• ベストアンサー

Windows Updateについて。

Windows Updateについて。 Windows10搭載のPCを購入し、先程セキュリティーソフトのEsetをインストールしました。 そこで思ったのですが・・・EsetによってPCが保護されるようになりましたが、こればっかりに頼るのではなく、定期的にWindowsUpdateの状態もチェックすべきなのでしょうか? だとしますと、どのくらいの間隔でチェックしたらよいでしょう? 1週間おきとか、でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

基本的にはWindows Updateの自動更新は有効になっていますが ノートPCで得意先で更新が始まり仕事が中断したことがあるので設定を変更しています。 PCの能力、インターネット環境で差があるようですが 特にバージョンアップは異常に時間がかかることがあります。 2018年春、ホテルで作業中パソコンの動作が遅くなり故障かと思ったところ原因はVersion 1803へのVerUpでした。 「Windows 10 Windows Updateは時間がかかる」で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows+10+Windows+Update%E3%81%AF%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B&x=wrt&aq=-1&ai=MXYF7DxHRvWajf48TrtJeA&ts=1689&ei=UTF-8&fr=mozff Windows Update、VerUp、セキュリティーソフトのウィルスチェックは入浴や食事中などに行うようにしています。 参考URL NEC Q&A  Windows 10で、Windows Updateの自動更新の設定を変更する https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019079 ついでに Windows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019101 尚、VerUpは年に1~2回行われるようです。 Verによってサポート期間が異なるようです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet 便利だけど面倒な道具ですね。

possan5
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

Windows Updateは自動的に行われます。何もしなくてもいいです。気になるならチェックをされたら。設定→更新とセキュリティ→更新プログラムのチェックです。

• gokukame
回答No.1

セキュリティーソフトは一つだけ入って入ればOKですね。Windows Updateは自動的に通知が来ますし、電源を切る時にもUpdateが分かります。月に一回か二回位の頻度です。