• 締切済み

加害恐怖と運転について

加害恐怖です。 今日、見通しの良い直線道路を運転していました。信号機の数メートル先で右折して店舗に入ろうとしている車があったので、車の流れが止まり、私も信号手前で止まりました。 車が流れ出したので私も発進したのですが、しばらく進んだところでバックミラーを見ると後ろの車が止まったままだということに気付きました。そのときは「赤だったのかも!」と思い念のため家についたあとドライブレコーダー で確認してみました。 すると、信号は青でした。「よかった」と思ったとき、流れている映像の中から「バン!」という大きな音が聞こえてきました!びっくりして見直しましたが、音はするものの、人や車なのど障害物は見当たりません。道路に何かある様子もありません。 まとめると 実際の走行中は音に気付かなかった 走行中に衝撃も気付かなかった 安全装置も発動してない キズ凹みもない 汚れが取れたあともない 映像では少なくとも正面から何かにぶつかった形跡はない 音はかなりハッキリしたもの 信号から少し進んだところで音 対向車はあったが、すれ違ったあとに音 念のため1時間後くらいに現場に戻ったが何もない などです。 キズ等もないし、ドライブレコーダー にも何も映っていないので、大丈夫かなと思いつつ、大きな音にびっくりしており不安です。 横から人がぶつかってきてたらどうしようと悩んでいます。 同じ症状の方はわかってもらえるとおもうのですが、本当に辛いです。 誹謗中傷はなしでお願いします。 質問に補足する カテゴリを変更する

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.4

まだ運転歴は浅いのでしょうか? 長く運転していると渋滞の後方で追突事故が発生したり 無理な右左折で横方向の流れで事故が発生する場合もあります 見えるようであれば前方不注意かも知れない 御自身とは無関係な場所で事故が発生した可能性がある で済ませて良いと思います 事故で車が大きく破損してもパンクやタイヤ跳ね防止のために掃除しますから何も残っていない場合が多いです 音量不明ですが ドラレコは固い部分に固定されていますので外板を通して音を拾う作りと思っています 密室なのに室内だけでなく外の音も録音される 空気振動 私も恐怖心は忘れないでおきたいと思いつつ 仕事で必要だったり時間と共に薄れていってしまいます 何事も経験の積み重ね あおり運転を受けない程度に初心忘るべからず で良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

武田鉄也さんがテレビで言っていました。 かなり年齢が行ってから(50過ぎ?)免許を取られたということで事故を起こすのが心配で、スタッフの方に「事故を起こさないようにするにはどうしたらいい?」と聞いたところ、そのスタッフの方が、「いつもキョロキョロ、ビクビクしながら運転すればいいんですよ。安心して運転するから事故を起こすんです」と言われたそうです。 なるほどなー、と思いました。 ビクビク、オドオド、キョロキョロしながら運転する、それでいいじゃないんでしょうか。まずそう思うことから始めてみたらいかがでしょうか?ビクビクでも何でも、安心してのうのうと運転するより、百倍マシです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

確かにドライブレコーダーの映像の中では音がしたものの、衝突時の衝撃もなければ、音にも気付かず、車にもキズ一つない。 さらに言えば、ドライブレコーダーの中に特に変わった人の動きもなければ、相手がいたとしても、その相手すら見えず、また、例え実際にぶつかったとして、誰一人として係わって来ない。 まあ、何もなかったということですね。 実際にドライブレコーダーが何かの音を捉えたとしても、先ず考えられるのが事故があったとして、その当事者がバックミラーに映った青信号なのに停止したままの後続車両である可能性が強いですね。 また、そうでなければドライブレコーダーのレンズが及ばない路外での作業中の音やすれ違ったダンプのあおりがぶつかる音など全く別なところにある可能性もある。 何れにしても、その不可解な音源は貴女とは関わりがないと思いますよ。 本当に辛い気持ちは理解できますが、まあ、忘れましょうよ。 何もなかったのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

不安に、なりますよね…。 でも、そこまで色々確認されていて、何もないなら…大丈夫だと思います。 明るくなる明日を待って、また再確認されてみては? それまで、不安な気持ちは、拭えないかも知れませんが…。 もしくは、直接警察に連絡して聞くしか…。 万が一を考えると、覚悟のいる電話になってしまいますが…。 どうしても不安で気持ちが落ち着かないなら、再度、再確認して、大丈夫と念をおすのもいいかなと。 話しを聞いていると、私は大丈夫だと思います。 気休めにしかならなかったら、すみません…。 明日に備えて、なんとか横になれそうですか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転中の事です。対向車との事故なのか分かりません

