• 締切済み

タイムカプセルに詰めた事はありましたか ?

あと数か月もすれば学び舎を後に卒業式がありますよね。 今小学生や中学生なら20歳になったら掘り起こしてみたいって事も出来ます。 みなさんはタイムカプセルに詰めたりしましたか ? もし今なら何を詰めたいですか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

• omochipan
回答No.10

こんにちは。 学校ではタイムカプセルを詰めた記憶はありませんが、子供の頃に家の庭にタイプカプセルで小銭を埋めました。 しかし何年後かに家の庭が解体工事されて、どうなったのかはわかりません。 今またタイムカプセルに詰めるとしたらすぐに思いつきませんが、部屋の中を見渡したらハザードマップがありましたので、それにします。 それ以外ではやっぱり小銭です。

• 5mm2
回答No.9

やったこと無いです。 今からやるなら、宝の隠し場所を書いた地図を埋めます。

回答No.8

私はタイムカプセルをクラスみんなで作って埋めた事がありません。 私の母は小学生の頃埋めた事があるそうで、成人式の日にみんなで掘り起こすようになっていたんですけど何人かが勝手に掘り出していてどこにあるのか分からないと言っていました。 もし今タイムカプセルを詰めて埋めるしたら、今21歳なんですけど今の状況を書いた紙や十年後の自分に宛てた手紙や今大切に使っている小物などを詰めてみたいと思います。

• keaget09
回答No.7

Live-monsterさまこんばんにゃ。keaget09です。 私も小学校6年生の時にタイムカプセルに詰めました。 7月にあったあのことを、絶対に風化させたくなかったので、されたことをありのままにノ-トの切れ端に書いて入れました。 20年経って開けるとき。 みんなはおぼえているのかしら。 今だったら・・・・。 何だろ? 初めてハルヒダンスを踊った時のコスかなぁ。

• SPROCKETER
回答No.6

私が小学生の頃はタイムカプセルは流行っていませんでしたので、やっていません。  タイムカプセルは地中に埋めるので、冠水する事が多く、蓋を開けて中身を取り出すと水浸しだったという例が多いようです。水に濡れても問題無い物を埋めた方が良いでしょうね。  今は歳を取ったので、埋めるものはありません。大事に残して置きたい物ばかりになりました。

• 31192525
回答No.5

Live-monsterさん、こんにちは。  今は無き私の小学校が廃校になるときに、掘り出しました。私は仕事が入って行けなかったのですが、後で中身を送ってくれました。  20年後の自分に宛てた手紙が入っていまして、まあその青いこと青いこと(笑) 私にもそんな頃があったんですねえ。  40年忘れられていたタイムカプセルも、廃校で思い出されたようで、良し悪しですな。校舎は学校とは別の施設になっていましたが、先日近くを通った時は跡形もありませんでした。  今詰める? 20年後は生存してないと思われますので(笑)

• tzd78886
回答No.4

私の頃にはありませんでした。当時は児童、生徒がどんどん増えている時代で、プレハブ校舎の増設などで校庭を引っ掻きまわしてばかりいましたからそれどころではなかったのでしょう。 今入れるとしたらどうでしょうね。雑誌や新聞ではよほど堅固な状態にしないと中に水が染みてきたりして結局ボロボロになりかねないと思います。DVDやブルーレイディスクなどでは開けた時に見ることができる機器が存在しているかすら疑問です。

回答No.3

小6のときにクラスでタイムカプセルを埋めたような記憶がうっすらとあります でも、掘り起こした記憶が無いんですよ >もし今なら何を詰めたいですか ? 平成31年と令和元年の硬貨

• citytombi
回答No.2

小学校の5年生だったか6年生の時にやった記憶があります。 ただ何を埋めたのかは全く覚えていなくて、しかもその後校舎と校庭の向きが変わってしまい、埋めた場所すら特定できなくなりました。 どうなるんでしょうね・・・

回答No.1

学校行事で詰めました→その後知らない 個人的に、一人で埋めました→どこに埋めたかわからない 開けた事はありません。何を埋めたかもさっぱり 笑 ちゃんと埋めた場所の地図を作らないといけませんね カセットテープとか、音声データは乙だなと思います。 というか、転校する時にメッセージを吹き込まれたテープを貰った記憶があるけど、その後どこにいったのやら。