• 締切済み

15歳からの症状

私は今19歳ですが、4年ほど前から手の震えや、思うように手が動かなかったりという症状があります。高校に入ってますます症状が悪化したため、地元の大学病院に行って、薬を処方してもらいましたが、軽減はされても、未だに少しずつ悪くなっているような気がします。 例として、ペットボトルの水を注ぐ時震える、卵を思うようにかき混ぜることができない、字を描くのが人よりずっと遅く、思うように動かない、また書いている時も震える、などです。 医者からは「本態性振戦」と診断され、薬を処方されています。原因不明なため、向き合って生きていくしかないと言われてしまいました。ですが、手の震えは意外と怖いもので、例えば新しい職場では必ずメモを取ることが必要となります。ですが、メモがとれません。他にも、現在専門学校で学んでいるのですが、定期テストで全て記述式のテストがあり、私はみんなの2倍遅く、全て書ききることができず、とても悔しい思いもしました。普段の勉強でも、書いて頭に入れるタイプなのでどうしても時間がかかります。 生活にまで被害があるのは、医者から向き合ってといくら言われても、困難です。 そして、今日就活している上で今後が少し怖い為、改めて本態性振戦の内容を把握しました。ですが、震えだけがメインの症状のように思えました。 そして、少し似ていると感じたのが、「パーキンソン病」です。 どちらも高年齢の方々がなるような病院らしいですが、少し気になりました。 私のこの5年間の症状は何なのでしょうか? また、治るのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

お際いたします。十分ご承知でしょうが、詳細は、下記のURLを参照してください。様々な検査によって、診断されたのでしょうか。もし、不明なことや不安な ことがあれば、セカンドオピニオンを考えてみてください。  あなたを診ているドクターに、不明な点や不安なことをお話してセカンドオピニオンを申し出てみてはどうでしょうか。言いにくければ、病院の医療ソーシャルワーカーに相談してみてください。 参)Doctors File https://doctorsfile.jp/medication/291/