• 締切済み

冷たいものを食べると、後頭部が痛くなるのは何故です

冷たいものを食べると、後頭部が痛くなるのは何故ですか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.2

あれは人によって違います。後頭部が痛くなる人、頭の中央部が痛くなる人、前頭部が痛くなる人など、人によって違うのです。胃が冷えるのが原因で血液の循環に影響が出ているのでしょうけどね。

Sailormoon7
質問者

お礼

人によって痛くなる場所が違うなんて、初めて知りました。 ありがとうございましたm(._.)m

• okvaio
回答No.1

「アイスクリーム頭痛」が起こるメカニズムには諸説ありますが、主に2つの説が有力とされています。 1)冷たい物が喉を通過することにより、喉にある三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が冷たさを痛みと勘違いし、頭痛が起きる。 2)冷たいものを食べると急に喉や口の中が冷えてしまうため、人間の身体は一時的に血流量を増やして温めようとします。そのときに、頭につながる血管が膨張することから、頭痛が起きる。 https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/bokujoshibori12/

Sailormoon7
質問者

お礼

ありがとうございましたm(._.)m