• ベストアンサー

日本は経済で1流の国ではもうない? 先進国?

日本は経済で1流の国ではもうない? 先進国ではない? ものづくり日本  というのも 工場などなくなって、終わった感じですし ひろゆきも フランス暮らしていると 100円で物が販売され 物価が安い国だといいます 観光でも安全はいいけど あまり人気はないみたいですし GDP一人あたり26位 日本オワコンですか? 日本全体として考えた場合

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

トップレベルの国ではなくなりました そもそも高度成長期からバブルにかけてが異常だっただけで、昔からトップレベルの国とは言いにくいです これからか韓国とかオーストラリアとかイタリアとかイギリスとか、そういう普通の国として頑張っていくことになります 運が良いと中国のために働いてもう少し景気が上がるかもしれません

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたが日本オワコンだと思うなら、どうぞ遠慮なくフランスなり韓国なりへ行って帰化されるなりお好きになさればよろしいと思いますが。

• staratras
回答No.9

>日本は経済で1流の国ではもうない?先進国ではない? 「経済」に限らず、「一流」には万人を納得させる「共通の理解」がありません。トップのごく少数についてはまあまあ九割方が認めるでしょうけれど、次のクラスになれば人によって「一流」と考えるものが違い、ある同じものを「一流の下の方」と考える人もいれば、「二流の上の方」と考える人もいるのが現実です。「一流企業」「一流大学」「一流芸能人」みなそうです。 「日本経済」もまさにそうで、「トップのごく少数」と「その次のクラス」との間でもがいているのが現実です。世界経済全体の中での比重の低下はもちろん否定できませんが、数が少なくなってきているとはいえ得意分野で勝負できるものもあります。その意味では「オワコン」ではありません。 「先進国」にも世界共通の定義はありません。OECD(経済開発協力機構)加盟国を先進国とみなすなど、一応の基準らしきものはあり、それによれば日本は間違いなく「先進国」です。 なお海外旅行をして、現地の一般人が買い物をするスーパーや市場などに行くと、全体の価格水準とは別に、商品の種類によって日本と比較して高いもの安いものがまちまちで、単純な比較がむずかしいことがわかります。教育や医療など制度に大きな違いがある分野のサービスにかかる費用はさらにまちまちです。高いものだけ取り上げて「○○はこんなに物価が高い」というのも、逆に安いものだけ取り上げて「○○はこんなに物価が安い」というのも、フェアではありません。 >観光でも安全はいいけどあまり人気はないみたいですし これは事実とは異なります。政府は2019年の訪日外客数の推計値を前年比2.2%増の3,188万人と発表していますし、 観光庁によると、2019年の訪日外国人旅行消費額は4兆8,113億円(前年比+6.5%)で7年連続過去最高を更新しています。政治問題によって落ち込んでいる韓国からの観光客以外は順調に増加し、消費も伸びています。

• hiodraiu
回答No.8

GDP一人当たりの順位が26位として、これが20位以内を一流と定義したなら、一流ではないことになります。30位以内を一流と定義したなら、一流ということになります。 一流か否かの判断にGDP 以外を指標にした場合、結果は違ってきます。客観的な意見を聞く場合は、判断基準を明確にしないと話は纏まらないと思いますよ。

• roadhead
回答No.7

世界に何ヵ国あるかご存知ですか? 196ヵ国ですよ。 26位は上位ですよね。 フランスの物価が安い? それってフランスで実際に暮らした事が無かったり貧困層の人が行く市場の話だと思います。

• kaitara1
回答No.6

結構よい国ではないでしょうか。

• g27anato
回答No.5

とっくの昔に一流から陥落してます。 生き残った中小企業が、一流の技術で耐え忍んでいるだけです。 …だから良い商品は高いまま。 昔ながらの技術力は高いのに、開発力が無くなった。 開発に携わる技術者を追い出したまま、新たな技術者を取り込む力を失っている。 目先の利益は追い求めても、手にした利益を活かす能力が無い。 …経営の世代交代が求められています。 バブル時代育ちの無能政治家と無能経営者が死ぬまで、まだまだ日本経済は低迷を続けます。

• SPROCKETER
回答No.3

経済成長が止まって30年近く過ぎていますから、今では先進国ではなくて、末期のソ連か、ルーマニアみたいな国です。経済破綻するのを待っているだけで、改革が必要なのに誰も立ち上がらない国なのでしょうね。  このままGDPが下がり続ければ、暴動とクーデターに荒れ狂う国になるだけでしょうね。周辺国から馬鹿にされるほど落ちぶれた国になりましたね。

回答No.2

具体的な数字が一切無く抽象的なんで、おそらくご自身でも調べて無くて色々ご存知無いのでしょう。分からないから聞くのも良いですが、大人の場合は勉強が要りますよ!ちなみに僕の意見を言うと、オワコンではないが少子化なんで、頑張らない人は益々貧乏になるだろうねって感じです

• tzd78886
回答No.1

「一流の国」ってどんな国でしょうか。その定義がまず必要です。