• 締切済み

冷たいものを食べると、後頭部が痛くなるのは何故です

冷たいものを食べると、後頭部が痛くなるのは何故ですか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2045/7633)
回答No.2

 あれは人によって違います。後頭部が痛くなる人、頭の中央部が痛くなる人、前頭部が痛くなる人など、人によって違うのです。胃が冷えるのが原因で血液の循環に影響が出ているのでしょうけどね。

Sailormoon7
質問者

お礼

人によって痛くなる場所が違うなんて、初めて知りました。 ありがとうございましたm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6893)
回答No.1

「アイスクリーム頭痛」が起こるメカニズムには諸説ありますが、主に2つの説が有力とされています。 1)冷たい物が喉を通過することにより、喉にある三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が冷たさを痛みと勘違いし、頭痛が起きる。 2)冷たいものを食べると急に喉や口の中が冷えてしまうため、人間の身体は一時的に血流量を増やして温めようとします。そのときに、頭につながる血管が膨張することから、頭痛が起きる。 https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/bokujoshibori12/

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部について

    後頭部について僕はマジメに悩んでいます。                                  僕の後頭部は片方だけ凹んでいると言うか平らになっています。                       ですので、後頭部のバランスがとても悪いです。                               何か良い治療法はないのでしょうか?やはり手術しかありませんか?                   回答宜しくお願いします。真剣に悩んでいます。         

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部が痛い

    普段から肩こりがひどいのですが、それが首にもきて、後頭部にまできている感じで、後頭部が殴られたように(打撲というより、鈍く痛みがひびくように)痛いんです。 こんなとき、どうしたらいいんでしょうか??

  • 後頭部がボコボコです・・・

    前頭部、側頭部は多少ゆがんでいるものの丸く平らな感じなのですが、後頭部が上級者のスキーコースのようにこぶみたいなのがボコボコとあります。 今まであまり気にしたことがなかったので、以前どうだったかはわからないのですが、最近、おすわり、つかまりだちをするようになり、後頭部をゴンッと打ったりしたので「そのせい?」と気になって仕方ありません。 赤ちゃんの後頭部ってボコボコだったりするものなのですか?

  • 後頭部

    後頭部の少し左側に突然痛みが走ります。 長くは続かないのですが…。 気になって調べたところ、後頭部の痛みは殆ど頭は関係ないと書いていました。 となると、肩凝り(首凝り)からくるものなのでしょうか?

  • 後頭部が痛い・・・

    偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか? 2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

  • 後頭部のこんもりは・・・

    後頭部がこんもりしてます。 なんかフワッ感じに髪が浮いています。 どうすればピタっとなりますかね?

  • 後頭部が凹む

    初めまして。宜しくお願いします。 僕は30歳男性です。 最近仕事の休みが減り、ちょっと疲れ気味ではあるのですが、疲れが溜まってきたなと感じると後頭部の両耳の後ろら辺がへこむのです。 これはもともとのものではなく、普段はこのようなものはありません。 後頭部が凹むとなんとなく肩がこっているようにも感じます。 肩こりとか、その類ならまぁいいのですが、もし脳のなにかトラブルだったら怖いので・・・。 どなたか分かる方、おねがいします。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。