OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

後頭部が痛い・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149122
  • 閲覧数2556
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか?
2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

補足を拝見いたしました。
まず、耳鳴について;
片頭痛というのは顔の感覚を脳に伝える神経である三叉神経という部分の炎症が原因ともされています。そして、三叉神経というのは内耳にある蝸牛(音を感じる器官)血管にも影響を与えるので、耳鳴りの発生も起こるとされていますネ。
とは言っても、本当にそれが原因なのかどうかはきちんと診察を受けるべきだと思いますヨ。
次に眼振について;
先の回答にもありますように水平性の場合の多くは前庭神経炎、良性発作性頭位眩暈、メニエール氏病といったもので耳鼻科分野となるでしょう。けれども、脳底動脈片頭痛というものもあります。これは脳底動脈の虚血によってめまいや耳鳴、歩行障害などがおこり、その後強烈なズキンズキンという頭痛が現れるものです。
ということで、やはり、一度きちんと診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

早くも回答ありがとうございました!
めまいがあるのでどうかと思ってたんですがやっぱり耳鼻科ですかねー??歩行障害や耳鳴りの後に頭痛が起こる事は無いです。・・・病院行きます(汗)
投稿日時 - 2001-10-12 01:51:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

偏頭痛というのは、医師の診断でしょうか? 頭痛は、偏頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛の3種に大別できます。 どのタイプかによって、治療薬も違ってきます。 一度、医師の診断を受けた方がいいと思いますよ。 頭痛のタイプに合った薬を処方してもらってくださいねー (市販薬よりずっと効くの) とりあえず頭痛の原因や対処法、治療法に興味をお持ちなら、 以下のサイトが超おすすめです。サイト名が「頭痛大学」で ...続きを読む
偏頭痛というのは、医師の診断でしょうか?
頭痛は、偏頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛の3種に大別できます。
どのタイプかによって、治療薬も違ってきます。
一度、医師の診断を受けた方がいいと思いますよ。
頭痛のタイプに合った薬を処方してもらってくださいねー
(市販薬よりずっと効くの)

とりあえず頭痛の原因や対処法、治療法に興味をお持ちなら、
以下のサイトが超おすすめです。サイト名が「頭痛大学」で、
サイト構成もお笑い系タイトルなんですが、中身は最新のことが
わかりやすい言葉でかかれています。
読んでから受診すると、こっちも説明しやすいし、
お医者さんのいうこともわかりやすくなると思います。

お医者さんは、神経内科、神経科、心療内科…と、
精神科系のほうがいいかもしれません。
更年期障害などとの関連が考えられる場合は、婦人科もOK。
ほかに、内科などのお医者さんでも、
ある程度の頭痛対処薬はありますから、そこでも大丈夫だと思います。
(そのお医者さんが頭痛に詳しいかどうかは別ですが、
 こっちが症状と薬の知識を持ってるなら、それを言えば、
 必要な薬を処方してくれるはず)
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

#3のお礼を見てください。
投稿日時 - 2001-10-11 22:19:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

片頭痛といっても、両側に痛みを感じる人も多くいます。 そして、勿論、後頭部の痛む片頭痛もあります。 片頭痛と同じ位の痛さということですから、ズキンズキンと痛み、吐気を伴うほどのものなのだと思います。 でも、本当に片頭痛なのかをきちんと診てもらうべきだと思いますヨ。 片頭痛であるならば、トリプタンという非常によく効く薬がありますし、片頭痛でなかったならば、それに対応した治療が行なわれますからネ。 ...続きを読む
片頭痛といっても、両側に痛みを感じる人も多くいます。
そして、勿論、後頭部の痛む片頭痛もあります。
片頭痛と同じ位の痛さということですから、ズキンズキンと痛み、吐気を伴うほどのものなのだと思います。
でも、本当に片頭痛なのかをきちんと診てもらうべきだと思いますヨ。
片頭痛であるならば、トリプタンという非常によく効く薬がありますし、片頭痛でなかったならば、それに対応した治療が行なわれますからネ。
以上kawakawaでした
補足コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