    運転中の事です。 本日大雨の中、夕方に少し狭い道で時速40キロ程で運転中。私の前後にも車数台あり。対向車の前後にも車数台あり。 運転席の方から『ドンッ』というデカイ音がしました。身体に響くくらいの音で『対向車とぶつかった?!!』と思い近くのコンビニに車を止め、降りて確認しましたが特に目立った傷はなく対向車もそのまま走っていってしまったので原因も分からずにそのまま家に帰りました。 帰ってから懐中電灯で確認した所、サイドミラーに1ヶ所擦ったような跡、そして運転席側の後部座席の方の下の方←しゃがまないと確認できない様な場所に1ヶ所擦ったような跡がありました。 2ヶ所とも爪で擦ると落ちます。 凹みや傷は見当たりません。 これは対向車にぶつかったのでしょうか? それとも他の何かが原因ですか? 同乗していた友人曰く『車にぶつかってたらこんな傷じゃすまないよ』との事なのですが。 警察に届けた方がいいのでしょうか? 原因もはっきりせずに届けて意味があるのでしょうか? 対向車だった場合、対向車の方がドライブレコーダーを搭載していたり警察に届けていた場合 こちらが警察に言っていないと当て逃げになるのでしょうか? 初めてのことで少々パニックになっています。 アドバイスお願いいたします

  • 運転が恐い新聞配達員について。

    運転が恐い新聞配達員について。 いつもお世話になっております。 今回皆様にお伺いしたいのは、私の地域にやってくる新聞配達員の運転マナーについてです。 その方はよく夕刊の配達をしているのですが、明らかに運転マナーが悪いんです。 どの様に悪いのかと言うと・・・、 まず配達はバイクで行っているのですが、一度もヘルメットをかぶっていません。 ただ首に下げているだけです。 また住宅街の道路で蛇行しながら新聞を配ります。 確かに向かいあった家のポストに配る場合は端から端に移動するとは思うのですが、最終的に(道を)戻ってくるのにわざわざ蛇行運転して配る理由があるのでしょうか? 更に言えば片手ハンドルで走行しています(片手に新聞を持っているので)。 これ、次の場所が近くならまだ良いのですが、離れてても片手なのが気になります。 これぐらいなら普通なんですか? バイクの運転って。 あとこれは配り終わった後の運転だと思うのですが、信号無視が甚だしいんです。 具体的に言えば、見切り発車が酷いと言いますか・・・。 まだ赤の状態で発進し、青信号になった時には既に交差点より向こう側に居たり、渡りきっていたりします(それなりの幅がある道路です)。 つい先日も信号無視を平然と行い、発進していたトラックの進路を妨害するという事をやっていました。 トラックの運転手さんもびっくりして急停車しており、後続の車や他の車も停止を余儀なくされました。 念の為に言っておきますが、このトラックの方は青になったからといってすぐに発進した訳ではないです。 斜線変更の際も指示器を出さず、ミラーの確認も殆どしていない様に思います。 二車線の道路では車の間をぬって走行するのが当然らしく、いきなり斜め後方から前方に割り込まれてヒヤっとしました。 その日以外にも何度か割り込まれたのですが、本当にいきなり入ってくるんです。 他の車も割り込まれて急ブレーキを踏んだり、ハンドルを切って斜線を越えてしまう車が多くて恐いと申しますか・・・。 折角スムーズな車の流れが出来ているのに、このバイクのせいで危険地帯になる事が多いのです。 このバイクが単独で事故を起こすなら自業自得と言えなくもないですが、他人が巻き込まれる可能性の方が高いと思いませんか? また、多数の方がこの様な運転をしているのではなく、たった一人の方がこの運転マナーなんです。 流石にそろそろ耐えられないので、営業所にでも文句を言いたい気分です。 皆さんならどう思いますか?私が神経質なだけでしょうか? 宜しければご回答を下さるとありがたいです。

  • 赤信号のうちに左折できそうだから左折する?

    朝の通勤時間帯に多いのですが、 車に乗っていて、赤信号で前の車が停まったから後続車の私も停止、 対向車線も当然停止なのですが、 それを良い事に、信号機の停止線から2mくらい進んだら右折で入れる建物へ、 目の前に停止していた車がツーって侵入。 多分、ラッキーくらいにしか思ってないですよね、対向車を待たずに入れた、って。 同じ車ではないですが、そこの信号ではよく見る光景です。 交差点ではありません、道路としてはまっすぐな一本道で、その公共の施設のちょうどは入り口に信号があるというだけです。 赤信号のうちに発進するので当然違反ですが、皆さんもついつい同じ事やってしまいますか?

  • 車の右サイドの傷

    車の右サイドについた以下のような傷ですが、路上駐車中に当て逃げに遭った可能性があるでしょうか? ・傷は、傷ついている車のお尻の方が深く、頭に向かってだんだん浅くなる感じで数メートル ・傷は平行線(加速・減速等した形跡がない) 当て逃げではなく走行中の傷だとすれば、対向車とのすれ違いで当たったとしか言いようがないですが、その場合上記のようにお尻が深く前に向かって浅くなって行く傷がつくことはありますか?

