• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古住宅購入しようとしています。)

中古住宅購入の注意点と値引き交渉の方法

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅購入時の注意点として、築7年の中古住宅を検討しています。物件は70坪の土地に建つ2世帯住宅で、売価は1850万です。キッチンの浄水蛇口の故障や床の汚れなどがありますが、綺麗に使われている印象です。
  • 値引き交渉のために仲介業者から希望価格を伝えるように言われました。安く購入したいという希望はあるものの、適正な価格がわかりません。また、売主に関しては過去に自殺事件があった可能性があり、お祓いをして住む予定です。
  • 中古住宅購入において、注意点や値引き交渉の方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

>妥当な金額の目安が解りません。 自分が購入しても良い、と判断する金額以外にありません。 1845万で良いという方もいれば、半値以下じゃなきゃという方もいる。 事故物件ではないにしても、半年以上寝た上で転売された物件であれば、 1500万が一つの目標になると思います。 先方に借り入れとかの事情があって譲れない価格もあるかも知れませんが。 >お祓いをして貰って住めば問題ないとも聞き、購入する積りになっています。 お祓いをしなくても問題ないと思いますが、 購入後、近所の方が噂をするリスクは有ります。

xfil
質問者

お礼

素早い回答をいただきありがとうございます。 あまり安く提示すると相手にされないのではないかと思ったりしていましたが、当方の用意できる金額を提示すれば良いと言う事なんですね。 建物の価値は10年経過すればほぼゼロになると聞いたことがありますが、7年と言う事は単純に考えて残り30%の価値と考えてもよいのでしょうか。解れば教えてください。 考え方が甘いのかもしれませんが、購入後のリスクは開き直って聞き流すしかないかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら妥当な金額というものはありません。 不動産は同じものが二つとないので、売主が売りたい金額と買主が買いたい金額が一致した場合が妥当、としか言えないからです。 質問者さんが1800万と言った翌日に1850万で買う人が現れたら、質問者さんの手には入りません。 相場というものはあります。 しかしこれも単に築年数や土地の広さだけで決まるものではなく、田舎か都会か、工法、駅からの距離、向きなどによって変わってきます。 仲介業者が地元の不動産屋であれば、助言してもらうのも手ですし、チラシで他の物件と比較してみてはいかがかと思います。 因みにこんな例があります。 近所に09年秋に売り出された中古物件ですが、サッパリ売れずに4~6ヶ月毎に200~300万値下げされ、今では売り出し時より700万下がっています。

xfil
質問者

お礼

同じ地域で同じような物件が複数有れば比較できるのでしょうが狭い地域で比較のしようもありません。 仲介業者に腹を割って相談してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古住宅の売り方

    築50年の中古住宅を妻の母が所持しています。 3年前に妻の父が他界し、妻の母が建物を相続しました。 土は、相続後、600万円で土地の持ち主から購入しています。 建物は5軒棟続きの長屋で、中央の建物の1軒です。 土地は13坪、建物は2階延べ床22坪あります。 妻の母は、その家には嫌な思い出があるので、できるだけ早く手放したいそうです。 路線図の評価は、150D程度です。 この中古住宅を、不動産屋さんにお願いして600万で売りにだしてもらっていました。 が、1年ほどたっても売れないため、不動産屋さんがこの金額では売れないといってきて、 その時に、300万なら買ってくれる方がいると言ってきたそうです。 GW後に売るか売らないか返事をしないといけないそうです。 私は、土地を600万で購入しているのに、300万で売ると300万の赤字ですし、売らなほうがよい、もう少し待つ方が良いと思っています。 そこで、質問です。 下記3点について、皆さま、ご意見いただけないでしょうか? 1、その建物が、地域性等を加味した適当な金額であれば良いのですが、どうも不動産屋さんにのせられている気がします。売りに出して1年ほどなのでもう少し待ってみるのが良いと思っているのですが。。売らない選択をした場合、今後、町場の不動産屋さんではなく、全国展開している不動産屋さんにお願いしてはどうかと思うのですが、どう思われますか? 2、土地を売るときには、不動産屋さんにお願いするのが一番なのでしょうか? 不動産屋さんと売主の間に入ってくれて交渉等をしてくれる方というのはいないのでしょうか? 3、売ろうとしている建物に、売り建物等の看板がかかっておらず、付近を歩いている人に知ってもらうことができないのですが、看板は売主が掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものなのであれば、なぜ売り建物の看板を掲げていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入(金融物件)

    ある中古住宅の購入を考えています。前の住人が自己破産で手放した物権だそうですが、売主は仲介で不動産会社です。この場合、仲介という事ですが本当の売主は別という事ですかね?また、金融物件の為価格が通常よりも割安だと不動産会社はアピールしてますが、どのような事に注意したらよいか教えて下さい。 金融物件の意味もよくわかりません。第三者占有はありません。

  • 購入した中古住宅の御祓い方法を教えて下さい。

    購入した中古住宅の御祓い方法を教えて下さい。 契約前から売り主さんの大まかな経緯は不動産会社から聞いていたのですが、高齢のご夫婦がお住いで、奥様が亡くなられ、ご主人様が体調を崩されたので子供さんを頼られて引っ越しされ、売却されました。購入を検討している時点では気にならなかったのですが、今は何となく気になっています。自分でできる気休め程度の事でもよろしいですので教えて下さい。もし、御祓いをする場合は改装前とか、入居前とか何時がよろしいでしょうか?

