• 締切済み

体育の日

今年の体育の日は何月何日でしょう?

みんなの回答

回答No.5

クイズみたいですね! 調べました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%82%B2%E3%81%AE%E6%97%A5 「2020年(令和2年)より「スポーツの日」に名称が改められた[注 3]。また、スポーツの日は2020年に限り日付が7月24日に移動する。」 答えは、 2020年には体育の日はなし。 体育の日の名称が改まった「スポーツの日」はオリンピック開催のため2020年7月24日。

回答No.4

今年は特例で 7月24日です。  

回答No.3

7月24日です

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.2

体育の日は、スポーツの日に名称変更されたみたいですね。 今年は、オリンピック開催の為、特例として7月になります。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

スポーツの日?7月24日。

関連するQ&A

  • 体育の日

    体育の日は、東京オリンピックが昭和39年10月10日に開催されたため、制定されましたが、現在は変わっています。 どうして、毎年10月10日に、体育の日にしなくなったのですか?

  • 来年は体育の日は10月に戻るのでしょうか?

    こんにちは 今年はオリンピック開催予定だったから、体育の日が7月に移動したみたいですけど、来年は10月に戻るのでしょうか? それとも来年に、延期されたオリンピックが開催される予定だから、来年も体育の日は7月なのでしょうか?

  • 「体育の日」について。

    祝日「体育の日」には具体的に(一般的に)どんなことをしますか?私の記憶では体育の日に運動会はしなかったような気がするんですが、運動会ってこの日に行われるものですか?

  • 体育の授業がある日は…

      体育の授業がある日は、必ずと言っていいほど朝から腹痛になります。 クラスメイトにも三人ぐらいいます。 なぜでしょうか? なんでよりによって体育がある日に腹痛になるのでしょうか。

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 東京五輪1964から明日で半世紀~体育の日は月曜

    明日でちょうど半世紀です。 東京五輪1964の思い出を教えてください。 当時生まれていない方は、 東京五輪1964の印象をどうぞ。 1980年代初頭に生まれた私も、 オリンピックは映像でしか知りません。 東京五輪がきっかけで「体育の日」(10月10日)が制定されました。 せっかく土日前の金曜日に当たっているのだから、 今年くらい翌週月曜日(10月13日)にしないで、 体育の日を本来の10月10日にして欲しいですよね。

  • 幼稚園の体育の時間と療育施設の体育の時間が同じ日に

    私は、都内在住の3歳の男の子の母親です。 息子は、自宅から徒歩10分ほどにある某私立幼稚園に通っています。 今年4月に3年保育に年少から入園しました。登園する日は、パジャマから制服に着替えるときに、ちょっと嫌がりますが、泣いたりすることなく園に行ってくれます。園へは、園バスを使わずに自転車に乗せて送り届けています。 しかし入園後に、母親の私が少し困っていることがあります。 実は息子は、発達障害グレーの子で、2歳の4月(去年の4月)から療育施設Aに通っていて、今年4月からは療育施設Aに加え、療育施設Bという別の療育施設にも通っています。 なので今の息子の1週間は、月曜、火曜は幼稚園、水曜は幼稚園を休んで療育施設Aに行き、木曜は幼稚園を昼2時に降園したあと療育施設Bに行き3時から4時まで、そこの『運動グループ』というところで主に文字どおり運動を中心にする授業を受けます。金曜は幼稚園だけです。 上記に書いたとおり、毎週水曜は療育施設Aに行っているので、幼稚園には週4日だけ通っています。本当は毎週月~金曜が登園日で、土日と祝・祭日が休園の幼稚園なのですが、入園前に事情を話してありますので、毎週水曜に休むことは幼稚園側には許可をもらっています。 ここからが本題ですが、問題は翌日の木曜で、この日は幼稚園で体育の時間が40分あり、放課後にも療育施設Bで体育の時間のような『運動グループ』の授業を1時間受けるのです。 私は、息子はまだ3歳5か月なので、週1のこととはいえ、合わせて1時間40分もの体育の授業を受けなければいけないというのは、息子としてはちょっと体力的にも精神的にもつらいのではと思っています。 このことを幼稚園の担任の先生に相談したら、『それでは、こちらの体育の授業は見学ということにしましょうか?』と言われましたが、みんながしていることを我が子だけ見ているだけ…というのもかわいそうな気がしたので、『いえ、今は他の子といっしょに授業に参加させてください』と答えておきました。 それぞれの体育の時間で、どのようなことをしているのかというと、まず幼稚園のほうでは、室内のホールであらかじめ床に赤いテープが張ってあり、テープのところまで3~4メートル走り、体育座りで座らせるということをしたそうです。この時間の先生は、担任の先生ではなく外部から来る体育専門の先生です。 療育施設Bのほうは、一番前で先生がラジオ体操第一をして、それをまねしてラジオ体操をしたり、先生が子供の両足を持って、マットの上で子供の手を交互に出させて前進とかしてます。あとこの間は、こいのぼりの絵に三角に切った折り紙をノリで貼って「うろこ」をつけるなど、体育や運動とは関係ない工作のようなこともするようです。先生2人はやさしい女性の先生たちですが、同じクラスのほか5人の子が皆、幼稚園の年中や年長の子といったうちの子よりも年上の子ばかりというのが気になります。 どちらの体育の授業もまだ、1、2回しか受けていませんが、療育施設Bの入口(自動ドアです)を入ろうとすると、子供が嫌がり無理に中に入ると泣き出したことが1回ありました。 もちろん、どちらの体育の授業も子供のことを考えて内容を決めていると思うのですが、あまり幼児に長時間の運動をさせすぎるのは良くないというのもどこかで聞いたことがあります。 本人に決めさせるといっても、息子はまだ多くの言葉を使って自分の気持ちを伝えることができません。 この2つの体育の時間は、どうしたらいいのでしょう?  しばらく数か月は様子を見て、両方受けさせればいいですか? それとも療育施設Bのほうはすぐやめさせた方がいいですか?

  • 大きな体育館を探しています

    ダンスのチームで本番の舞台と同じ大きさの体育館で練習をしたいと思っています。 区の施設はいっぱいで、登録なども必要です。 6月の日曜日にまだ予約の取れそうな東京近辺のスタジオや体育館を知っていらっしゃる方は教えてください。 民間の施設でもかまいません 大きさは18M×15Mぐらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • 体育祭でのこと

    今度体育祭があるのですが、体育着が薄くて胸が揺れちゃうんですけど>< 胸を隠せるコルセットの胸バージョンみたいなものはありませんか? 体育祭は10日後なのでるべく早く教えていただけると嬉しいです!わがままですみません><

  • 体育をやりたくない。

    中2女子です。 私は運動(体育)が苦手です。 それで、学校の体育で次からサッカーが始まるのですが、球技系は特に1番苦手なんです泣 なのでサッカーのポジションで1番ボールが来ない?場所はどこでしょうか? (無いかもしれませんが…) そして3月に球技大会というものがあり、ソフトボールをやるみたいなのですがその日は休もうと思っています。 その球技大会の前には二回だけ体育の授業でソフトボールを練習するみたいです。 ソフトボールでは失敗したことが何度もあるので、もうやりたくありません。 球技大会とともに、体育の授業でのソフトボール練習の時間を休んだら、周りに変に思われるでしょうか? サッカー、ソフトボールのコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!