• 締切済み

タイムカプセルに詰めた事はありましたか ?

あと数か月もすれば学び舎を後に卒業式がありますよね。 今小学生や中学生なら20歳になったら掘り起こしてみたいって事も出来ます。 みなさんはタイムカプセルに詰めたりしましたか ? もし今なら何を詰めたいですか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.10

こんにちは。 学校ではタイムカプセルを詰めた記憶はありませんが、子供の頃に家の庭にタイプカプセルで小銭を埋めました。 しかし何年後かに家の庭が解体工事されて、どうなったのかはわかりません。 今またタイムカプセルに詰めるとしたらすぐに思いつきませんが、部屋の中を見渡したらハザードマップがありましたので、それにします。 それ以外ではやっぱり小銭です。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.9

やったこと無いです。 今からやるなら、宝の隠し場所を書いた地図を埋めます。

回答No.8

私はタイムカプセルをクラスみんなで作って埋めた事がありません。 私の母は小学生の頃埋めた事があるそうで、成人式の日にみんなで掘り起こすようになっていたんですけど何人かが勝手に掘り出していてどこにあるのか分からないと言っていました。 もし今タイムカプセルを詰めて埋めるしたら、今21歳なんですけど今の状況を書いた紙や十年後の自分に宛てた手紙や今大切に使っている小物などを詰めてみたいと思います。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

Live-monsterさまこんばんにゃ。keaget09です。 私も小学校6年生の時にタイムカプセルに詰めました。 7月にあったあのことを、絶対に風化させたくなかったので、されたことをありのままにノ-トの切れ端に書いて入れました。 20年経って開けるとき。 みんなはおぼえているのかしら。 今だったら・・・・。 何だろ? 初めてハルヒダンスを踊った時のコスかなぁ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.6

 私が小学生の頃はタイムカプセルは流行っていませんでしたので、やっていません。  タイムカプセルは地中に埋めるので、冠水する事が多く、蓋を開けて中身を取り出すと水浸しだったという例が多いようです。水に濡れても問題無い物を埋めた方が良いでしょうね。  今は歳を取ったので、埋めるものはありません。大事に残して置きたい物ばかりになりました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.5

Live-monsterさん、こんにちは。  今は無き私の小学校が廃校になるときに、掘り出しました。私は仕事が入って行けなかったのですが、後で中身を送ってくれました。  20年後の自分に宛てた手紙が入っていまして、まあその青いこと青いこと(笑) 私にもそんな頃があったんですねえ。  40年忘れられていたタイムカプセルも、廃校で思い出されたようで、良し悪しですな。校舎は学校とは別の施設になっていましたが、先日近くを通った時は跡形もありませんでした。  今詰める? 20年後は生存してないと思われますので(笑)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

私の頃にはありませんでした。当時は児童、生徒がどんどん増えている時代で、プレハブ校舎の増設などで校庭を引っ掻きまわしてばかりいましたからそれどころではなかったのでしょう。 今入れるとしたらどうでしょうね。雑誌や新聞ではよほど堅固な状態にしないと中に水が染みてきたりして結局ボロボロになりかねないと思います。DVDやブルーレイディスクなどでは開けた時に見ることができる機器が存在しているかすら疑問です。

回答No.3

小6のときにクラスでタイムカプセルを埋めたような記憶がうっすらとあります でも、掘り起こした記憶が無いんですよ >もし今なら何を詰めたいですか ? 平成31年と令和元年の硬貨

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

小学校の5年生だったか6年生の時にやった記憶があります。 ただ何を埋めたのかは全く覚えていなくて、しかもその後校舎と校庭の向きが変わってしまい、埋めた場所すら特定できなくなりました。 どうなるんでしょうね・・・

回答No.1

学校行事で詰めました→その後知らない 個人的に、一人で埋めました→どこに埋めたかわからない 開けた事はありません。何を埋めたかもさっぱり 笑 ちゃんと埋めた場所の地図を作らないといけませんね カセットテープとか、音声データは乙だなと思います。 というか、転校する時にメッセージを吹き込まれたテープを貰った記憶があるけど、その後どこにいったのやら。

関連するQ&A

  • タイムカプセル掘り起こしましたか

    子供の頃、クラスのみんなでタイムカプセルを埋めた方、 その後掘り起こしましたか。 私は中学卒業の時、未来の自分へ宛てた手紙は書いたものの、 担任の先生に、「これはみんなの結婚式の時まで先生が保管しておきます」と言われて埋めなかったのです。 私は、「え~普通埋めるんじゃないの?」「結婚式に呼ばれる気満々だな~」と 冷ややかに考えていたのを覚えています。 あれから十数年経ち、自分の手元に戻ってくる可能性が低いと思われる今、 いっそのこと紛失されていればいいなと思うのです。 みなさんのタイムカプセルはどうなりましたか。

  • タイムカプセル 埋めました?

