片思いでお相手と距離を縮めるための行動とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目の女性が片思いするも、何も進展せずお相手が転勤。
  • 気になる異動予定のお相手がいるも、自意識過剰で何もできない。
  • 気まずさや恐れから行動できない緊張感があり、終わりたくない片思い。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛(片思い)

私は社会人4年目の女性です。 社会人1、2年目のときに職場で気になる人ができました。相手ももしかしたら自分のことを好いてくれているかもしれないなと思うことはあったのですが、何も進展のないまま、お相手の方は彼女ができ転勤して行かれました。 今も1年近く気になる方がいますが、何も行動できず、お相手の方は異動されて行く予定です。これも自意識過剰かもしれませんが、私のこと気になっているのかなと思うことが少しあったのですが、何もできないままです…。 同じ職場で気まずくなったら嫌だと思ったり、また断られるのが怖く、シャイな性格で好きな人と話すのは緊張してしまい、いつも何も行動できないです^^; これからも片思いで何もないまま終わっていくのは嫌です。 どんな行動を取ればお相手の方と距離を縮め、仲良くなることができるでしょうか? 今後のアドバイスを頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

まずは挨拶から。笑顔で挨拶してくれる人を嫌うことはありません。 慣れてきたら、挨拶ついでに軽く世間話をしてみる。 話題は何でもいいです。天気の話でも、相手の服装の話でも。 女性から話しかけられて嫌がる男はいません(ただし失礼ながら一定以上の容姿の方限定ですが)。 相手が質問者様を気になっているのが事実ならば、そこは自信を持っていきましょう。 できればそこで相手の好きな食べ物などが分かると良いですね。 それができるようになったら、食事に誘ってみましょう。 最初は夜はハードルが高いので、昼食で。 相手の好きな食べ物が分かっていたら、例えば「そういえば駅前にトンカツの美味しいお店があるんですが、1人だと入りづらいので、一緒に行ってくれませんか?」みたいに、一緒に行くことのハードルが低くなるように言えれば良いでしょう。 そこまで行けたら後は夜の食事に誘い、だんだんと距離を詰めていけば良いでしょう。

admwpjwmjtwmd
質問者

お礼

ありがとうございます! 挨拶から距離を縮められたら幸せです。 これからどうするか考えさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司に片思い。年の差も。

    はじめまして。私(27歳)には片思いしている方が居ます。ですが、相手は13歳年上の店長なんです。 私達は店長と化粧品担当という関係です。 店長は誰隔てなく話をしたり、二人きりの時には冗談を言ったりふざけたりしますが、ただの化粧品担当としてしか見られていないと思います。私は過去に職場の片思いしている人に振られた経験から、相手が職場の人になるとさらに奥手になり何も出来ません(T_T) 私達は、転勤族でいつ異動になるかも分かりませんので、自分から行動しなきゃと思ってますが、怖くてメールをするわけでもなく、食事に誘う事すら出来ません。 そこで、さり気なく思いを良い伝える方法などありませんか?? また、13歳下の人は恋愛対象として有りなんでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 片思いされてるけど

    男子です。 片思いをされているようです。 こちらも好意があるのですが、 どうも相手は緊張しているのか、話しかけても不自然に避けられるし、こちらから連絡しても何だか冷たい感じです。 相手から好意を示されているときと態度が一変していて、どうしたもんかと思っています。 こちらが変に気を使っても相手は余計に身構えるような気がするので、いつもどおり普通に接するようにしていますが… この先、進展していくためにはどうしたら良いでしょうか?

