• 締切済み

元彼があげたものを返せと脅迫してきます。

以前付き合ってた人に、使わないしあげると一眼レフカメラを貰いました。その時仕事などで使うこともあるからその時は返してと言われてました。付き合ってた頃に返してと言われたのであれば返すつもりでいました。ですが、男の方から別れ話をされ、承諾したのですがそこからが酷くて…。別れてからカメラを返してと頻繁にSNS(インスタグラム)でメッセージを送ってきました。私は怖くなったので、友達や先輩に相談すると、貰ったものだし返す義務はないと皆、口を揃えて言ってたので無視していました。その数日後にまた元彼からメッセージが来て、「警察に行った。通販で買ったものだから所有権は自分だ。返さないと窃盗罪になる、それが嫌なら自分の家に郵送しろ。」と脅迫みたいなメッセージがきました。この場合、別れていても返さないと行けないのでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • siukimaok
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.6

法律的には返す必要はないと思いますが、彼氏が怖くて関わりたくなければ、返したら?返したくないの?

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

別れていても返さないと行けないのでしょうか   ↑ 別れていても、いなくても、返す法的義務は ありません。 1,犯罪にはなりませんので、警察に行っても  相手にされないと思われます。 2,返さないと窃盗罪になる、ということは   ありません。 3,このメッセージは、恐喝になる可能性が  あります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.4

誤字も多いし 頭の悪い人でしょうか。 法律の解釈も間違っているし 「警察家来て・・・」ということもあり得ないことです。 虚偽の訴え「盗まれた」とでも言ったのでしょうか。 返してすっきりしろという回答も多いようですが こういう人には 物質的損失を与えて間違いを思い知らせるということも必要です。 通販で買ったのだから」というのは きちんと売買記録が残っているので所有権をはっきりと主張できる」ということを言いたいのでしょう。 でもそれは そのときだけのことです。 その後所有権が移動していないという証拠にはなりません。

ringosaaaaan
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます!そうですよね!きっと警察には良いように言ってる可能性もありますよね💦

noname#233747
noname#233747
回答No.3

そもそも、本当に警察に行ったのでしょうか? 貰ったものであれば、所有権は所有権は放棄していますし そうであるならば、警察は民事不介入で、取り締まる筈が有りません もし、元彼が嘘をついて貸しただの、取られただの、盗まれたとでも言えば 虚偽の申請をしたと言う事で、捕まるのは元彼の方ですね 逆にそのメッセージがあれば、脅迫罪として元彼を訴えられる材料にもなるかも・・・ まあ、面倒に思い、二度と関わり合いになりたくないのであれば返すのも一つの手かもしれませんが 私なら癪に障りますので、相手の思い通りにはしたくはないですね

ringosaaaaan
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます!本当にそうですよね!私も嘘ついて警察に行ったのだの所有権は自分だとか言ってる気がします…w 私は弁護士に無料相談をしたあと警察署にも一応相談はしに行きました!元彼の情報とかも全部教えました(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

私ならそんなもの返せだなんて言わないですが。。。 そんな程度の人だったという子rとですよ。 そんな程度の人からもらったものを後生大事に持っていたいでしょうか? さっさと送り返して、縁を切った方が楽だと思いますけど。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

