ウルトラナビのヴァージョンアップを防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • ウルトラナビのヴァージョンアップを防ぐ方法について教えてください。現在、x230のOSはwin10、ver.1903(ver.1909から戻しました)を使用しています。最新のウルトラナビではトラックポイントの感度調整ができないため、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーをインストールしています。しかし、しばらくすると自動的に最新のドライバーにヴァージョンアップされ、感度調整ができなくなります。毎回ドライバーを復元するのは手間ですので、ヴァージョンアップを防止する方法があれば教えてください。
  • 現在、x230のOSはwin10、ver.1903を使用中です。最新のウルトラナビではトラックポイントの感度調整ができず、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーを使用しています。しかし、自動的に最新のドライバーにヴァージョンアップされてしまい、感度調整ができなくなります。毎回ドライバーを復元するのは手間なので、ヴァージョンアップを防止する方法を教えてください。
  • ウルトラナビのヴァージョンアップを防ぐ方法を知りたいです。現在、x230のOSはwin10、ver.1903を使用しており、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーをインストールしています。しかし、自動的に最新のドライバーにヴァージョンアップされるため、感度調整ができなくなります。ドライバーを復元するのは手間なので、ヴァージョンアップを防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ウルトラナビののヴァージョンアップをさせない方法

x230でOSはwin10、ver,1903(ver.1909から戻しました)です。最新のウルトラナビだとトラックポイントの感度調整が出来ないので、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーをインストールして使用していますが、しばらくすると最新のドライバイーに自動的にヴァージョンアップしていて、感度調整が出来なくなります。そのたび毎にドライバーを復元しています、wushowhide.diagcabで隠したいのですが、ウルトラナビのドライバイーは標示されませんのでヴァージョンアップを防ぐ事が出来ません。自動的にヴァージョンアップさせない方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

ANo.1です。 既に確認済でしたか。 私の場合ですが、複数のThinkPadや他社のノートパソコンを使っていますが、パッチパッド等は、どれもそこそこストレス無く使えるので気が付きませんでした。 ThinkPadは「道具」って感じで、使う人の使い勝手に合う「手に馴染んでいく」感じが好きなんですけど、Lenovoになってからは段々と一般のノートパソコン(一応拘りはある様ですが)と同じになっていってますね。 お力になれずとても残念です。 何か情報があれば、また書き込みをしたいと思います。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様 thinkpad clubにも投稿したのですが、やはり解決できなく、ここにも投稿してみた次第です。 なにかありましたら、又よろしくお願いいたします。これで今回の件は終わりにします。 長々とありがとう御座いました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

ANo.1です。 度々すみません。 言われている事がやっと分かりました。 Lenovoが「トラックポイント自体の感度調整」を削除したのは何か理由がありそうですね。 必要であれば残っているでしょうし。 既にご覧になっているかもしれませんが。 少し古い情報ですが、「デバイスのインストール設定の変更」と「グループポリシーエディタを使う」の二通りあります。 https://freesoft.tvbok.com/win10/driver-auto-install-invalid.html これでも駄目だとお手上げになります。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様 お付き合いくださりありがとうございました。 お教えいただいたサイトは確認しています。 こんな大事な機能を省くことは私には分かりません、thinkpadを使い続けているのはトラックポイントがあるからなんです。 それともトラックポイントをレノボはメインに考えていないと言う事でしょうか、 IBMのままならこのような扱いはしないと思っています、大和研究所も同じ考えなのでしょうか。残念ながら、ほかのthinkpadでも、同じ機種でもキーボードによってはトラックポイントの感度が違うのでトラックポイントの感度調整は必須の機能と思っています。 何とかしてくれませんかね。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

ANo.1です。 分かりました。トラックポイントですね。 私の回答はタッチパッドでした。 「設定」->「デバイス」->「マウス」内の「その他のマウスオプション」をクリックすると「マウスのプロパティ」が開きます。 「ポインターオプション」タブの「速度」を調整してみてください。 ここで調整出来る範囲外は出来ないと思います。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様再度の回答ありがとうございます。 残念ながら、私も求めている内容とは異なるようです。 ポインターの速度ではなく、トラックポイントの感度調整です。最新のsynaptics pointing device(ver19.0.17.141)には感度調整項目はないようですので、私はver.(16.2.19.24)をwin10で使用しています、win10で不自由なく機能しますが、自動でverがアップされて、感度調整が出来なくなり困っているのです。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

X230を所有しています。Windows10 1909です。 「設定」->「デバイス」->「タッチパッド」内の「追加の設定」をクリックすると「マウスのプロパティ」が開きます。 「ThinkPad」タブの「設定」をクリックすると「Synapticsコントロールパネル」が開きます。 その中で感度調整が出来ますがいかがですか? ポインティングの速度やスクロールの速度など色々な設定が出来ます。 ドライバーのバージョンは「19.0.17.141」で日付は「2019/07/03」です。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様 回答ありがとうございました。 私の質問が分かりにくかった様なので改めて説明させていただきます。 私はシンクパッドではタッチパッドは使用せず、トラックポイントのみです。 ここで言うトラックポイントの感度調整とはトラックポイントを触ってカーソルを動かす時どのくらいの力でトラックポイントを押して動かしているかの事で、私は一番感度を上げ、触っている程度の力でトラックポイントを操作してカーソルが動く状態にしています。 TZ91様の回答では私の質問を解決する調整画面は無く、タッチパッド操作時のカーソルの速度の調整画面しか無く残念ながら、私の求める回答ではありませんでしたが回答を寄せて頂いた事には感謝しております。なにか他に解決方法がありましたら再度よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows 10 20H2 ヴァージョンアップ