  • あまり恋愛が上手くなく、片思いばかり・・・

    自分は今高校1年です。 元々私立だったので中学の人達がそのまま高校にあがる事ができる為、友人もそのまま。勿論、好きな人もそのまま。 でも、その人とはメールするようになったのは最近で親しいといえば親しいのかもしれないですがクラスも違うのであまり関わる機会がありません。。。 そんな中、この前その人の好きな人を聞いてしまいました。直接。その相手が自分の友達でした。結構長い間好きみたいで、それも片思いなのだそうです。 友達には「相談に乗ってやさしい感じをアピールしろ」とか言われたのですが、正直言って相手にとっては大きなお世話なのではと思ってしまいます(思い込みかもしれませんが;)。 自分自身、女性と話すと緊張というか何故かすぐに終わらせようと思ってしまうような癖があるみたいで中々馴染めません。 そこで、一途な彼女を振り向かせるというか多少でも距離を縮まらせるにはどうすればいいでしょう?ご意見お願いします。

  • 片想いから両想い 恋愛成就

    皆さんが片想いから両想いになった時の体験談を聞かせてほしいです! 私は職場にたまーに来る業者さんを好きになってしまったのですが、完全に片想い、しかもその想いが相手にバレてるにも関わらずお会いできていないので進展のさせようがない…という状況で心が折れそうです(^^;; そんな私に、無理だろうと思われる状況でも成就した!という方、成功談を是非お聞かせください(>人<;)

  • 片想いがすごくつらいです

    社会人の女です。 最近好きな人ができココで相談させていただきました。 その相手とはまだ、進展もなく脈もなく、連絡等はほとんどしてもらえません。 相手が、学生でバイトをしているお店に行き仲良くなるしかないと思っていますが、 動く前からあまり見込みがないような気もして、でも諦められなくて、行動したらやっぱり駄目なのだろうなと考えて、とてもつらいです。 何も考えず行動してだめだったら落ち込めばいいのに、それができません。 すごく好きという気持ちが先走ってしまい、相手が振り向いてくれなくて辛いです。 相手とは、私がその人の友人と飲みに行ってる時に知り合いました。 私から連絡先を聞いて知り合った人なので、もしかしたらそれを知っていてあまりよく思われていないのかもしれないし、自分も軽く相手にされていると思っているのかもしれません。 仲良くはなりたいですが、このままが続くのも、駄目になってしまうのもすごくつらいです。 因みに、相手には女友達等はいますが、彼女はいないみたいです。 知り合って、2週間くらいで一度お店に単独(女友達と)で遊びに行きました。 意味の分からない文章になってしまってすみません。 アドバイス欲しいです。

  • 片思いの彼に会えなくなってしまう

    1年半くらい片思いしている人がいます。 彼は同じ職場の人で去年の異動で会えなくなってしまいましたが、月に1回くらい仕事のことで電話をしたりしていました。 全くの片思いだったのでそれで良かったのですが、今度の4月で私も異動になり来年からは会える見込みどころか話す用事もなくなってしまいます。 私には離婚経験があり、もう誰かと付き合うことが何となく怖くてただ話ができればいいと思っていました。 でも、全く接点がなくなると考えると相当動揺してしまって…自分でも驚いています。 第一、仕事の彼は知っているけどプライベートの彼は全く知らないのでそういうのは「好き」とは違うのではないかとも思ったりして…(プライベートでは一度も会ったことがありません)。 彼の方は私のことをどう思っているのか全くわかりません。嫌われてはいないようですが、女性として見られているかというとかなり疑問です。 付き合う気がないのだから何度も忘れようとしましたがなかなか吹っ切れず…我ながら情けないです。 前にも後ろにも進めず困っています。何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 片想い、メールの話題が見つからない。。。その後

    以前、片想い、メールの話題が見つからない。。。のタイトルで質問した者です。 長文失礼します。 なんとかしつこくない程度に片想いの相手にメールを送ってみるのですが、一応返信はあるもののよそよそしい雰囲気、あちらから疑問文のメールがきてラリーは続くこともありますがほぼ相手が切ります。しかも文体が以前より敬語口調に…。 職場で会って話するときも目は見てくれますがあまり笑顔はない気がします。 どう考えても悪い方向に行ってる気がします。 私自身、職場に彼がいても緊張して話し掛けられないのを向こうも感じてるかもしれません。 彼は奥手みたいですが、さすがに親しくなって4ヶ月、彼からは何もしかけてこない、ってやっぱり脈なしですよね? ご飯には一度二人で行きましたが、それ以上進展なしです。 時折、変に気を持たせるような行動にでてくるので、正直しんどいし、却って傷つきます。 仕事が気まずくなるが玉砕覚悟で告白するか、諦めるべきかなやんでいます 脈なしから上手くいったこととかありますか? 打開策あればアドバイスください