もらったのですから法的には返す義務はありませんが、高価なものでしょうし、さっさと返した方が後腐れがなくて良いと思います。 タダより高い物はない

関連するQ&A

  • 元彼に脅迫まがいのことを言われています。

    彼と別れて一週間になります。 恥ずかしい話しですが、付き合っていた時元彼に内緒で、 自分の写メを撮ってSNSのサイトに載せたことがあります。 もちろん顔は隠していましたが、下着姿やもっときわどいものもありました。 一時的なことで、今はもう退会し、サイト上にはありません。 画像もちゃんと削除したつもりだったんですが、 彼のPCの中に画像が残っていたみたいで・・・。 今になって、それがバレて元彼が激怒しています。 家まで土下座しに来いと言われ、(電車で3時間の距離なんですが) 来ないと「半殺しにする」と言ったり、画像を友人や家族にばら撒くと言われています。 本当にただの興味本位でのことだったのですが 浮気も疑われ、騙されたと言っていて、何も聞く耳を持ってはくれません。 もちろん浮気なんてしてません。 でも、元彼に言わせれば同じような行為だと・・・。 結局来週末、来るように言われています。 もしかしたら乱暴行為もされるんじゃないかと不安です。 内容が内容なので、友達にも相談が出来ません。 どうしたら良いでしょうか。 私は一人暮らしをしている大学生で、 元彼はサラリーマンです。 元彼は短気で、行かなかったらこちらに乗り込んでくる、 ということもやりかねません。 さらに悪いことに私の部屋の合鍵をまだ返してもらっていません・・・。

  • 夫婦間での脅迫罪について

    妻が自分の親と同居することを夫に要求し、夫が承諾しなかった時に、同居しないのなら離婚だねと妻が言った場合、これは脅迫罪になりますか?

  • DVを受けていた元彼からの脅迫メール

    当時DVを受けていた元彼からの、脅迫メールに悩んでいます。長文、乱文ですが、どうかお力お貸しください。 現在私は19歳、元彼は25歳です。2年付き合って同棲した後、2ヶ月程前に別れまし た。 同棲する前から、暴力(叩く、蹴る、首を締め気絶する程度)が、1ヶ月に1回程のペースでありました。 それでも周りの反対を押し切って同棲を始めましたが、些細なことでの暴言や理不尽な暴力が増え、次第に本格的に殴るようになり、元彼が浮気をしていたのをきっかけに私の気持ちは冷めて行きました。 何度も別れ話をしましたが、その度に暴力を振るわれ別れられずにいました。今思うと、典型的なDVを受ける彼女そのものです。 そんな中、私が他の人を好きになってしまったのを元彼が知り、暴力(ベッドに縛り一日中殴る蹴る、お風呂に溺れさせる、トイレに顔を突っ込む、髪を引っ張り家中引きづり回す、裸でベランダに放置、無理矢理性交渉など)を受けました。 外に出られる顔ではなく、既に精神的にも逃げる気力はありませんでしたが、元彼は私が逃げないようにと私の携帯や財布や鍵は仕事場に持って行っていました。 私が悪いことをしたのだからと、一度はやり直そうとしましたがふとした時に思い出すのか、暴力の繰り返しでした。 このままだと本当に死ぬ、と思った私は隙を見て実家に逃げ帰り、一方的に別れました。 地獄のような日々からは解放されましたが、元彼からの電話、メールが絶えません。 最初は「俺お前が居ないと1人なんだよ」というような内容で、私の反応がないと段々と卑屈な内容になり、最近は留守電にもメールにも「お前1人幸せになれると思うなよ」「絶対殺す」といった、脅迫のようなメールがきます。 長くなりましたが、 ・実際に現在暴力を受けてるわけでも、ストーカーをされてるわけでもありません。現在は執拗な電話とメールのみです。その場合、どこに相談に行ったらいいのでしょうか。 ・私が浮気をして元彼に暴力を受けていたという場合も、警察(?)は動いて頂けるのでしょうか。(あなたが悪いんだから、とならないのか) ・警察(?)に行ったら火に油を注いでしまうのではないかとなかなか踏み出せずにいるのですが、相談をしたらどうような対応をとって頂けるのでしょうか。 因みに、学校の関係上アドレスや電話番号を変えることはできません。着信拒否すればいいのですが、本格的に元彼が動き出すのではないかと出来ずにいます。 ただの脅しかもしれませんが、暴力を受けた時のことを思い出してしまい、恐怖の気持ちが消えません。 最近ストーカー殺人事件をニュースでよく拝見します。家族にも何かされるのではないかと心配です。 どうか、お助け下さい

