プリンターの印字がハッキリしない問題について

このQ&Aのポイント
  • プリンターで印字する際、色がハッキリと印字されない問題が発生しています。既にプリンタークリーニングを2回行い、電源を切り放置しても改善されなかったため、純正インクを購入して再度試す予定です。もし純正インクでも改善されない場合、他に解決策はあるのでしょうか?
  • 別のインクサイトでノーブランドの洗浄カートリッジを見つけましたが、純正の洗浄カートリッジを使用して印刷障害を解消できるのでしょうか?詳しい回答をお願いします。
  • 購入したプリンターで印字がハッキリしない問題に直面しています。プリンタークリーニングを2回行ったり、純正インクを使用しても改善されない状況です。もし純正の洗浄カートリッジを使用すれば印刷障害が解消される可能性があるのか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ハッキリ印字しない。

プリンター印刷するが、色がハッキリ印字されず、プリンタークリーニングを 2回行い、6時間以上電源を切り放置後、再印刷するも、正常な印字ができなかった。 最後の手段で、純正インクを購入し、再度上記の手順を予定ですが、これでもダメなら他に方法があるのでしょうか? 別のインクサイトでノーブランドの洗浄カートリッジの商品を見たのですが、純正の洗浄カートリッジを使って、印刷障害を解消できるのでしょうか? ご回答願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.2

参考URLの方法を試してみてください。 ちなみに純正の洗浄カートリッジというのは存在しません。 互換インクメーカが、自社のインクが目詰まりしやすいのを逆手に取って、更にビジネスにつなげようとした商品です。洗浄カートリッジを使ってよけいに調子が悪くなったということもあるらしいので、お薦めはしません。

参考URL:
https://www.crystalbox.jp/archives/1427
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.1

>純正インクを購入し、再度上記の手順を予定ですが、これでもダメなら他に方法があるのでしょうか? 純正インクを購入し、とありますので、互換インクを使用しているようですが、 これが原因かと思います。 純正インクを買っても直る補償はありません。 インク代が高いので無駄になる可能性があります。 これでしたら、買い換えを検討された方が良いかと思います。 また、機種が分りませんが、純正の洗浄カートリッジ? は、聞いたことが ありません。 一部のサイトでは、効果が書かれていますが価格をみてダメ元で買う かどうかです。

関連するQ&A

  • 目詰まり解消洗浄の溶剤

     いつも回答ありがとうございます。  EPSON COLORIO PM730C  で、  純性のインクを使用して正常に印刷していました。  黒色の印字がかすれてきたので、ヘッドクリーニングをしてもダメだと  互換のインクカートリッジに交換しました。インクの残量が無いと表示されたもののリセッターでカウントをリセットし直し、印字していたので、インクが無くなったと判断したのです。  印字するとカートリッジを交換する前と同じような印字のかすれがあるので、何回かヘッドクリーニングを繰り返しましたが、改善がないので、  目詰まり解消洗浄をしました。  その後、互換のインクカートリッジを装着しましたが、以前は、かすれて印字していたものが、今度は、完全に印字しなくなりました。  もう一度、目詰まり解消で、洗浄して  二日乾燥してインクカートリッジを装着して印字しましたが、まったく、白いままで、印字されません。ヘッドクリーニングを繰り返しても、同じです。  目詰まり解消洗浄の溶剤が、プリンターに残っているので、互換インクを入れた時に互換インクと反応して印字ができなくなるので、 ●Q01. 洗浄液で、洗浄せず、水で洗浄して乾燥させて互換インクカートリッジを装着すれば、改善があるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?  以前互換カートリッジインクで、印字できたことがあるので、互換のカートリッジでも印字できるのではないかと考えているのです。 ●Q02. この場合、互換インクカートリッジを使用しないで、純正カートリッジに交換して試して見た方が良いでしょうか? ●Q03. 他に何か良い方法があれば、たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • エプソンPX-049Aのシアンが印字されません。

    純正品のインクを交換したのですが、シアンだけが印字されません。クリーニングを10回以上試し、電源を切って12時間以上放置してもダメでした。ちなみにセットされていた交換前のシアンカートリッジからはインクが漏れてくるだけ残っていました。きっと、プリンター本体の修理が必要かと思うのですが、修理に出さずに復活させる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字のかすれ

    印字がかすれたので、残量の少ないインクカートリッジは交換し、ノズルクリーニングもヘッドクリーニングもしたのに、ノズルチェックパターンを印刷すると改善していません。また、最初はむらがなかったカラーにもむらが出るようになってしまいました。どうやったら解決できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印字されなくなりました。

