ThinkPad Privacy Alertとは?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 7th(2019)を利用しています。ThinkPad Privacy Guardに対応した液晶を選択しており、Privacy Guard自体は正常に動作しています。
  • https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/x-series/X1-Carbon-Gen-7/p/22TP2TXX17Gこちらに記載されている「ThinkPad Privacy Alert」機能を利用したいと考えていますが、設定画面が見当たりません。
  • ネットで検索しても全く出てこないので、どなたかご存じの方がいらっしゃったらお知恵をお貸しいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPad Privacy Alertは?

ThinkPad X1 Carbon 7th(2019)を利用しています。 ThinkPad Privacy Guardに対応した液晶を選択しており、 Privacy Guard自体は正常に動作しています。 https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/x-series/X1-Carbon-Gen-7/p/22TP2TXX17G こちらに記載されている、 「ThinkPad Privacy Alert」機能を利用したいと考えていますが、 ThinkPad Privacy Alertの設定画面(オン・オフなど)が見当たりません。 ネットで検索しても全く出てこないのですが、 どなたかご存じの方がいらっしゃったらお知恵をお貸しいただければ幸いです。 (購入1ヶ月間の技術サポートが切れてしまっていてこちらに書き込みしております) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makky333
回答No.4

こんにちは。 同じ疑問を抱いたのでLenovoのサポートに聞いたところ、 プリインストールされている「Grance by Mirametrix」にて設定してくれとのことでした。 設定は簡単です。 実際に使えていますので問題ありません。

webweb555
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに求めていた回答でした。 サポートにもお問い合わせいただき、ありがとうございました。 Glance by Mirametrixで設定が出来たのですね。 今試してみたところ設定をすることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.3

「ThinkPad Privacy Guard」ですとFn+Dでオン/オフの切り替えが出来るのですが、「ThinkPad Privacy Alert」の場合はカメラ周りで機能の切り替えは無いですか? 後は思い切ってカメラ自体をオフにしてしまうとか。 「設定」->「プライバシー」->「カメラ」で「このデバイスのカメラへのアクセスはオンになっています」を変更してオフにしてみるといかがでしょうか?

webweb555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Lenovo Vantageのデバイス設定→ディスプレイとカメラ→カメラにも やはりThinkPad Privacy Alertの設定が見当たりません。 せっかくご提案いただいたのに申し訳ございません。 Windows Hello等、カメラ機能は利用しているので、 カメラ機能はオンにしておきたいと考えています。 ThinkPad Privacy Alertをオフにしたい、というわけではなく、 ThinkPad Privacy Alertのオン、オフをどこから設定できるのかを知りたいのです。 しかし、いくらネットで検索しても情報が全く出てこない状況です。

• merrysun
回答No.2

ThinkPad Privacy Alert」という機能では、前面カメラを常時動作させておき、肩越しの情報をのぞき見している人がいたりすれば、PCの画面にアラートを表示できる。 Windows Helloの赤外線カメラがついているThinkPadで利用可能にしているとのこと。

webweb555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 当機種は赤外線カメラ搭載モデルとなっており、 Windows Hello機能も使えているものです。 そのためモデルとしてはThinkPad Privacy Alertに対応している という認識なのですが、設定画面が見当たらない状況です。

• tete19
回答No.1
webweb555
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Lenovo VANTAGEソフトからシステムアップデートを行っており、 重要な更新、推奨アップデートともに最新版となっております。 (Windows10も最新版へ更新済み) 引き続き何かアイディアがあればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。