  • 婚約者を脅迫して乱暴した元彼を訴えたいです。

    婚約者を脅迫して乱暴した元彼を訴えたいです。 表題のとおりです。 四ヶ月ほど付き合っている恋人がいます。 1月頭に婚約しました。 彼女には元彼がいました。 いわゆるヒモで、彼女は半年ほど彼に貢がされていました。 彼女には夢があり、その夢を叶えるために女性の収入でありながら頑張ってお金を貯め、 そのお金を元に今年から努力を始めていました。 ですが、その元彼を遊ばせるために、そのお金が尽きようとしていることを聞いて、許せず、 私は彼女に思いを伝えました。 自分のところに来なくてもいい、他の誰とでもいいから、その男とだけは あなたの幸せのために分かれて欲しいと頼みました。 結果、一旦私は振られたのですが。 それでも思いを寄せてくれたようで、結局相思相愛になり。 元彼を含めた3人で話し合い、もちろんもめましたが、彼女は彼とは分かれました。 確かに私は間に入った人間です。弁解の余地もなく、人から恋人を奪った人間です。 ですが、それでも許せないことがあります。 その後、彼は彼女を脅迫しました。 「あいつ(私)を殺す。俺は本気だ。 あいつの職場にも言いふらす、そうでなければ言うことを聞け」 と言い、彼女を無理やり抱いたそうです。 それが、昨年11月なかばの出来事です。 その後も、私に危害が及ぶのが怖くて、相手から連絡がきた時だけ、連絡を取り合っていたそうです。 そのことを知ったのは、つい先日です。 「結婚をするのなら、なにか隠していることない?お互い話しておこうね」 と、言ったら、彼女が泣き出して、このことを語りました。 とてもショックでした。 実は、彼との話し合いの最後の夜、彼女は罪悪感から最後に彼に抱かせたことを私は知っていて。 当然、悲しく、悔しいはずはないので、二度とそんなことをしないでと言っていました。 そういった、10日後くらいに、そんなことがあったなんて。 彼女も私に対する罪悪感でいっぱいだったらしいですが、逆らえなかったそうです。警察が動いてくれるとは思えず、また私に言えば、私と元彼が殺し合いになると思ったそうです。 私はその独白を聞いてショックで、茫然自失で、少しだけ外を歩きました(良くなかったなとは思います) 家に帰ったら、同棲している彼女はいませんでした。 しばらく待っていたら帰ってきました。 私に酷いことをしたから死のうとしたらしいです。 その話を聞いて、自分の軽率な行いを深く恥じました。 しかし、やはり我々の関係には、現在深い傷ができています。 今後、とても長い間、もしくはずっと、私は彼女を疑いながら生きていかなければならないかと考えると、やりきれません。 でも好きなんです。こんなに人を好きになったことがないくらい好きなんです。 さしあたり、彼女は一旦実家に帰らせました。 すみません、勝手と思われるかたもおられるかもしれませんが、 その彼を許せないのです。どうしても、社会的な制裁を加えたいです。 元彼は、新しい彼女ができたら、ピタッと彼女への連絡をやめたそうですが。 また新たな被害者が生まれているのかと思うと、やりきれません。 彼女も、及び腰でしたが、強姦という形で、帰ったら警察に行ってくれることを了承してくれました。 私も、殺すと脅迫されたことで、打って出たいです。 どうか教えてください。 この状況で、元彼を告発することができるでしょうか? また、警察に訴える際、注意したらいいことがあれば教えてください。 警察には三月の頭に行く予定です。遅いでしょうか? 刑事訴訟が無理なら、弁護士を通して、なにか動けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • しつこい元彼の対処法について。

