解決済みの質問
「お礼」をありがとうございます。ついでですので、私のやっているコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを入れるコツを書いておきます。
1.あくまで下記フィリップスの場合ですが、少し細か目に豆をひく。御存知の通り、ドトールはエスプレッソですので、豆が若干細かいのです。それに合わせるとうまくいきました。ただし、これはコーヒーメーカーによって全く異なります。某喫茶店で豆を購入しているのですが、会社は目盛りを3、自宅は5にしてもらっています。
2.以下はコーヒーメーカー共通。コーヒー屋さんに教えてもらったテクです。
・濾紙をセットしたら、お湯をまんべんなくかけて、密着させる。
・ひいた豆を入れたら、中央からそっとお湯をかける。これが回すようにまんべんなくだとNG
・上記の後、ちょっとだけ時間を置く。つまり、豆を蒸らす。この時抽出されるコーヒーは雑味が混じるので、捨てる。コーヒーが落ちてこない程度にお湯をかけるのがベスト。
・ポットはお湯を入れ、暖めておく。冷えたポットにコーヒーが落ちると、コーヒーの味が落ちる。
・水を入れて、コーヒーメーカースタート。
以下、コーヒーメーカーで無い場合。
・お湯は中央にゆっくりとかける。ここでも回すようにかけるのはNG。
・ある程度コーヒーが落ちて、濾紙の回りに豆が着いているような状態でも、回すように(豆を落とすように)かけては駄目。あくまで中央。
・必要分のコーヒーが出来たら、残りは処分する。
これはコーヒーの美味しい喫茶店で教えていただきました。
私は苦いコーヒーが好きなのですが、上記お店の豆を使って自分で納得行く味になった時、お店の人に、「ちょっと冷めてきた時、甘味が増すんですよね」と言ったら驚かれました。「そこまで出来ればお店出せますよ」と。家庭の機器でもここまでできるのです。頑張ってください!
投稿日時 - 2001-07-01 00:44:51
お礼
とても嬉しいアドバイスをいただきましてありがとうございます。
コーヒーメーカーにそのような手間をかけるなんて考えてもみませんでした。
人手間かけるだけできっととても美味しいコーヒーが入れられるんでしょうね。
とてもいいことを教わりました。
はやくコーヒーメーカーを買って実践してみたいです。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:02:46
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
babu-tatsutakaさんもお答えのフィリップス。我が社はこれを使っています。
ちょうど10杯分(マグなら10杯無い)が作れ、ポットはステンレス魔法瓶タイプ故、煮詰まることはありません。
入手方法ですが、我が社はドトールのオフィスコーヒーサービスによる、コーヒーメーカー無料貸出しを利用しています。1ヶ月に一度、1ヶ月分(我が社では全然足りません)のコーヒー豆を購入することにより、無償で貸していただけます。
ドトールのHPには載っていませんでしたが、ショップに案内パンフレットが置いてあるはずです。
煮詰まる事については上記コーヒーメーカーで解決できますが、美味しいコーヒを入れられるコーヒーメーカー。これについて私の考え方は、「コーヒーメーカーの特性を知る」です。上記コーヒーメーカーも、なかなか使いこなせなくて苦労しました。豆のひき方や、蒸らしの必要性など。これはどんなコーヒーメーカーでも同じだと思いますが、いかがでしょう?
参考URL:http://www.doutor.co.jp/top.htm
投稿日時 - 2001-06-29 23:49:38
お礼
家庭用のものを探しているのでレンタルはできませんが、フィリップス製品個人でも利用できるものなのか、またどのような機種がそろっているのかこれから調べてみます。
美味しいコーヒーを入れられるコツのアドバイス、どうもありがとうございました。べんきょうします!
投稿日時 - 2001-06-30 23:48:05
cocomoさんの、そのコーヒーメーカーはオフィスで使うものでしょうか?もしも、そうだったら、下記のコーヒー(エスプレッソも両方作れます。)メーカーをレンタルするのがお勧めです。
今の勤務先で使っているのですが、ボタンを押すと一杯づつコーヒーができるようになっているので、余った分が酸化することはありません。それに、コーヒー豆を 毎朝入れておくだけで その後は、水を時々足すだけでよいので、作業的にも コーヒー係としては、とても楽です。
参考URL:http://www.saeco.co.jp/html-j/prod_jap.htm
投稿日時 - 2001-06-29 09:19:54
お礼
説明不足で申し訳ありません。家庭用のものを探しています。せっかくお答えいただいたのにごめんなさい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 23:42:43