学旅行があります。私の学校は携帯が禁止でバレたらやばいです。飛行機に乗るのでタブレットが検査に引っかからないか心配です。(縦20cm、横12cm程です。)手荷物でも預け入れでもどちらでもいいのでお願いします🙏

  • 小学生の修学旅行中の親への電話

    今度、6年生の息子が修学旅行に行きます。2泊3日です。 旅行中、一度くらい様子を聞きたいのですが、すでに行かれた皆様、親への電話は自由に出来ましたか?原則、禁止でしたか?携帯電話は持って行ってはいけないことになっています。 よろしくお願いします。