  • 片思いの相手が他人がいる前では話しかけてくれない

    タイトルのままですが・・・同じ職場内の片思いの相手が、他の人がいる前では私に話しかけてくれません。 30cmくらいの距離に近づいて他人に聴こえないくらいの小さな声であいさつ程度はしてくれるのですが・・・。 私がひとりでいる時や大勢の人がいる場所、近くの人が後ろを向いているときには話しかけてくれ、たまに軽いボディタッチもしてくれます。 部署が違うためすれ違うことも少ないので遭遇する時間はとても貴重なのですが いつもこうなので他人がいる前では話しかけてはいけないかな?と思いなかなか自分から話しかけるタイミングがつかめません。 彼との関係ですが、最近急激に距離が縮まったばかりでメールアドレスすらまだ聞けていない関係です。 彼は以前から私の行動を観察していたようで印象に残っている行動を色々教えてくれました。 お互いがよく相手を見ているので視線がよく合い時々無言のまま見つめ合ったりします。 ですが彼が話しかけてくれる会話内容はいつも同じことばかりで進展がありません。 なので私は「可愛い妹」程度にしか思われていない気もします。 こういった行動を取る男性の方はいますか? またこの場合私は恋愛対象に成りうるでしょうか? 煮え切らないのでこちらから行動を取ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場で片思いしていて辛くなってきました。

    職場で片思いしていて辛くなってきました。 職場で今まで全然気になっていなかった人が気になり始めました。私は普段はばかなことを言ったりして飲み会とかは盛り上げるキャラなのですが、好きな人の前では全然行動できません。話かけるのにもものすごくエネルギーを使っています。相手の人は結構シャイな人のようです。彼女がいてもおかしくない人ですが、全然プライベートの話をしないのでわかりません。 最初はその人が嫌いでしたが、気になり始めて2ヶ月くらいたちます。この2ヶ月の間にお互い、仕事上のこととはいえ、話す機会は増えてきました。でも、それ以上の話はできません。 行動を起こしたとしても、小さな職場なので、その後のことを考えると行動ができません。今までは、一大決心をして告白して振られるか、うまいぐあいに両思いになるとかだったのですが、今回のケースは初めてで、ちょっと相手が電話をしてたり、休んだり、早く帰ると気になって仕方がありません。 仕事がおろそかにならないように、もっと気をひきしめないとと思っていますが、どうしたらいいのかわかりません。アドバイスおねがいします。

  • どうしたら片想い忘れられますか

    以前39歳×1の男性を好きになったと投稿した者です。 彼は会社の違う係の上司でとても人当たりがよく優しい人でした。そんな彼を私は好きになり告白しようか迷っているところでした。私にはやはり勇気がなく告白できませんでした。  結局4月に私は別の職場に異動になり、告白せぬまま彼とは別れてしまいました。異動が決まると彼は「寂しい」、「新しいとこに行かないでここに残れば」と言ってくれました。 また、彼から異動する前の日に「携帯のアドレスと電話番号を教えてほしい」と言われ教えました。 もしかして彼は私に好意があるのかと、勘違いしそうでした。  でも、異動してから何も連絡もないし、先週の金曜日に以前居た職場に顔を出したら彼が新しく来た人たちと楽しそうに仕事をしていました。私への態度や言葉は同じ職場で働く者としてだけのことだったんだなと感じ、私のことなんかすっかり忘れているのだなと思いました。  私も彼への片想いをすっかり忘れたいです。でも、どうしても彼のことばかり考えて切なくなってしまいます。いっそ、嫌いになりたい。仕事に夢中になれば忘れられるでしょうか。