• 締切済み

加害恐怖と運転について

加害恐怖です。 今日、見通しの良い直線道路を運転していました。信号機の数メートル先で右折して店舗に入ろうとしている車があったので、車の流れが止まり、私も信号手前で止まりました。 車が流れ出したので私も発進したのですが、しばらく進んだところでバックミラーを見ると後ろの車が止まったままだということに気付きました。そのときは「赤だったのかも!」と思い念のため家についたあとドライブレコーダー で確認してみました。 すると、信号は青でした。「よかった」と思ったとき、流れている映像の中から「バン!」という大きな音が聞こえてきました!びっくりして見直しましたが、音はするものの、人や車なのど障害物は見当たりません。道路に何かある様子もありません。 まとめると 実際の走行中は音に気付かなかった 走行中に衝撃も気付かなかった 安全装置も発動してない キズ凹みもない 汚れが取れたあともない 映像では少なくとも正面から何かにぶつかった形跡はない 音はかなりハッキリしたもの 信号から少し進んだところで音 対向車はあったが、すれ違ったあとに音 念のため1時間後くらいに現場に戻ったが何もない などです。 キズ等もないし、ドライブレコーダー にも何も映っていないので、大丈夫かなと思いつつ、大きな音にびっくりしており不安です。 横から人がぶつかってきてたらどうしようと悩んでいます。 同じ症状の方はわかってもらえるとおもうのですが、本当に辛いです。 誹謗中傷はなしでお願いします。 質問に補足する カテゴリを変更する

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

まだ運転歴は浅いのでしょうか? 長く運転していると渋滞の後方で追突事故が発生したり 無理な右左折で横方向の流れで事故が発生する場合もあります 見えるようであれば前方不注意かも知れない 御自身とは無関係な場所で事故が発生した可能性がある で済ませて良いと思います 事故で車が大きく破損してもパンクやタイヤ跳ね防止のために掃除しますから何も残っていない場合が多いです 音量不明ですが ドラレコは固い部分に固定されていますので外板を通して音を拾う作りと思っています 密室なのに室内だけでなく外の音も録音される 空気振動 私も恐怖心は忘れないでおきたいと思いつつ 仕事で必要だったり時間と共に薄れていってしまいます 何事も経験の積み重ね あおり運転を受けない程度に初心忘るべからず で良いと思います

• Don-Ryu
回答No.3

武田鉄也さんがテレビで言っていました。 かなり年齢が行ってから(50過ぎ?)免許を取られたということで事故を起こすのが心配で、スタッフの方に「事故を起こさないようにするにはどうしたらいい?」と聞いたところ、そのスタッフの方が、「いつもキョロキョロ、ビクビクしながら運転すればいいんですよ。安心して運転するから事故を起こすんです」と言われたそうです。 なるほどなー、と思いました。 ビクビク、オドオド、キョロキョロしながら運転する、それでいいじゃないんでしょうか。まずそう思うことから始めてみたらいかがでしょうか?ビクビクでも何でも、安心してのうのうと運転するより、百倍マシです。

• nekosuke16
回答No.2

確かにドライブレコーダーの映像の中では音がしたものの、衝突時の衝撃もなければ、音にも気付かず、車にもキズ一つない。 さらに言えば、ドライブレコーダーの中に特に変わった人の動きもなければ、相手がいたとしても、その相手すら見えず、また、例え実際にぶつかったとして、誰一人として係わって来ない。 まあ、何もなかったということですね。 実際にドライブレコーダーが何かの音を捉えたとしても、先ず考えられるのが事故があったとして、その当事者がバックミラーに映った青信号なのに停止したままの後続車両である可能性が強いですね。 また、そうでなければドライブレコーダーのレンズが及ばない路外での作業中の音やすれ違ったダンプのあおりがぶつかる音など全く別なところにある可能性もある。 何れにしても、その不可解な音源は貴女とは関わりがないと思いますよ。 本当に辛い気持ちは理解できますが、まあ、忘れましょうよ。 何もなかったのですから。

回答No.1

不安に、なりますよね…。 でも、そこまで色々確認されていて、何もないなら…大丈夫だと思います。 明るくなる明日を待って、また再確認されてみては? それまで、不安な気持ちは、拭えないかも知れませんが…。 もしくは、直接警察に連絡して聞くしか…。 万が一を考えると、覚悟のいる電話になってしまいますが…。 どうしても不安で気持ちが落ち着かないなら、再度、再確認して、大丈夫と念をおすのもいいかなと。 話しを聞いていると、私は大丈夫だと思います。 気休めにしかならなかったら、すみません…。 明日に備えて、なんとか横になれそうですか…?