• 締切済み

友達を作りたいです、作る場で悩んでいます。

20代、友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 友達を作りたいのですが、作る場所で悩んでいます。 バイト時代は同シフト間で友達もいましたが、社会人になって年代が分かれ 友達を作れなくなってしまいました。 昔はGREEってSNS、LINEを使ってオフ会する事がたまにあり (ほぼカラオケかボーリングでした) そこから友達を作ってました。 今はそう言った物に触れておらず、友達のつくり方から忘れてしまっている状態です... 改めて質問したいんですが、友達作りの場ってどういった所がありますか? SNSを通じて気が合う人趣味の合う人をさがせれば...と思うんですが、どう作っていくとよいでしょうか? こうやって作った!なども聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

ゲーセン、パチ屋、図書館、駅周辺のサテン、等々で探したら、幾らでも”同じ 感じな人たちが無数にいるものでしょう兎も角話かけてみたらいいでしょう。

回答No.6

全く参考にならないかもしれない事例ですが。 私の場合は「呑み屋」でした。 今でいう所のハプ・ショット系 数千円で遊べるし、友達はできるし。 たまに女の子お持ち帰りできるし。 そして今があるともいえる反面。 それをしなかったらどういう人生になったんだろ~と 考える今も同時に存在している私ですが。 当時の友人は、今思えば一番よく「喧嘩」した相手が 今でも残ってる人ですね。 案外、上っ面だけの名前だけ友達より、 腹割って時に殴り合った相手のほうが、 長い意味では、友達と言えるのかもと、思ってるところですが。 (間違っても、そうしろとか、言うつもりはありませんがね) そういう人もいるんだ程度に流してもらえたら、 それでこちらは満足ですよ。

EXIST2090
質問者

補足

すごい経験ですね... 飲み屋さんは人間関係の宝庫ではありますが、付き合いの難しさも並行して合わさってきますよね 尊敬します...。

• eroero4649
回答No.5

基本的に社会人になると、友達は作ることは難しくなります。 まず、利害関係がない純粋な人間関係が作れなくなります。いち社会人として考えると、一緒にいてメリットがなにもない人と時間を共に過ごすなんて、時間の無駄です。でも友情ってそういう利害関係抜きの関係じゃないですか。 また仕事が忙しくなったり責任がある立場になればそちらが優先になるものですし、結婚した、子供が生まれただのとなれば当然家族が優先になります。 そうなると自ずと空いた時間の趣味での仲間とか、行きつけの飲み屋での緩い関係とか、そういうものになります。 「よい友達は、学生のときに作っておけ。それが生涯の財産になるから」っていわれるのはそういうことです。 SNSから繋がってカラオケ、みたいな関係は学生だから成立するっていうのもありますよ。社会人になったら、なんでわざわざ貴重な休みの日によく知らないやつらとカラオケに行かなきゃいけないんだ、とかなりますから。で、社会人になるとそういう場に行くと「あのさ、アム〇ェイっていうのがあってね・・・」みたいな声をかけてくるやつが必ずいますからね。 一番いいのは、趣味でつながる関係になるかなと思います。そういう関係だと、その趣味のこと以外はお互いに干渉しないという関係が保てますから。

• Don-Ryu
回答No.4

友達を作る場は、やっぱり職場が第一ではないでしょうか。 趣味の場で友達、と言いますが、社会人友達あるあるで、社会人は仕事の場では我慢をしますが、趣味の場では我慢をしないものです。互いのやりたいことがぶつかった時に、人は趣味の場では譲りません。一見趣味の友達でも、趣味の場以外では会うのも嫌になります。下手をすると趣味そのものが嫌いになってしまいます。 職場の同僚が、実は一番の「戦友」であり、ちゃんと仕事をした上での大人同士の、社会人としての礼節も十分にわきまえた上での友達になれますし、長く付き合えると思います。

EXIST2090
質問者

補足

>友達を作る場は、やっぱり職場が第一ではないでしょうか。 職場の人は30、40代が多くて話題から合いませんでした...

• habataki6
回答No.3

若い人なら活動的でしょうから、何かのサークルに入っていれば、 気が合いそうな人から、ドンドンとお誘いがありますよ、ネットなど は関係無い話です、直接会いコミュニケーションするのが基本です。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 サークルの存在は知っていますが、大学などの話でしょうか (それとも、空手同好会など社会人の習い事でしょうか...?) どちらにせよ存在がある事は知っていても、参加したりってのはちょっと怖いのです。 (参加したくないってことではなく、敷居が高く感じます。)

回答No.2

友達というか、知り合いでもいいですか? ホットヨガに時々通っているんですが、体験を一緒に受けた女性とレッスンで会ったりします。お互い、スケジュール調整しているわけではないので(そこまでの関係ではない)、レッスンで会えるのはまったくの偶然なんですが… 体験が一緒だったこともあって「こんにちは!」と挨拶したり、世間話をしたりしますよ。会えば話す仲です。 同じような感じでスポーツの体験して、知り合いになってちょっと話すようになり、2度目、3度目と会ううちに世間話が盛り上がる人もいます。

• unnoun
回答No.1

無い。