• ベストアンサー

【キャラクター物の版権使用料って幾らぐらいですか?

【キャラクター物の版権使用料って幾らぐらいですか?】たとえば集英社のワンピースのキャラクターをスケッチブックの表紙に採用して売った場合、売上の10%ぐらいを版権元の集英社に支払っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

ディズニーのライセンシーで働いていました。 売り上げの20%、年間契約でミニマムペイメント(売上げに関係なく最低支払う金額保障)もあるのでミニマムに達しなければ実質20%以上になります。 これはただの1枚のタオルにミッキーの刺繍が付いているか、誰も知らない犬の刺繍が付いているかでどれだけ売り上げの違いが出るか、と考えれば納得のいく数字です。20%でも割に合うのだから契約をするわけです。 人気がいまいちのキャラクターでは当然パーセンテージは低くなり、当然のことながらディズニーはキャラクター人気のために膨大な投資をしている。需要と供給の理論ですが、たぶんディズニーとかワンピースなんかで最高のパーセントなのだと思われます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

売り上げに対する比率の場合もあれば、1個いくらと金額が決まっている場合もあり、対象製品の販売数量によっても条件が変わるので契約交渉次第ですね。 以前勤めていた会社で某プロ野球球団のロゴをあしらった製品を販売した時は、球団公認シールを1枚数十円で購入し製品に貼ることでロイヤリティの支払いをしてましたね。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

商品価格×ロイヤリティ×個数。 ロイヤリティはキャラクターによる。