• 締切済み

恋愛について。付き合わないと相手の本性がわからない

qookuuqooの回答

• qookuuqoo
回答No.2

人には各々のやり方があります。 >どう言えばわかっていただけるでしょう。 分かって貰う考えは諦めましょう。例え論破してもケンカになるだけですし、そもそも他人の考えを変えようというのはおこがましい事です。 友人は自分が傷つくのを分かった上で飛び込むなら仕方の無いことです。 そして慎重派の貴女は自分の方針を貫けばいいです。 あまりに慎重過ぎてチャンスを逃すことが続けば考えを少し変える心境になるかもしれませんが、 それを実感出来ないうちは最適解が例えあっても納得出来ないものです。 自分は人のトラブル解決が業種ですが、何も考えず無鉄砲に行い痛い目に何度あっても経験としない人はいます。 そういう人には何をいっても本当に無駄です。 反対に傷つきたくないからといって頑なに固い人は良いチャンスを逃す事もあります。 経験の袋に穴が空いている人と必要以上に怖がって何もやらない人はベクトルは違いますが同じような人なんですよね。 貴女と友人は考え方は結構違いますが、ある部分似たもの同士かなという風にも読んでいて感じました。 恋人や結婚相手は偶然性の高いものなので他人の経験談は参考にならない事も多々あります。 タイミングも大きく影響しますし、何より再現性の低い事ですから。 ある程度、経験を積むと人柄などその人なりの観察力で輪郭を掴め見えていきます。 付き合いを進めるうちに情報が追記され分かっていきますし、他人に見せる顔と恋人・家族に見せる顔が全く違う人も世の中にはいますから、友人の言う本性はあながち間違っている事でもありません。 二面性のある人はよそ行きの顔はどこか嘘くさく感じたりします。 お見合いだと紹介者がいる分、ある程度、相手の身辺調査はクリアされていますよね。 他人の値踏みが済んだ上で紹介されていますし、結婚前提で会う訳ですから性格など合う合わないにポイントが絞られている分、スムーズとも言えます。 人はそれぞれ自分のやり方で上手く行くならそれでOKです。 友人の意見はあくまでもその人の意見であり、貴女の考えを否定している訳ではありません。 あまり気にしない方が良いと思います。