• ベストアンサー

脅迫罪について

脅迫罪について たとえばSNSとかで 「殺す」「死ね」などメッセージなどで送ったら脅迫罪になると思いますが 「56す」や「〇ね」みたいにカモフラージュしてても脅迫罪に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.6

#5の補足に書いてある程度では脅迫罪となるとは,私は考えません。しかしtwitterのサービス利用規約には違反しているでしょうから違反の報告をしてみるとよいのではないでしょうか? https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-report-violation#specific-violations https://help.twitter.com/forms/abusiveuser

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

> 例えばいきなりTwitterのメッセージで 〇ね と送ってきたらそれは脅迫罪ですか? あなたがどこの誰かもわからないのが普通ですから,脅迫罪にはならないと考えられるでしょう。それともあなた自身の主観的な判断ではなく客観的にあなたの身体に危険があると思われる状況ですか?

hihiiihihhihi
質問者

補足

正確にはTwitterで質問箱っていう機能があって匿名で質問を相手に送れるんですけど、そこで ○ね って匿名で送られてきました これは脅迫罪にはならないですかね?

• kana1104
回答No.4

何のためにその言葉を使い、相手がどう受け止めるかで変わります。 そもそも、日常的に使う言葉ではないと思いますが。

• f272
回答No.3

相手に意味が伝わるのであれば「56す」でも「殺す」でも全く同じです。カモフラージュしたからといって何も変わりません。 それよりもその言葉が本当に害悪の告知になっているかどうかが重要です。

hihiiihihhihi
質問者

補足

例えばいきなりTwitterのメッセージで 〇ね と送ってきたらそれは脅迫罪ですか?

• qwe2010
回答No.2

それだけでは、問題ないでしょうが、 他のいろんなことも考慮して、判断されると思います。 強い人が、弱者に対して、そんな表現をすると、犯罪になる場合があると聞いています。

• citytombi
回答No.1

口論的にたまたまそういう口調でやり合ったならば、ただちに脅迫とはならないでしょう。 所詮未成年でしょ?未成年だったら、精神的未熟故の言動と看做されます。