• ベストアンサー

youtubeのブラウザ

win10,エクスプローラ11でyoutubeを観ています。   ブラウザのアップデートでエクスプローラがない どうしてでしょうか。今まで問題なく使っていたのですが。 Firefoxやマイクロソフトエッジに変えなくては使えないのでしょうか。 使い慣れていたので、このままのブラウザでアップデートしたいです。 それとも,エクスプローラはもう過去のもの? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

ブラウザ(閲覧ソフト)のIntenet Explorer11を使って、You Tubeや、Google Mapや、Google検索などで接続すると、「Chrome に切り替えよう」「Google Chrome を入手」などと、必ずといっていいほど表示をします。 これは、マイクロソフト社のブラウザ(閲覧ソフト)Intenet Explorer11(IE11)の場合、Google Chromeでブラウザ(閲覧ソフト)の代替ができる場合に、GoogleからのIE11への「ターゲットにした広告」がよく表示します。 ブラウザ(閲覧ソフト)のシェアのサイトです。 https://freesoft-100.com/pasokon/browser.html Google Chromeが1番で、7割近いシェアです。 Firefoxが2番で、1割近いシェアです。 3番目と4番目が、どちらも、マイクロソフト社のInternet Explorerの7%強と、Microsoft Edgeの7%弱ですが、マイクロソフト社も機能を改善したMicrosoft Edgeを勧めています。 そのため、Internet Explorer11(IE11)のシェアが落ちています。 ------------------ また、OKWAVEでも、パソコン版の推奨環境は、「Internet Explorer」の後継ブラウザ「Microsoft Edge」がご利用になれる場合はこちらへの移行を推奨しています。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/49?site_domain=help つまり、OKWAVEでは、Internet Explorer 11(IE11)てもいいが、できれば、Microsoft Edgeにしてくださいということです。 (私個人的には、近々、Internet Explorer 11(IE11)は、推奨環境から外れると推測します) 【OKWAVEの推奨環境のまとめ】 ◆ ブラウザ(閲覧ソフト)。 ● Internet Explorer 11(IE11) ← OKWAVEでは消極的に推奨。 出来るならばOKWAVEでは、下記を推奨。 ● Microsoft Edge、 ● Chrome(最新版)、 ● Firefox(最新版)、 ◆ OKWAVEのOS(オペレーティングシステム: Operating System)の推奨。 ● Windows 7 ← 今年1月にマイクロソフト社のサポート終了。(私個人的には、近々、推奨環境から外れると推測) ● Windows 8.1、 ● Windows 10、 ● MacOS X 10.9以降 この推奨環境から外れた、ブラウザ(閲覧ソフト)や、OS(オペレーティングシステム: Operating System)の場合は、OKWAVEが正しく表示されない、もしくはご利用できないことがあるということです。 なお、推奨環境から外れるとは、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザー/OSということです。 TLSとは「暗号化通信をするための手順書」で、古い「TLS1.0」や「TLS1.1」は無効化(使えなくなる)と使えなくなっているのです。 だから、古いブラウザー/OSは、「TLS1.0」や「TLS1.1」に対応なので、OKWAVEに限らず、ネットが正しく表示されない、もしくはご利用できないことがあるということです。 ---------------------- 私は、当初、Windows 8.1で。Internet Explorer 11(IE11)でしたが、半年前に、Chromeをインストールしして、慣れないためにIE11と併用してネットをしていました。 Chromeでの不慣れは、画面操作と、設定と、ブックマーク(IEでいうお気に入り)でした。 特に、ブックマークには、IE11からのインポート(コピー)をして、半年後の最近になってようやく慣れたところです。 設定についても、設定を変えると何処の操作・画面が変わるかと、試行錯誤して、これも最近ようやく自分好みに設定が出来たところです。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

私は以前から IE11 ではブックマークを出すのに、いちいちお気に入りを開かないとならず不便だったので、ブックマークを出したままでブラウジングできる Firefox を使っています。 IE11自体が古いシステムを引きずっているのでMicrosofutとしては早急に廃止したいはずですが、互換性保持のためやむなく残しているものでしょう。 ユーザがウェブサイトを安全に利用できるよう、使用中のOSやブラウザが古くてTLS1.1以前のバージョンを有効にしている場合は、ウェブサイトの表示ができなくなったり一部のサービスの利用を不可にして、「最新のOSやブラウザにアップデートを促す」などの処置が実施されています。 ということなので、あきらめて Google Chrome もしくは Mozilla Firefox に切り替えることを勧めます。

• K_byakko
回答No.4

IE11自体、後方互換のためだけにある(IE11リリース当時はOK、今は駄目の技術を使っているサイト用)ブラウザなので…。 諦めて、Microsoft Edge、Firefox、Google Chromeに乗り換えるのが良いかと…。

• narashingo
回答No.2

YouTube の最新機能を使用する場合にIE11ではエラーになる可能性があるので、アップデートしてください、と表示するようにGoogleがしたのです。 (快適に視聴するためにブラウザをアップデートする) https://support.google.com/youtube/answer/175292?hl=ja 次のように今月のWindows Updateで、IE11対象のアップデートがないわけではないですが、 (Microsoft、2020年2月の更新を発表 ~「IE」のゼロデイ脆弱性などを修正) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1234573.html 使用しているエンジン(Trident)の機能的な改良などはされないので、Youtubeをエラーなく利用できないので、このような注意をGoogleが出したのではないかと思います。 従って、アップデートを勧める表示のリンク先にある他のブラウザへの移行をするしか対処方法はないと思います。 なお、Youtubeでのエラーを気にせず、新機能も関係ないと思えば、MicrosoftはIE11のセキュリティ上のアップデートは継続しているようなので、そのままIE11を使うことも有りと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

IE11のアップデートは終了しています。 一応旧環境対応のサイトを表示する為に有る。 マイクロソフトはedgeにしてねとFirefoxに表示しています。 所有PCはIE11を停止し、ルナスケーブ6をインストールしてます。 *ルナスケーブ6はIE、Firefox、Safariのエンジンを搭載。