• 締切済み

硬膜外麻酔と下半身麻酔について。

至急お願いします。 硬膜外麻酔と下半身麻酔(腰椎麻酔、脊髄くも膜下麻酔)両方した事ある方いますか? どちらの方が痛いですか? 私は、帝王切開で下半身麻酔を2回した事がありますが…トラウマレベルで… 明日骨折の手術(足)のため、全身麻酔+術後痛み止めを背中から入れたいので硬膜外麻酔もやると思います。 硬膜外麻酔が恐怖です。 硬膜外麻酔と下半身麻酔、微妙に打つ場所違いますよね?(内容も) どちらが痛いですか? 経験者の方いましたらおしえて下さい。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

私は呼吸からと静脈からの全身麻酔と下半身麻酔しか受けた事が無い爺さんですが 痛みの感覚の違いはどうしようもないと思います 痛み+αの感覚 私や関節や神経の痛みの治療だったので 症状が強烈な歯痛のような痛み それに比べれば違う痛みですが下半身麻酔は比にならないものでした 症状の痛みが改善されるなら大歓迎 手術前のルート確保 手首や足首への静脈路確保の太い注射の方が嫌かも知れない 独身子無しジジイなので出産の痛みは知らずですみません 全麻と硬膜外 どちらを先にやるんだろ? 全麻が先だったら分からないのでは? 痛くない方法を選ぶと思うんですけど

関連するQ&A

  • 硬膜外麻酔のみの帝王切開って・・・

    逆子のため、予定帝王切開が決まっています。 その際、赤ちゃんを出産するまでは硬膜外麻酔のみで、その後全身麻酔に切り替えようかと考えてます。術後も持続的に硬膜外麻酔をしてくれる予定です。 そこでお聞きしたいのですが、硬膜外麻酔のみで術中の痛みは本当になくなるのでしょうか?  調べてみると腰椎麻酔と併用する事が多いような印象を受けたので心配です…。(先生は大丈夫と言ってくれているのでその言葉を信じようとは思っているのですが、どうしても不安な気持ちの方が強いです…)  もしも硬膜外麻酔のみで帝王切開を経験された方や、麻酔について詳しい方がいらっしゃればぜひご意見を頂きたいです。

  • 硬膜外麻酔の危険度につて

    帝王切開で第2子出産予定です。 1人目も逆子だったので腰椎麻酔で帝王切開でした。 術後の痛みは苦しく、高熱もでて1~2日目は一睡もできませんでした。 痛み止め注射は制限があるらしく何時間に1回しか使えず、 効果は2時間くらいで、残りの数時間は必死に耐え続けた記憶があります。 しかも痛み止めの注射で2回も幻覚を見て、とても怖かったです。 (幻覚を見たというと痛み止めをもらえないと思い、看護師さんには言わなかった) 恥かしながら、もともと注射とか血とかに弱く、このトラウマで出産が近づいた今 恐怖で眠れない日が続きます。 最近、腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用で術後の痛みのコントロールできるらしいと知り、 手術を担当してくれる産婦人科の個人医院の院長に相談してみると 「今、そうゆうのが流行りだが、硬膜外麻酔は技術が難しく、針の刺さりどころが悪いと 呼吸ができなくなったり、半身不随になるよ」とか 「痛みを抑えようとしても使用量に限界があるから、それほど頼りにならない」と言われました。 医者のニュアンスではあまりお勧めではない様子でした。 その医者は麻酔学会にも所属しているようですが、個人医院で硬膜外麻酔の経験が浅いかも と心配になりました。 他には院長夫人が麻酔科の医師ですが、一人目の出産時は手術に立ち会いませんでした。 残りの数人の医師は麻酔科ではないようです。 無理をお願いすれば、もしかしたら硬膜外麻酔の併用もしてくれるかもしれませんが、 自信を持っていない?(慣れてないかもしれない?)医師 (その医師は手術の腕前は評判が良いです) にこちらからあえて無理にお願いするのはリスクが高いので実母は反対しています。 どんな手術や麻酔には危険がつきものだから、心配しすぎる必要もないのかも (そんなに危険なら麻酔併用は流行らないはず)と思ったり、 たった2~3日の激痛を我慢できずに、死んだり半身不随になったら後悔するかも と思ったり、で決心がつきません。 できれば専門の方の意見が聞けたらうれしいのですが、 硬膜外麻酔は非常に危険度が高いのでしょうか? 教えてください。

