• ベストアンサー

中古住宅購入時の擁壁持分

3年前に売主より仲介業者を通して築5年の中古一軒家を購入しました。高低差のある土地で西と、南側に土留の擁壁(2m未満)がすでにその家を建てる時にはあったそうです。その擁壁が共有の持ち物との説明を売主からも仲介業者からも説明がなかったのですが説明義務はないのでしょうか。もちろん、確認を怠った私達の責任ではあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

境界をはっきり説明しなかったのは良くないと思いますが 説明義務はないかな 地籍図などは真上から見たときの線が書かれているだけで 斜めの傾斜がある擁壁を具体的に表示はされていませんから どちらの持ち分かは図面からはわかりませんね。 でも考え方により 平な地面だけが自分のものだと思っていたら その先も自分のものだということがわかって得した気分になったりして 盛り土 あるいは削って同じ高さにすれば 実際に増えるし

byon23
質問者

お礼

ありがとうございました。上の方の持分だと勝手に思っていましたが共有物とわかり経年劣化による改修が必要になった時の事が心配になりましたが前向きに考えます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

土地の境界については説明があると思います。 その境界が擁壁の真ん中にあれば共有という意味になります。 境界がどちらかの土地に入っていればそちらのもの。 真ん中を通っていたのでしょうか。

byon23
質問者

補足

回答ありがとうございます。境界は擁壁の真ん中にありました。当方の家は高低差のある下の土地で境界二箇所は擁壁の上にあり、この頃共有物だと知りました。