ウルトラナビのヴァージョンアップを防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • ウルトラナビのヴァージョンアップを防ぐ方法について教えてください。現在、x230のOSはwin10、ver.1903(ver.1909から戻しました)を使用しています。最新のウルトラナビではトラックポイントの感度調整ができないため、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーをインストールしています。しかし、しばらくすると自動的に最新のドライバーにヴァージョンアップされ、感度調整ができなくなります。毎回ドライバーを復元するのは手間ですので、ヴァージョンアップを防止する方法があれば教えてください。
  • 現在、x230のOSはwin10、ver.1903を使用中です。最新のウルトラナビではトラックポイントの感度調整ができず、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーを使用しています。しかし、自動的に最新のドライバーにヴァージョンアップされてしまい、感度調整ができなくなります。毎回ドライバーを復元するのは手間なので、ヴァージョンアップを防止する方法を教えてください。
  • ウルトラナビのヴァージョンアップを防ぐ方法を知りたいです。現在、x230のOSはwin10、ver.1903を使用しており、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーをインストールしています。しかし、自動的に最新のドライバーにヴァージョンアップされるため、感度調整ができなくなります。ドライバーを復元するのは手間なので、ヴァージョンアップを防ぐ方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ウルトラナビののヴァージョンアップをさせない方法

x230でOSはwin10、ver,1903(ver.1909から戻しました)です。最新のウルトラナビだとトラックポイントの感度調整が出来ないので、古いヴァージョンのウルトラナビドライバーをインストールして使用していますが、しばらくすると最新のドライバイーに自動的にヴァージョンアップしていて、感度調整が出来なくなります。そのたび毎にドライバーを復元しています、wushowhide.diagcabで隠したいのですが、ウルトラナビのドライバイーは標示されませんのでヴァージョンアップを防ぐ事が出来ません。自動的にヴァージョンアップさせない方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

ANo.1です。 既に確認済でしたか。 私の場合ですが、複数のThinkPadや他社のノートパソコンを使っていますが、パッチパッド等は、どれもそこそこストレス無く使えるので気が付きませんでした。 ThinkPadは「道具」って感じで、使う人の使い勝手に合う「手に馴染んでいく」感じが好きなんですけど、Lenovoになってからは段々と一般のノートパソコン(一応拘りはある様ですが)と同じになっていってますね。 お力になれずとても残念です。 何か情報があれば、また書き込みをしたいと思います。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様 thinkpad clubにも投稿したのですが、やはり解決できなく、ここにも投稿してみた次第です。 なにかありましたら、又よろしくお願いいたします。これで今回の件は終わりにします。 長々とありがとう御座いました。

• TZ91
回答No.3

ANo.1です。 度々すみません。 言われている事がやっと分かりました。 Lenovoが「トラックポイント自体の感度調整」を削除したのは何か理由がありそうですね。 必要であれば残っているでしょうし。 既にご覧になっているかもしれませんが。 少し古い情報ですが、「デバイスのインストール設定の変更」と「グループポリシーエディタを使う」の二通りあります。 https://freesoft.tvbok.com/win10/driver-auto-install-invalid.html これでも駄目だとお手上げになります。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様 お付き合いくださりありがとうございました。 お教えいただいたサイトは確認しています。 こんな大事な機能を省くことは私には分かりません、thinkpadを使い続けているのはトラックポイントがあるからなんです。 それともトラックポイントをレノボはメインに考えていないと言う事でしょうか、 IBMのままならこのような扱いはしないと思っています、大和研究所も同じ考えなのでしょうか。残念ながら、ほかのthinkpadでも、同じ機種でもキーボードによってはトラックポイントの感度が違うのでトラックポイントの感度調整は必須の機能と思っています。 何とかしてくれませんかね。

• TZ91
回答No.2

ANo.1です。 分かりました。トラックポイントですね。 私の回答はタッチパッドでした。 「設定」->「デバイス」->「マウス」内の「その他のマウスオプション」をクリックすると「マウスのプロパティ」が開きます。 「ポインターオプション」タブの「速度」を調整してみてください。 ここで調整出来る範囲外は出来ないと思います。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様再度の回答ありがとうございます。 残念ながら、私も求めている内容とは異なるようです。 ポインターの速度ではなく、トラックポイントの感度調整です。最新のsynaptics pointing device(ver19.0.17.141)には感度調整項目はないようですので、私はver.(16.2.19.24)をwin10で使用しています、win10で不自由なく機能しますが、自動でverがアップされて、感度調整が出来なくなり困っているのです。

• TZ91
回答No.1

X230を所有しています。Windows10 1909です。 「設定」->「デバイス」->「タッチパッド」内の「追加の設定」をクリックすると「マウスのプロパティ」が開きます。 「ThinkPad」タブの「設定」をクリックすると「Synapticsコントロールパネル」が開きます。 その中で感度調整が出来ますがいかがですか? ポインティングの速度やスクロールの速度など色々な設定が出来ます。 ドライバーのバージョンは「19.0.17.141」で日付は「2019/07/03」です。

nyantakatze
質問者

お礼

TZ91様 回答ありがとうございました。 私の質問が分かりにくかった様なので改めて説明させていただきます。 私はシンクパッドではタッチパッドは使用せず、トラックポイントのみです。 ここで言うトラックポイントの感度調整とはトラックポイントを触ってカーソルを動かす時どのくらいの力でトラックポイントを押して動かしているかの事で、私は一番感度を上げ、触っている程度の力でトラックポイントを操作してカーソルが動く状態にしています。 TZ91様の回答では私の質問を解決する調整画面は無く、タッチパッド操作時のカーソルの速度の調整画面しか無く残念ながら、私の求める回答ではありませんでしたが回答を寄せて頂いた事には感謝しております。なにか他に解決方法がありましたら再度よろしくお願いいたします。