    エラーコード0x80070643が表示されて、20H2から最新ヴァージョンに アップできない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • TPM2.0へのバージョンアップについて

    私のThinkpad E540に導入されているTPMは1.2です。これをTPM2.0へバージョンアップは可能でしょうか。LenovoからTPMファームウェアアップデート ユーティリティが以下URLに載っています。 https://pcsupport.lenovo.com/au/ja/downloads/ds501051 しかし、対象マシンにThinkpad E540が載っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • THINKPAD E550 マウスゼスチャー

    機種 THINKPAD E550 Celeron-3205U 1.50GHz ALPSのトラックポイント タッチパッドジェスチャーが使えません。 レノボバンテージでドライバーはすべてアップデートしています。 が、マウスのプロパティ設定の所で、Thinkpad の項目が現れず、トラックポイントおよびタッチパッドの設定ができません。 一回マウスのドライバーを削除してドライバーを新しく入れようとしても、再起動がかかって、同じところに戻ってしまいます。 またドライバーを入れなおそうとしても、最新のものが入っているから、必要ないと弾かれてしまいます。 他のモデルではこうしたことが起こらなかったので困っております。   ①ウルトラナビのドライバーを入れる方法 もしくは ②THINKPAD E550でWIN10でタッチパッドジェスチャーが使える方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X220 でトラックポイントボタンが作動しない

    thinkpadX220を使用しています。Windows10にしていますが、トラックポイントボタンが動かなくなってしまいました。Windowsアップデートでおかしくなりました。最新のウルトラナビをダウンロードしましたが、変化はありません。トラックポイント自体は動きますが、トラックポイントボタンでのスクロールやクリックができません。 ネットでデバイスマネージャーで更新すればよいとの情報もありましたが、うまくいきませんでした。うまくいく方法があれば教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • windows10Pro バージョン1607

    会社のシステム上どうしてもwindows10Pro バージョン1607 で稼働しなければならないのですが、この度ThinkPadL590を購入しましたが、どうしてもグラフィックドライバがインストールできません。ドライバの自動更新でも何も見つからず。 SCCM パッケージ (バージョン1709)をインストールしましたが、グラフィックドライバは更新できませんでした。 何か他に方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 筆まめ 自動バージョンアップされない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.32 オールシーズン アップグレード・乗換版 自動バージョンアップサービス ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆まめVer.32の自動バージョンアップサービスを利用しています。 現在Ver33が出ているのでバージョンアップしたいのですが、 添付のようにお知らせが出てきてアクセスすると、自動的に更新されると 言われるものの一向にバージョンアップされません。 (年賀状を作るときぐらいしか使わないので、数ヶ月ぶりに実行しました) (Ver32での最新にはバージョンアップしています) なお自動バージョンアップサービスが継続中であることは確認済みです。 どのようにすればバージョンアップが進むでしょうか? ソースネクストアップデートでもバージョンアップはないと言われます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Operaのバージョンアップ方法

    現在Opera ver.8.54を使っているのですが、最新のver.9.02へバージョンアップしたいと思います。 1 そのまま9.02をインストールしたら書き換えられますか?、それともいったん8.54を削除してから新たに入れなおすのですか? 2 そのまま書き換えができるとした場合、ブックマークやメールはそのまま引き継がれますか? 3 削除して入れなおすとした場合、今までのブックマークやメールのバックアップ方法はどうすればいいのでしょうか? 4 その他バージョンアップ時に気をつけることがあれば、おしえてください Operaは8.54から使いはじめました。初めてのバージョンアップでよく分からないのでよろしくお願いします。

  • 内臓カメラが起動しません(X1 Tablet)

    Windows 10をVer1809に更新したら、内臓カメラ(OV2740、OV8858)が動作しなくなりました。 マイクロソフトのサイトより最新ドライバをインストールしましたが改善されません。 その後、旧バージョン(Ver1607)に復元した場合でもカメラが動作しなくなりました。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ディスプレイドライバの更新を止める方法

    X1carbon 4th(解像度2560x1440)を使用中です。 最新のディスプレイドライバ(26.20.100.7812)に更新されたら、DAZNを全画面表示すると画面が真っ暗になります。このため旧ドライバ(25.20.100.6576)をインストールして不具合解消しましたが、自動更新でまた不具合バージョンがインストールされてしまうことを懸念しています。ディスプレイドライバのみ更新を止める方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スマホ、Android のバージョンアップ方法

    ソニーのSO-02G使用 持っているバージョンは5.02でした 最新のバージョンは、6?があると聞いたのでバージョンアップしたいなと思っているのですが、バージョンアップは、自動でやってくれるものなのでしょうか? それとも手動になるのでしょうか?もし手動だとしたらどのようにバージョンアップしたらよいのでしょうか?