書き忘れた事があったので。
痛みがあるときにたまに耳鳴りがして耳が痛くなることがあります。
それと、頭痛とは無関係かもしれませんが(両目の水平性)眼振があります。(←これは頭痛がないときに起こります)眼振の頻度は2週間に1~2回ほどです。
投稿日時 - 2001-10-11 22:19:55
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

kawakawaさんはたしかお医者さんですよね?
お医者さんの回答が欲しかったんです。ありがとうございました!!
お金を使うのが嫌いなので(笑)薬はたまにしか飲みません。病院も命に関わるようでない限り行かないので突発性の痛みが起こったら病院に行こうと思ってます。
医者のみなさん悪い患者でごめんなさい(汗)
投稿日時 - 2001-10-11 23:02:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

kisa-ranです。下で紹介した頭痛大学のURLが間違ってました。 下のURLは、頭痛大学内「付属病院」への直接リンクです。 頭痛大学トップページはこちらです。 http://homepage2.nifty.com/uoh/ ...続きを読む
kisa-ranです。下で紹介した頭痛大学のURLが間違ってました。
下のURLは、頭痛大学内「付属病院」への直接リンクです。
頭痛大学トップページはこちらです。
http://homepage2.nifty.com/uoh/
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

紹介してくださったサイトとても参考になりました。
ただ、緊張性頭痛、群発性頭痛は知っていたので医者に診てもらった訳ではないのですが症状から多分偏頭痛かな、と思っています。あと、まだ10代なので更年期障害ではないと思います。
投稿日時 - 2001-10-11 22:43:06
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140393 (片頭痛) この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらに、TOPページで「片頭痛」あるいは「頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「頭痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140393
(片頭痛)
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらに、TOPページで「片頭痛」あるいは「頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_92_0_0_0
(筋緊張性頭痛)

一度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

御大事に。
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

紹介してもらったサイトは知ってるHPでした。
でも回答有難う御座いました。医療の方にも回答くれましたよね?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 23:19:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

眼振があるということでしたので、ちょっと母に聞いてみました。 母は、視力障害児学校の養護教諭してます。 水平性眼振については、医師の診断の結果でしょうか? めまいや頭痛をともなうこともあるので、 頭痛と眼振の関係をきちんと診断してもらったほうがいいです。 診療は、耳鼻科が適切だそうです。 垂直性眼振もある場合、あるいは診断の結果あることがわかった場合は、 念のため、脳神経外科などでCT検 ...続きを読む
眼振があるということでしたので、ちょっと母に聞いてみました。
母は、視力障害児学校の養護教諭してます。

水平性眼振については、医師の診断の結果でしょうか?
めまいや頭痛をともなうこともあるので、
頭痛と眼振の関係をきちんと診断してもらったほうがいいです。
診療は、耳鼻科が適切だそうです。
垂直性眼振もある場合、あるいは診断の結果あることがわかった場合は、
念のため、脳神経外科などでCT検査を受けるようにしてください。
…というか、かならずそうするように言われるかな?
垂直性がからんでくると、脳の病気の場合もあるからです。
「頭痛はだれにでも起こるけど、だからといって軽視しないで、
ちゃんと診断受けなくちゃ。眼振あるならなおさら!」と、
以上、母からの伝言です。

HPなんかの資料を参考にするのはとってもいいと思うけど、
診断は、自分でしないで、医師に頼ってくださいね。
それと、予防にかけるお金は、治療にかけるお金より、
多くの場合少なくて済みます。
原因がわかれば治療法も特定されるから、
無駄な薬代とかも払わなくていいし。

私も、自分で集めた情報で自分の頭痛はずっと偏頭痛だと思ってたけど…
専門医の診断受けたら、緊張性との混在型でした(^^;
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

回答有難う御座います。
・・・ハイ、病院行きます(汗)
投稿日時 - 2001-10-12 01:46:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