• ベストアンサー

タイの上水道

バンコク滞在時 ホテルでシャワーを浴びようとすると ヘッドから茶色の水がバスタブへ流れ出しました。しばらくすると 薄くはなりましたが 硫黄臭というか そんな臭いも感じられた。 チェンマイにおいても なんとなく 硫黄臭いので 歯磨きにも 瓶詰めの水を使いました。 タイの上水は 温泉水 なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

https://www2.jica.go.jp/ja/evaluation/pdf/1999_TXVI-10_4_f.pdf 日本から円借款で上水道整備事業を行っている 58億円。 まだまだ遠いみたいですね。きれいな水が出てくるのは。

kanpyou
質問者

お礼

やはり水源は 地下水の様です。今後 上水施設の拡充をはかる様です。

その他の回答 (3)

回答No.3

バンコクの市内のホテルでは温泉水を上水として使用することはありえないと思います。 タイには各地に非常に多くの温泉がありますが、バンコク近辺には余りありません(ゼロではないと思いますが)。またタイでは掘削して温泉を作ることは禁じられており、すべて自然に湧き出た温泉を利用します。 チェンマイになるとそういった温泉地があるのでしょう。硫黄泉がほとんどですので、除去仕切れてないかもしれません。 そのホテルのグレードは解かりませんが、ただ単に水道管の劣化、では無いでしょうか?

kanpyou
質問者

補足

上皇陛下や秋篠宮(皇嗣)様が 泊まられたことのあるホテルではあるのですが あまりのことに 驚きました。上水施設はあるのでしょうかね?地下水をそのまま使っているのではないでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

水道の蛇口から、飲める水が出てくるのは、日本くらいです。 努力している国もありますが、既に使われている排水管などん問題もあり、難しいところが多いです。 ホテルなどでは、洗面台は濾過気をつけているところもありますが、シャワー用の水や温水を、フィルターをつけているところはほとんどありません。 茶色の水は、配管の錆であることがほとんどです。 海外の場合、瓶詰めの水も危ないもんがありますので、注意をする必要があります。 基本的に、飲み水などには、一度沸騰させたものを使うというのが基本です。

kanpyou
質問者

補足

配管の錆 であれば 濾過をしたとしても 末端の配管が錆びていて 濾過の意味がないですね。

• maiko04
回答No.1

日本のように水道がきれいな国はないですよ。 飲めば胃が痛くなりますし穴に溜まった雨水を そのまま飲んでいる人もたくさんいます。 海外では水道水は飲まないように。 といった注意書きを見ませんでしたか?

kanpyou
質問者

補足

いやいや 飲めないことぐらいは わかってますよww 大人ですし 色付きだし...