    小学校卒業時やいろんなときに タイムカプセルを埋めた思い出がありますが 掘り起こした事はないんです。 皆さん 昔 埋めましたか?また 掘り出しましたか? 掘り出した方は その時 どんな思いでしたか?教えて下さい☆

  • タイムカプセルって…

    ↓で質問したPONTSUKAです。 卒業の記念に何かしようと考えている中学三年生ですが… タイムカプセルって古いですかねぇ?? ベタベタすぎて自分でも笑ってしまうんですが… 発想が古いとかダサイとか思われないか心配で 提案しようか迷っています。 どう思いますか?

  • タイムカプセルに残しておきたいものはありますか?

    今日はお休みなのでのんびりしています。 皆さんはタイムカプセルに残しておきたいものってありますか? 私は今特に好きな人もいないのですが、少しだけ片思いです。 もし素敵な彼が出来たら沢山二人の思い出を詰め込んで 手紙に残したりしてタイムカプセルに詰め込んでみたいです。 早く彼が出来たらいいのですが、料理がいまいちなので無理ですね。 毎日料理をして勉強して、将来の旦那様に美味しく作ってあげたいです。 今毎日失敗していて汗タラリンコで~す(笑) これは事実です。 皆さんは数年後にタイムカプセルを開けるという場合に 今ならどんな物やどんな気持ちを誰に宛てて タイムカプセルに詰め込んでおきたいですか?

  • タイムカプセルの作り方

    小学校6年生の担任をしている者です。 卒業に際して、タイムカプセルを作ろうかと思っているのですが、具体的にどうしたらいいものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • タイムカプセル

    僕は友達三人でタイムカプセルを埋めることになりました。 20年後ということで決定し、今は何を入れるかを考えています。 変な質問ですいませんが、 何を入れたらおもしろいでしょうか?? あまり考えずに、みなさんが思ったことをそのまま聞きたいです。 この質問を見た皆さんは何を入れたいですか??

  • 卒業証書をタイムカプセルに

    この春、大学を卒業するのですが、友達とタイムカプセルを埋めようと思っています。 その中に卒業証書を入れたい、という話になっていたのですが、 両親に話したら、猛反対されてしまいました。 理由は「卒業証書は親に見せるものだ」ということでした。 両親のおかげで大学を卒業することができたのは確かですが、 わざわざ卒業証書という形にこだわる必要ってあるのかな?と思いました。 高校や中学の時の卒業証書は、もうどこにあるのか分からない状態ですし、 それなら、思い出としてタイムカプセルに入れるのも、悪くはないのでは…と思うのですが…。 私の考えは常識から外れているのでしょうか? 卒業証書をどうしたか、なども含め、意見もらえれば嬉しいです。

  • タイムカプセルをしようと思うのですが・・・

    今もうすぐ学校祭があります! そこで、生徒会の企画でタイムカプセルをしようか。という話が持ち上がりました。 土に埋めたりなど大げさなことは、できないらしいんです。私たちは、葉書に未来の自分について書いてもらって 10年後に送るという形にしたいのです。 しかし、担当の先生も残っていないだろうし、 難しいと言われました。 そこで先生は、10年後の後輩に向けてメッセージを残すだけにしたらどうか。と言っていました。でも、それだとお客さんが集まってくれない気がするし、なんかおもしろみがありません。 みなさんだったらどんな企画がお客さんが、来てくれると思いますか? あと、タイムカプセル(似た形でもいいです)を身近にやる方法が、あったら教えてください。

  • タイムカプセルについて

    タイムカプセルを埋めようと思っています。どういったところに埋めたらいいでしょうか?今のところ母校の校庭に勝手に埋めようと思っているのですが、他にもっといい案があったら教えてください。市販で売られているタイムカプセルの容器は価格が高いので、百均の空き瓶等を考えていますが、もっとおすすめのものがあったら教えてください。また、開封は5年を考えているのですが、最低でもどのくらい掘ったところに埋めればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • タイムカプセルの中身。

    こんにちは。 今度、アタシは卒業するのですが 卒業式の前の日に、タイムカプセルを埋めるコトにしました。 それで、中身には何がイイか、又埋めたコトがある人で 保存がちゃんと効く方法など教えて下さると有り難いです!!! 今、候補にあがっている中身は。 写真・皆で色んなコト書きまくったノート・学級新聞・トロフィ・合唱コンクールの時のティプ 献立(笑)。←中学生なんで。という感じです。 ネィムプレィトも候補に上がったのですが、全員は無理だったので却下されました。 コレ以外に何が良いモノがあれば教えて下さい。 埋める容器は、プラスチックのフタ付きポリバケツ(?)みたいな感じのモノです。 中に、油取り紙をしく予定ですが、それ以外に良い保存方法があれば教えて下さい。 ちなみに、埋めるのは来週の火曜日(12日)です。 何でもイイので宜しくお願いします!!!