• 締切済み

いい人生でした

素朴な疑問です。 いい人生を歩んでこられましたか ?

みんなの回答

回答No.14

最終的にはそう言えるような時間の過ごし方をしたいものだと思っていますが、何事も成し遂げたことのない私ですから、うーん、どうだろう?? これまでに関しては、もうちょっとやりようがあったのではと思うことが多いですが、でも、自分としてはこうしかしようがなかった、とも思います。 過去の自分が可哀想だしいとおしいです。 人生って満足感があるかどうかが大切だと私は思います。 赤塚不二夫さんのように「これでいいのだ」と言って死にたいですね。

• KGS
回答No.13

最高だと思います。 自分の足で歩くことができ、自分の肺で呼吸し、自分の内臓で体を維持することができています。 良き伴侶と良き友人を得ることができ、世間で言うところの定年の年齢になりました。 少しの財産と少しの貯蓄もでき、仕事は辞めてもいいのですが、まだ社会から求められているのか辞めさせてもらえません。 まだ先が長いので、過去形で言い切れませんが仮にもう一度人生をやり直すことができたらと考えたら、大きな後悔は無いかなと思います。

回答No.12

山あり谷あり真坂あり これ以上の展開はないくらい 波乱万丈でした。 18歳まではこれ以上ないくらいの貧乏生活の7人家族でした。 結婚2度目、二人の姑とは10年づつ同居 実家家族7人のうち5人をがんで亡くし 最初の夫と長男を亡くし 10年のうち胃癌、子宮がん 膝、心臓の手術 全身リウマチ 交通事故4度一時は死にかけた事もありました。 起業して、夫の助けで年商10億を超え、お姫様生活を20年 その夫の為にお金を失う羽目になり 夫は身障者1級、私は2級 そして今 底辺のちょっと上、税金は最低限で払っています。 無我夢中で生きてきましたが、 最近やっと自分の身の周りを振り返り 毎日7時間の睡眠をとれるようになりました。 (睡眠薬使用中) 人よりちょっとは面白い、人生だったかなと持っています。 もうとっくに働かなくてもいい年ですが 死ぬまで仕事をしたいと思っています。 回答 いい人生でした。後悔はありません。 生きるって素晴らしいですね。  

• 5mm2
回答No.11

はい、良い人生を歩んできたと思います。 人並みの艱難辛苦は有りましたが、それもまた人生。 仕事でも多くの経験ができたし、良い人にも巡りあえ、好きなこともできました。 若い時に苦労した分、今が楽しめるのだと思いますが、まだ先が有るのでもう一暴れしたいです。

• qwe2010
回答No.10

いい人生を、歩んではいません。 波乱万丈でしょう。 2年ほど前に、妻と、私の親の介護が終わり、 ようやく落ち着いたところです。 多くの経験をしましたので、たくさんの思い出があります。 妻との仲、子供たちともよい関係です。 仲の良い友達も、たくさんいますので、 これからは、いい人生を歩んでいけると思います。 なぜなら、助け合える人たちがあるからです。

• abci
回答No.9

まだ生きてるので、過去形では語れない。

• agehage
回答No.8

お金も地位も名誉もありませんが、誰から見てもよい人生を送ってると思われていると思います 仕事があり、家庭があり、趣味があります 良い人達に恵まれているからかと思います お金も地位も名誉も欲しいですけど。

• tzd78886
回答No.7

考えないことにしています。とてもそんな風に思ったことは無いですけど、別な道を歩いて今以上にうまくいったかどうかなんて分かるはずは無いですから。昔タモリがストーリーテラーをしていた「もしも!」というドラマを思い出します。現実の人生に「もしも」はありません。

• nekosuke16
回答No.6

若い頃から、家系なのか血筋なのか、どうも反骨精神や一匹狼的な要素が強く、その性格が影響して巨大組織や安心安全、寄らば大樹の陰的な安泰に背を向けてしまう意味不明の自信に満ちており、そうした性格が仇を為すのか、長い人生に中で何度か訪れる岐路に立った時に、どうしても貧乏くじを引いてしまう。 さらに、そうした選択の中で、何故か選んだ仕事も企業の消滅や合理化によって、悉く失ってしまう。 中々面白い人生ではありますが、上り坂のの途中でハシゴを外されることの多さを考えると、後悔は無いのですが、あながち、いい人生ともいえないのでしょうかね。 どうも、人並み外れた自己主張の強さと、どこか思想めいた面倒臭い人生観が人生から「普通」を奪っていたような気もしますねぇ。

• citytombi
回答No.5

多分それは・・・ 私が亡くなって葬式の時に、少なからず焼香の列が出来て少なからず涙する人がいたら、いい人生だったなぁーと思うかも知れません。