    元彼のルーズな性格や女にだらしない性格に我慢出来なくなり、昨年3月に付き合えない理由を告げて私から元彼を振りました。 すると、「今日は物凄く頭が痛い。良くなってから連絡する。」等と言い、全く別れ話には応じませんでした。 2週間程経ち、元彼から着信があったので、別れ話に応じる気になったのだろうと思い、メールをすると「君が恋しくて寂しくてたまらない。君を失いたくない。」と返信が来ました。 しかし、私の中では別れる意志が固まっていたので、再度付き合えない理由を告げました。 すると、その1ヶ月後にまた元彼から着信。私は勿論無視&着信拒否。 それから更に2ヶ月後に他愛も無い内容のLINEを送ってきましたが、未読スルー。 その後また3ヶ月くらいしてからLINEが来たので、ブロック。 それから更に3ヶ月後、また着信。(ブロックしていますが、履歴は残る) 今年2月には、他人に成り済まして別アカウントで連絡してきたこともありました。 そして先月半ば、今度は電話番号で私の別なSNSを探しあてたらしく、そこ経由で「俺のこと、覚えてる?」とメッセージが入り、さすがに気持ち悪いのと、怒りから、「何故私に連絡をするの?金輪際連絡しないで!」と返信してしまいました。 すると、「君がいなくていつも寂しい。いつも君が恋しい。LINEで沢山のメッセージを送ったけれど、届いていますか?多分、君はLINEのメッセージを読んでいない、だからここからメッセージを送ったよ。最近どうしていますか?」と元彼。 「あなたからLINEのメッセージは受け取っていない。(ブロックしてるし。)申し訳ないけれど、あなたは他の誰かと私を勘違いしていると思います。私は元気です。もう連絡しないで。」 と返信したら、「ちがう。僕は君にメッセージを送った。他の誰かじゃない。」と元彼。 私はもう、関わりたくないので無視&そのSNSでも元彼をブロックしました。 現在、私は元彼とはかなり離れた距離に住んでいるので、実際訪ねてきたりすることは無いと思いますが、ここまでしつこいと流石に気持ち悪いです。 女にだらしない性格なので、現在も色々な女とネット等でやりとりしたりしていると思いますが、他の女とやりとりしているなら、何故私にあの手この手で連絡してくるのか?その心理がまるで分かりません。 もう連絡が無いことを願いますが、もしまた何か連絡があった場合、こういう男を撃退するにはどんな方法が有効なのでしょうか。

  • 私と知らない元カレから連絡が…

    長文失礼します。 趣味の交流に某SNSを使っています。その趣味のことを通じて数年前に別れた元カレから直接メッセージが来ました。付き合っていた当時はまだそ の趣味を始めておらず、向こうにもその趣味があることをしりませんでしたし、そこに登録しているプロフィールでは私を特定することは出来ないため、向こうは私が元カノであることに気づいていません。(元カレはご丁寧に本名、出身地、居住地、経歴、職業などを載せています) 相談というのは、今は仕事で遠い地域に住んでいる元カレがSNS上の架空の私の住んでいる県(簡単に言うと私が実際に住んでいるのが九州、元カレが東日本、私の架空プロフィールは関西)に私に会いに遊びに行くと何回かのメッセージのやりとりでひとり舞い上がっていることです。 私からは一言も「会いたい」等の発言はしていません。(元カレ「○○(私)に会いに関西行くね☆」 私「いやいやいや(笑)」みたいなやりとりです) 別れる時に色々あって心身共にボロボロになったこともあり、関西まで貴重な休日を使って無駄足踏ませてやりたい気持ちもありますが、こんなくだらないことしても…という気持ちもあります。なにより素性も知らない相手とSNS上のやりとりで勝手に舞い上がる様な馬鹿のことがあんなに好きだった自分が情けないです。 皆さんならどうしますか?