  • 中古マンション購入について

    マンション購入について先日もここで質問させて頂きましたが、また、迷ってしまうことがあり、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 私は、現在家族とマンション暮らしをしております。 最近、母の体調が悪いため、現在、実家(母一人暮らし)を仲介手数料無料の仲介業者に売却をお願いして、近くの中古マンションに住み替えを考えています。 先日も見学者がいらして、もうすぐ売却できると思っております。 購入のほうも、そろそろ検討しておりますが、先日、絶好のタイミングで私の住んでいるマンションの1室が売りに出ました。 その部屋は、一般媒介らしく、いろいろな業者から広告が入っていますが、売主も自ら広告を出しています。(売主は、リノーベション会社です) 先日も広告が入り、仲介手数料無料という内容でしたので、見学もしました。 そのときの話ですと、なかなか売れないらしく、ちょっと値引きの話をしたら、すぐに買ってくれるなら、すぐにでも応じるということでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、自分で売主から直接値引き交渉して買ったほうがいいのか、もしくは、やっぱり仲介業者を通したほうがいいのか。。。 どちらが、いいのでしょうか? 仲介業者を通した場合、仲介手数料が減るのだから、値引き交渉があまり期待できないと考えますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入・・・虚偽の記載がありました。

    中古住宅を購入しました。虚偽の記載があり、損害をうけました。損害賠償は、どれくらい取れるのでしょうか? 損害を受けた部分と慰謝料もとれるのでしょうか? 売主の責任はもちろんですが、仲介業者の不動産屋には 責任はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 近所中古住宅購入検討のため、法務局で土地謄本を取ってきましたが・・・

    中古住宅の購入を検討しています。 謄本には 「昭和44年 根抵当権設定 元本極度額 1500万円 ○○信用金庫 売主の氏名」 となっていましたが、どう解釈すればいいのでしょうか?値引きと絡めることはできるのでしょうか?それは危険でしょうか? 物件は、不動産業者の仲介ですが、どのように値引きすればいいでしょうか?近所の複数の人から、 「だいたい○百万円で売りたがっている」というのは耳にします。私が出せる金額との開きが約1割から2割ぐらいあります。また、担当の不動産業者からは 「買いたい値段を言ってみて」と、私にそう言います。 それと、土地の登記はありましたが、建物の登記はありませんでした。 不動産の知識がほとんどない者ですが、回答の方、よろしくお願いします。

  • 競売にかかった中古住宅の値引き

    競売にかかった住宅を土地付きで850万円で購入しました。 競売にかかった家を一般の業者が購入したものを、その業者が売主で仲介業者を通して購入したという経緯です。 土地43坪、建坪30坪、築14年で、リフォーム済みです。 外壁と屋根の塗り替え済み、全室クロス全て張替え、畳取替え、洗面所取替え、鍵も交換済みと、完璧でした。 急いでいたこともあり、すぐに契約しました。 田舎ですが、目的の都市まで30分で行けるということ、3月までに引越しを済ませたかったということで、あせっていたこともあり、値切りのことは一切頭に浮かびませんでした。 結果論ですが、この値段で値切りは可能でしたか? そもそも競売にかかった中古住宅というのは値引きなど出来ない位安いのだから、はじめから無理でしたでしょうか? 今更どうしようもないのですが、気になり質問してしまいました。

  • 中古住宅を購入したんだけど・・・

    こんにちは。 去年11月に中古住宅を購入しました。そのとき土地、建物の権利証がなかったので新たに作ってもらいました。 今日売り主(前に住んでいた人)に権利証を担保にお金を貸しているという人が来ました。私としてはすべて不動産屋をとおしていたので、売り主の引っ越し先も連絡先もわかりません。 まさか、この家を明け渡さなくてはいけないってことはないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめで相手さんの名字の漢字が出てこない場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 筆まめで出てこない漢字の原因としては、対応していない漢字やパソコンの環境設定が考えられます。
  • 対応していない漢字の場合は、ソフトウェアのアップデートやサポートセンターに問い合わせることで解決できる可能性があります。
回答を見る