  • 予定帝王切開について

    腰椎麻酔と硬膜外麻酔併用で帝王切開した方いらっしゃいますか? 私は初産で先生に腰椎麻酔をしてその後全身麻酔、術後に硬膜外麻酔麻酔と聞いています。 麻酔の注射の痛みや術中、術後の痛みがどの程度のものなのか教えて頂けたらと思います。 硬膜外麻酔は、やはり術後の痛みに効くのでしょうか? 激痛なのか耐えられる痛みがずっと続くのか、とても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 硬膜外麻酔 頭痛

    医療関係者の方、ご存知の方、御時間ありましたら教えて下さい。 「硬膜外麻酔の副作用(頭痛)は避けられないのか?」を教えて下さい。 以前、帝王切開で第一子を出産しました。硬膜外麻酔での手術だったのですが、術直後はやや呼吸が苦しくなり、その後、起立すると頭痛が起きてかなり辛かったです。5日くらい頭痛と、頭痛が酷すぎて、吐き気、目眩に教われ、新生児の面倒が見れずに情けない思いをしました。 今、第二子を妊娠中で、また帝王切開で出産を予定しています。第一子の時のように、新生児の面倒が見れず、初乳を飲ませれないのは嫌です。 硬膜外麻酔をかけてくれる人の腕によるのでしょうか?脊髄液の不足はどうして起こってしまいますか?

  • 帝王切開 腰椎麻酔 硬膜外麻酔 頭痛 髄液漏れ

    家内は帝王切開出産で腰椎麻酔と硬膜外麻酔を受けたのですが、五日経っても頭痛は酷くておきられないです。横になると痛くないです。髄液が漏れた可能性がありといわれました。心配で如何すればよいでしょうか?詳しい方は教 えてください。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

    現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。 帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。 帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 肥満での帝王切開。硬膜外麻酔がうてない!

    私のBMI は35です。 現在3人目を妊娠中です。 1人目はBMI 38、 2人目はBMI 32でした。 1人目は緊急帝王切開で、脊椎麻酔と硬膜外麻酔がどうなったのか記憶がありません。 2人目は予定帝王切開で、脊椎麻酔はなんとかできましたが、背中の贅肉で骨がわからず、麻酔科の先生がいても硬膜外麻酔がうてませんでした。 今回3人目で、やはり帝王切開になりますが、脊椎麻酔も硬膜外麻酔もできなかったら…と不安です。 両方とも出来ない…なんてこともありえるのでしょうか? 同じく肥満の方で、脊椎麻酔や硬膜外麻酔ができなかった! と言う方はいらっしゃいませんか?

  • 帝王切開、硬膜外麻酔の持続時間は?

    本日の夕方、帝王切開で出産をしました。 術時は下半身の麻酔と、術後の傷が痛まないよう硬膜外麻酔を打ちました。 術後も硬膜外麻酔はチューブで背中に繋がっていて、痛くなり始めたらボタンをワンプッシュして注入するようにと言われました。 4時間ほどたって少し違和感を感じました。 激痛と聞いていたのですぐさまワンプッシュ! そこからさらに4時間経ってワンプッシュ。 もうそろそろ寝る時間、ワンプッシュしてから寝ようと思うのですが、寝ている間に切れて激痛で目覚めてしまうことがあるのでしょうか? 怖がってすぐにプッシュしてしまっているので、正確な時間がわかりません(;´Д`A ワンプッシュで何時間、麻酔が持続するか分かる方はいらっしゃいますか? 何卒宜しくお願いします!

  • 麻酔  硬膜外麻酔について

    麻酔に関して 硬膜外麻酔で仮に穿刺してしまった場合には脳脊髄液が漏れて脳脊髄液減少と言う状態になると聞きました。 一度、穿刺し脊髄を傷つけた穴は永久的に治らないものでしょうか? 気になっている事が3つ程あります。 (1)穿刺で穴が開いてしまい脳脊髄液が漏れてしまうと穴は自然には塞がらずに永延と髄液が出てしまうのでしょうか? それとも時間の経過と共に塞がって脊髄液の漏れはなくなるものでしょうか? (2)硬膜外麻酔での穿刺で脳神経障害でめまいや複視まで起こる事もあると聞きました。 一般的に起立性の頭痛が起こると言われているようですが複視もあると聞いて気になってます。 この複視やめまいは穿刺後に一過性に起こるものなのか一生、複視やめまいが続くものなんでしょうか? (3)まれにくも膜下血腫を起こす事もあるらしいのですが、血腫が脊髄から脳へ飛ぶと言う意味なのでしょうか? それとも針を刺した所に血腫が出来てそこが神経障害を起こすのか、頭の中に血腫が飛んで脳の神経麻痺を起こしてしまうのか? 気になってます。

専門家に質問してみよう