  • これって当て逃げ!?(加害者です・・)

     いつもお世話になります。  本日片側2車線の国道を走行中、左車線から右に車線変更をしようとしました(右後方はコンテナを積んだ大型トラック)。車間距離は60kmくらいのスピードで流れている国道にしては少し短いかなと思いましたが、大丈夫と思いウインカー、車線変更・・すると車体が真っ直ぐになる直前で、右後部から「がしゃん」というような音がしました。  しかし、私は情けなくも事故の恐怖、そして当たらないであろうという判断、また衝撃が全く無かったためその車線のまま1キロほど走行してしまいました・・しかしやはりそれでは当て逃げになってしまうと思い、コンビに前で駐車。相手(?)のトラックは、そのまま走り去っていきました。  車体には、傷や凹みは一切ありませんでした。そして、Uターンをし事故現場(?)を確認しました(ひょっとしたらトラックの前にバイクがいたのかな・・と)。しかし、何も異常はありませんでした。  念のため110に電話しましたが、事故の連絡は無いとの事。傷・凹みが無い+届けが無いため多分大丈夫だと思うが所轄に連絡するよう指示を受け、電話しました。所轄も、事故の連絡は無い、そのため警察は何もできない事。私の住所や年齢・携帯電話・車種等を伝え、もし相手から何か連絡があれば知らせると言われました。  そこで質問です。傷や衝撃がなかった事を伝えると、おまわりさんに怪訝な反応をされました。当方はまあまあ大きいワンボックスですが、大型トラックと走行中接触し、外傷がなく衝撃を感じないという事は考えられますか?  また、事故(?)後1キロほど走行しました。後で通報はしましたが・・もし相手が警察に連絡してきた場合、普通の接触より重いであろう当て逃げ事件として処理されるのでしょうか?  おそらく荷室に積んでいた物がひっくり返っただけだろとは思いますが・・悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 交通事故 過失割合教えてください(;_;)

    優先道路走行中の車A。 信号のない交差点で止まれを無視し、優先道路に入った車B。 (脇道から飛び出できた感じです。) AにBが衝突し、Aはその衝撃で対向車線をはみ出し、対向車Cに衝突。 この3台の過失割合を教えてください! 分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • ボンネットに小さなキズ

    休日に高速道路をドライブしてそのまま洗車機で車を洗いボンネットのふき取り作業をしていると拭いても取れない黒い小さなものがありよく見ると塗装が剥がれていました。 走行時に小石などが当たった記憶もなく、凹みもありません。 しかし残念ながら、今までなかったキズだから走行時何らかでもらったものだと思います。 更に購入時ガラスコーティングをしているから塗装面の上に膜があるものと思っています。 ちなみに購入から3か月走行距離2,600kmのサンデードライバーです。 事故をするよりは良いのですが、走行中にこうしたキズが発生してしまうのは仕方がないことなのでしょうか? また、こうしたもらいキズを防ぐ手立てはないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 矢印信号での心構え

    道路の右折レーンの先などの信号に付いている矢印信号について前々から疑問に思っています。 レーンがはみ出すほど長い行列になっているのに矢印信号が出てからゆっくり発進する車を良く見ます。 私は極力周りの状況を確保しつつ出来るだけ後ろの車も今回のターンで右折させてあげたいと思うので 矢印信号の点灯を意識して安全な範囲内で素早く発進するように心がけております。 ゆっくり発進する人は「自分はこのターンで余裕で通過できるから後ろの車の事なんか知らないね」 と自己中さんなのかと邪推な推察をしてしまいます。 慌てず急がず余裕を充分にもって走行するよう心がけておりますが、上記のゆっくり走行の理由が理解できません ちなみに自分の運転はへたくそだと自覚しつつ路上では協調性(車の流れを乱さない)を心がけております。 ゆっくり発進が納得のいく理由をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 危険な運転をしている車について

    質問失礼します 私は車で通勤をしているのですが 今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました 何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、 挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。 さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。 この様な危険な運転をする車がいたら ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?) 警察に通報しても良いものなのでしょうか? また通報して映像等の証拠を出しても 捜査等はされないのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが ぜひお答えいただきたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触?

    一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触したかもしれないです... 車通りの多い道路で40kmほどで左側を走行していたところ、歩道の草むらから子供が転がってきて急ハンドルを切って右側に避けました。 音やぶつかった感覚等はなく、20mほど走行した後に車を停車させ後ろの様子を伺ったところもうすでに子供はいませんでした。 同乗者も「大丈夫だろう」ということでそのまま自宅に帰ってきてしまいましたが、恐怖でたまりません。 車のボディーにはたぶん前々からあった擦りキズのような黒いキズがありました。その傷を見ると「当たったのかな」と不安になります。警察に出頭した方がいいのでしょうか。