  • 彼女の元彼への対策

    1週間前に彼女(20)は4年間付き合っていた元彼(20)と別れ、私(20)と付き合い始めました。 別れ話のときには元彼は冗談と思っていたようで、昨日別れ話が本当だと思い始めたのか、復縁を求める電話をしてきたとのことです。 4年の間に何度も別れ話になり、そのたびに元彼は自分の性格を直すといっては彼女とヨリを戻していたそうです。 昨日の電話で彼女は「今付き合っている人(私)はとても優しい」などの情報を与えたところ、「なら自分も同じぐらい優しくするからチャンスをくれないか?もし変なことをしたらその時はフラれていい」などと言い、散々彼女を振り回してきておいたのに手のひらを返したかのように好きだ・愛してると言ってきたそうです。 私としては彼女にできるだけ負担のないように、万一にも元彼がストーカー行為に及ばないようにしていきたいのですが、 どのように対応していけば、あるいはどう対応するように彼女に言えばよいでしょうか?

  • 元彼は私とやりたいだけでしょうか?別れた元彼からま

    元彼は私とやりたいだけでしょうか?別れた元彼からまた言い寄られています。 でも私は彼に凄い酷いことをしました。毎日別れ話ばかりしてネガティブな事を言って、彼に冷められて当然なことばかりしてました。 彼が初め本当に私を好いてくれていたのは事実ですが、それもこんな私を見て段々冷めてきたのか連絡も返してくれなくなりました。 それで一度一方的に別れ話を送ってブロックしたというのに、それから何ヶ月かかけて別のSNSで彼から連絡が来ました。やり取りしていたら彼からより戻したかった。と言われ、私は本当に冷められて仕方ないようなことをしていたし、彼も冷たくなっていってたので未だに好意持ってることが信じられず、カマかけてセフレになってーと伝えると、お前がいいならいいけど、でもお前処女やん。俺はそんなんしなくても一緒にいれるだけでいいな。寧ろしなくてもええと思う。と言ってきて、その後遊んでこちらから復縁を頼んで復縁は出来たけど、私がある日酔って彼を家まで呼んだ時、彼は仕事終わり疲れてても家まで来てくれて、私はそのあと爆睡、呼ぶだけ呼んで寒い中外で待たせて帰らせたり、私が病んでると心配のラインをくれたり、クリスマスの日は仕事が終わってから会いたがったり、そういったことはありましたが、遊ぶ約束をしていたのに体調が悪かったと言って連絡もなしにドタキャンされたり、2日も連絡を未読無視されたりして、私なんて愛されてないんだと思ってまた一方的に別れ話を送ってブロックしてしまいました。 でもまたそれから彼から連絡が来ました。近況を聞いてきて、私が上からの態度を出しても怒る様子もなく、昔から優しい性格でしたがどれも優しい返しで返してきて、本当に何を考えてるのか分からないのでまたカマかけてセフレになってと伝えたら、あのな、そんな友達でいいわけ?一緒におれるなら俺はそんなんでもいいけど。とあっさりOKされました。 でもそのあと、やっぱり怖いわと言うと、そういうと思ってた笑と返してきたので、裸見せるのとか痛いのとか怖いと言うと、見せなくてもいいし見せんでもええやん笑 痛くもないよ笑とやるために恐怖心を無くすようなことを言ってきたのですが、やっぱりやり目なのでしょうか? ちなみに交際時エッチはしてません。彼が嫌われないように手を出してきませんでした。エッチしないで別れたからそういう未練だけあって今でも言いよってくるのでしょうか?