    PX-048プリンターを使用してますが、数日前は印刷出来たのですが、今日、年賀状の宛名を印刷しようとしたところ印字されません。 クリーニングも試してみたのですが、印字されないままハガキが出てきます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 因みにインクはそろそろ交換時期の様ですが未だあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター空印字

    CANONプリンターBJC-80Vが、突然空印字になりました。 プリンターのユーティリティでテストプリンタをしても、 印字動作はすべて正常に動いていますが、出て来た用紙には全く 印字されていません。 ヘッドやインクカートリッジ(BC-10黒)も新品のものに交換 して、クリーニングやヘッドリフレッシュを何度やっても同じです。 ヘッド接続部もクリーニングしても変わりません。 他に空印字になる原因があれば、教えて頂けないでしょうか。

  • プリンターで、印字されないのですが、

    プリンターで印字すると、特定の色が印刷されません。解決方法を教えて下さい。 機種は、キャノンのIP4500です。使用期間は、約5年です。 インクカートリッジは、たまに純正を使用していましたが、ほとんどリサイクルインクを使用していました。 そのせいかどうか分かりませんが、印刷しようとすると、PCの画面上にエラーメッセージが表示され、印刷は全くできない状況となりました。 家電量販店の店員さんからは、リサイクルインクを使用していたのが大きな原因だと言われました。 その後、約半年ぶりに印刷できるかどうか確認してみました。 その間、電源は一切入れずに、部屋の隅に置きっ放しにしてありました。 すると、PCの画面上にエラーメッセージは一切表示されずに、印刷することができました。 この時、カートリッジは、全て純正を使用しました。 ところが、黒色の文字が印刷されませんでした。 印刷時、PCの画面上ではインクのタンク別にインクの量が表示されますが、全色インクが十分あると表示されています(全色新品を付けた状態なので、インク量は十分ないとおかしいのですが)。 この状態を解決し、全色印刷できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ネットを見ていると、クリーニングキッドという物があるということが分かりました。 このキッドを使えば、この問題は解決するのでしょうか。 実際利用したことがないこともあり、どのような物か分からず、本当に効果があるのかも分かりません。 なお、プリンターのプロパティの中、ユーティリティの中にあるプリンターのクリーニング(正式には、ヘッドのクリーニングでしょうか?)は、強力クリーニングを含めて2回行っています。 以上、解答よろしくお願いします。

  • 印刷(印字)が出来なくなりました

    EP-881AWを使用しています。通常に印刷が出来ていたのですが、先週から印刷出来なくなりました。Wi-Fi接続、純正のインクカートリッジ量、コピー用紙も不具合はなく、印刷の反応もありプリンターもキチンと作動します。 用紙も出ますが、印字が出来ていません。 どのような対策をすればよいか、ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルパターン印刷が白紙で印刷される

    TS8130でパソコンからの印刷をしましたが白紙がでてきて印刷できませんでした。約1年程度プリンタを使用していなくプリンタヘッドの詰りを疑ったのでヘッドクリーニングをしました。その後ノズルパターン印刷をしたのですが白紙で印刷されます。 ヘッドの目詰まりを解消するためにプリンタヘッド洗浄液でクリーニングしても解消できません。 インクカートリッジはすべて新品の純正インクを使用しています。 ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの黒印字がかすれる

    WIn10 でキャノンTS-8030ですが、印刷すると黒の印字の半分程がかすれます。 プリンターヘッドのクリーニングを行うと、上部の格子状の印刷は改善されたが、印字は改善されず。強力クリーニングを2回も行ったが、大きな改善は認められず、印字の半分程度がかすれた状態です。 カラーの印刷物をコピーしてみると、赤、青、緑字はコピーされ、黒字も6~7割程度は表示される。 しかし、画像は色が乱れ鮮明に表示されない。 インクは、6色の互換インクカートリッジで、大容量の黒は顔料で他色は染色タイプです。 これまでに、100枚以上A4の印刷を正常に行ってきたが、急にかすれてきた。

  • 印字ができません。

    EP-805ARを利用しています。 印字ができません。プリンターは反応しますが、印刷できません。 カートリッジ交換のメッセージが出たため、交換しました(ちなみに黒です)ができません。 ヘッドクリーニングを何度か行いましたが、印字できない色があります。 対応の方法をご教示ください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう