• 締切済み

友達を作りたいです、作る場で悩んでいます。

20代、友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 バイト時代は同シフト間で友達もいましたが、社会人になって年代が分かれ 友達を作れなくなってしまいました。 昔はGREEってSNS、LINEを使ってオフ会する事がたまにあり (ほぼカラオケかボーリングでした) そこから友達を作ってました。 今はそう言った物に触れておらず、友達のつくり方から忘れてしまっている状態です... 改めて質問したいんですが、友達作りの場ってどういった所がありますか? SNSを通じて気が合う人趣味の合う人をさがせれば...と思うんですが、どう作っていくとよいでしょうか? こうやって作った!なども聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.7

ゲーセン、パチ屋、図書館、駅周辺のサテン、等々で探したら、幾らでも”同じ 感じな人たちが無数にいるものでしょう兎も角話かけてみたらいいでしょう。

回答No.6

全く参考にならないかもしれない事例ですが。 私の場合は「呑み屋」でした。 今でいう所のハプ・ショット系 数千円で遊べるし、友達はできるし。 たまに女の子お持ち帰りできるし。 そして今があるともいえる反面。 それをしなかったらどういう人生になったんだろ~と 考える今も同時に存在している私ですが。 当時の友人は、今思えば一番よく「喧嘩」した相手が 今でも残ってる人ですね。 案外、上っ面だけの名前だけ友達より、 腹割って時に殴り合った相手のほうが、 長い意味では、友達と言えるのかもと、思ってるところですが。 (間違っても、そうしろとか、言うつもりはありませんがね) そういう人もいるんだ程度に流してもらえたら、 それでこちらは満足ですよ。

EXIST2090
質問者

補足

すごい経験ですね... 飲み屋さんは人間関係の宝庫ではありますが、付き合いの難しさも並行して合わさってきますよね 尊敬します...。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

基本的に社会人になると、友達は作ることは難しくなります。 まず、利害関係がない純粋な人間関係が作れなくなります。いち社会人として考えると、一緒にいてメリットがなにもない人と時間を共に過ごすなんて、時間の無駄です。でも友情ってそういう利害関係抜きの関係じゃないですか。 また仕事が忙しくなったり責任がある立場になればそちらが優先になるものですし、結婚した、子供が生まれただのとなれば当然家族が優先になります。 そうなると自ずと空いた時間の趣味での仲間とか、行きつけの飲み屋での緩い関係とか、そういうものになります。 「よい友達は、学生のときに作っておけ。それが生涯の財産になるから」っていわれるのはそういうことです。 SNSから繋がってカラオケ、みたいな関係は学生だから成立するっていうのもありますよ。社会人になったら、なんでわざわざ貴重な休みの日によく知らないやつらとカラオケに行かなきゃいけないんだ、とかなりますから。で、社会人になるとそういう場に行くと「あのさ、アム〇ェイっていうのがあってね・・・」みたいな声をかけてくるやつが必ずいますからね。 一番いいのは、趣味でつながる関係になるかなと思います。そういう関係だと、その趣味のこと以外はお互いに干渉しないという関係が保てますから。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

友達を作る場は、やっぱり職場が第一ではないでしょうか。 趣味の場で友達、と言いますが、社会人友達あるあるで、社会人は仕事の場では我慢をしますが、趣味の場では我慢をしないものです。互いのやりたいことがぶつかった時に、人は趣味の場では譲りません。一見趣味の友達でも、趣味の場以外では会うのも嫌になります。下手をすると趣味そのものが嫌いになってしまいます。 職場の同僚が、実は一番の「戦友」であり、ちゃんと仕事をした上での大人同士の、社会人としての礼節も十分にわきまえた上での友達になれますし、長く付き合えると思います。

EXIST2090
質問者

補足

>友達を作る場は、やっぱり職場が第一ではないでしょうか。 職場の人は30、40代が多くて話題から合いませんでした...

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

若い人なら活動的でしょうから、何かのサークルに入っていれば、 気が合いそうな人から、ドンドンとお誘いがありますよ、ネットなど は関係無い話です、直接会いコミュニケーションするのが基本です。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 サークルの存在は知っていますが、大学などの話でしょうか (それとも、空手同好会など社会人の習い事でしょうか...?) どちらにせよ存在がある事は知っていても、参加したりってのはちょっと怖いのです。 (参加したくないってことではなく、敷居が高く感じます。)

回答No.2

友達というか、知り合いでもいいですか? ホットヨガに時々通っているんですが、体験を一緒に受けた女性とレッスンで会ったりします。お互い、スケジュール調整しているわけではないので(そこまでの関係ではない)、レッスンで会えるのはまったくの偶然なんですが… 体験が一緒だったこともあって「こんにちは!」と挨拶したり、世間話をしたりしますよ。会えば話す仲です。 同じような感じでスポーツの体験して、知り合いになってちょっと話すようになり、2度目、3度目と会ううちに世間話が盛り上がる人もいます。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

無い。

関連するQ&A

  • 出会いの場を探すのに悩んでおります。

    私は男で現在22歳になり、今年専門学校を卒業し社会人となりました。 平日は地元で仕事をし、土曜日は地元で働いてから母校に行き補講の授業をしております。 仕事の方は嬉しい時もあれば苦しいこともいっぱいあり、仕事の合間に授業の資料作りをしたりと大変ですが充実しております。 しかし、休みの日曜と祝祭日には寂しさにさいなまれます。私は生まれてこの方彼女がいたことがありません。小学校までは異性と難なく話せていたのですが中学校からほとんど喋れなくなってしまいました。 そのまま誰かと付き合うこともなく高校に入り、高校ではこのままじゃいけないなと思い自分から女の子に話しかけるようになり、友達の紹介で遊びにいったりもしましたが付き合うまでには至りませんでした。なんとか自然に女の子と話せるようにはなったのですが気が付けば何もなく現在となってしまいました。 周りの友達なんかはみんな付き合っていたりして、特に仲のいい友達は長らく彼女がいなかったのですが最近ある趣味のオフ会で知り合った子と付き合い始めました。 そんな話を聞いているととてもうらやましく、自分も好きな人を見つけて付き合って、手つないで歩いたり楽しい時間を過ごしたいです。ですが周りに同年代の女の子の気配はなく、職場は男性ばかり、男友達とも疎遠です。 なにか趣味があればオフ会等に参加できるのですが現在趣味がない状態です^^; そこで質問なのですが、出会いの場としてはどういう所に行ったり、またはなにかイベントに参加したりした方がいいのでしょうか。皆様の経験などからでも教えていただけるとありがたいです。 また、もっとこうした方がいいなど他に思う点がありましたらご指摘ください。

  • 友達をつくる場がありません。高校生です。

    新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

  • 友達作り

    今までも何回も質問させてもらってるんですが、友達が極端に少ないんです。 遊べる友達が1人しかいません。 パートはしてるんですが、同年代の人がいないんです。(しかもほぼ女性) パートは社会復帰のリハビリとしてやってます。 中学校(?)の時から高校まで色々あって、精神的に病んだりしてました。 遊べる友達は高校の時の友達です。 大学は中退しました。 違う県の大学だったけど、色々分かり合える友達と出会うことができました。 今でもたまに連絡を取り合っています。 初めに戻りますが、どうやって地元で友達を作ればいいでしょうか? mixi、GREEしてますが中々できません。 というかSNSは自分に向いてないかもしれません。 言いたいことが伝わったか分かりませんが、回答よろしくお願いします。 補足質問させて頂く可能性は高いと思います。

  • 友達の作り方

    大学2年、男です。友達の作り方を教えてください。 昔から人と喋るのが苦手です。 中学に上がってから新しい友達が出来てません。 今の友達とはゲームばっかりで(カラオケもたまに)、他の趣味は合いません。 いまさらサークルとかには入れませんし。 自分なりに考えたのは同年代の人がいる所でバイトすることかなぁと思ったんですけど、今の状態(会話ベタ)でやっても多分ただ仕事をこなす感じになると思います。 見た目は高校時代に努力したんで、それなりにはなったと思います。 あとこれは根本的な問題かもしれませんが、仲のいい人が出来たとしても何して遊べばいいのか分かりません。 今までいろいろ遊んだ事ないですし、飲み会も行った事ないです。 いろいろアドバイスして下さい、お願いします。

  • 友達と遊ぶ時

    最近友達と遊ぶ時は カラオケかボーリングかといつも同じ場所でしか遊んでなくてマンネリ化して 飽きてきてます 皆さんは友達と遊ぶ時は何処でどんな遊びをしてますか?

  • オフ会の企画

    女性だけでオフ会をしよう!となりました。 年代は20~30代です。1つの趣味で集まったというより、 年代で集まっているので趣味とかは様々です。 で、、、 オフ会と言えば、居酒屋で飲んで、その後カラオケに行くパターンしか知りません。 他に何かあるでしょうか?? 集まるとしたら週末の夜です。時間的には19時頃集まり、最終電車で帰れるまでって感じかと。 場所は都内です。 居酒屋・カラオケ以外に何かいい場所ってありますか? 皆さんはどういったオフ会をされてますか??

  • 【友達作り相談所】

    私は友達がいません SNS・某巨大掲示板の友達がいない(少ない)系・趣味系のオフ会など参加して友達作りをしましたが ・ 1 回会って疎遠 ・2,3回会って疎遠 ・  数年続いて疎遠 実際に会って次回の約束しても“急用急病”で逃げるケース 様々あり結局、友達ができないってパターンでした。 失敗の原因と成功する為の方法について考え直して見たいのですが 関東近辺で 民間・公・有料・無料問わずに友達作りの相談に乗ってくれそうな所はありませんか?

  • おすすめのSNS教えてください。

    30代女です。同じ趣味の友達や同年代の友達が作れるSNSでおすすめはどこでしょうか? ブログは苦手なので書かなくても交流などができたりするサイトはありますか?

  • 愛知県、出会いの場をさがしています。

    現在23歳社会人です。愛知県に住んでいます。 同年代の子との出会いの場をさがしています。 どこかお勧めの場所、出会いの経験談などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスでの友達作り…

    イギリスでの友達作り… 夏休みに、兄と一緒にロンドンに住んでいる姉に会いに行きます。 そこで現地人の友達を作りたいです(特に女の子の…)。 ですが、英語はあまり話せません(ジェスチャーまじりなら相手に伝えることは出来る)。 特に聞き取りがニガテです… ですから、同じ趣味の人がいるサッカーのスタジアムで試合観戦のときに話しかけるのがベターでしょうか? その場合、どんな感じで話しかければ好感を持たれますか? ロンドンに滞在した経験のある人は、高校生くらいの年代の人が集まる場所を教えてください。 面倒くさい質問ですが回答よろしくお願いします。