  • 元カレに訴えられました。

    始めまして。簡単に箇条書きで説明します。 ・私は意思が弱く、何もわからないまま付き合ってすぐ元カレと同棲をはじめました。(18歳の(高校生)時で、一人暮らしする元カレ(26)の家に転がり込む形で。) ・もちろん親は反対してましたが、反抗期故に家に帰りたくなかったっていうのもあります。 ・一緒に住んでみて、彼のモラハラ気質に気付きました。暴力はなかったのですが、虫ケラのように扱われ、暴言を吐かれたりしました。 ・別れ話を切り出しても許してもらえず、言えば泣かれてまるで私が悪いことをしたかのように言われました。そのままずるずる恋人関係が続きました。 ・精神的に疲れているところに、違う男性が現れそのまま肉体関係になってしまいました。その時私が19の時です。 ・元カレに実家に帰る、とだけ言って家を出て行き、一人暮らしを始めてすぐ、違う男性との間で妊娠をしました。 ・経済的に子供を育てる余裕もなく、中絶してその男性とはお別れしました。 ・元カレとは連絡はとっていたのですが、また別れ話をしたらめんどくさいと思ってしまい、そのまま音信不通でシャットダウンしようと思い、連絡するのもやめました。 ・元カレはどうやって調べたのかわかりませんが、私の実家に電話をかけて、友人にも電話んかけて、私にも60件近く電話がきました。 ・耐えきれず、「もう怖いよ…連絡してこないで。別れたいの。」と電話しました。 ・そのあとすぐ、「浮気してたんだな。違う男との間で妊娠もしてて、クズだな。訴えてやる」ってメールがきました。 ・電話したところ「なにもかも証拠はある。裁判起こさせてもらうわ。精神的苦痛と婚約破棄で損害賠償請求して差し押さえもできるから。よろしく」とだけ言って電話をきられました。 ・その言葉が脅迫っぽく感じました。私を精神的に追い詰めるのが彼のやり方です。 付き合っていた当初、よく私に2ちゃんねるの「浮気した彼女に復讐」といったスレを見させられていた事で、きっと私も同じように復讐されるのだろうと思いました。確かに悪いことをしたと思います。優柔不断で、もっときっちり自分の考えを貫き通して別れていればと後悔していますが、時すでに遅い事は承知です。それに私のだらしなさで子供も中絶することになり、本当に自分が情けなく思います。夜のお水の仕事だけで生計を立てているので(月15万くらい) このまま何百万という慰謝料を払わなければならないとなると生活できません。14日に弁護士の方とお話する予定なのですが、こういった事は始めてでどうしていいのかわかりません。

  • 振られた元彼に彼女ができました

    数週間前に振られた元彼に彼女ができました。 付き合っていた当初は、結婚しようだとか一緒に住もうだとか、すごく好き好きアピールをされていました。 しかし、別れる2ヶ月前あたりから、そのような態度はなくなり、一緒に住む話をすると避けるように別の話にされたりしました。 返信も遅くなり、態度も冷たくなり、なんとなく、もうすぐ別れるんだろうなということは察していました。 その後、向こうから別れ話をだされ「答えはゆっくりでいいから」と言われました。 理由は、私への気持ちがなくなってきたのと、お互い忙しいというのがありました。 その時は、私もこのままずっと一緒にいてもいい方向へはいかないだろうと思い、すぐに別れを決断しました。 会話もSNS(互いにフォローしているものの)全く関わっていません。 そして今に至ります。 別れる前から、その子が好きだったんだろうな… どこに魅力を感じたのだろう… あれだけ自分のことを好きでいてくれた人が、気持ちが変わってしまうなんて… その子が好きだったから私を振ったんだろうな… 悔しいような悲しいような気持ちがすごく騒ついています。 円満に別れたつもりでしたが、これは未練なのでしょうか? また、別れてすぐ付き合うカップルはすぐに別れるといいますが、以前から(私と付き合っていた時)好きだった場合はそんなことはないのでしょうか? 元彼は、元カノとも1年くらい続く長続きタイプです。 私とも1年以上付き合っていました。 どんなに自分磨きをしても、彼女がいる限り、もう私のことを好きになってくれることはないのでしょうか? 復縁を望んでいるのかいないのか、自分でもよくわからない状態です。 もしも復縁するのであれば、もう1年2年…気長に待つしかないと思います。 私はどうするべきなのでしょうか?