• ベストアンサー

野菜ジュースは糖尿病に悪いのでしょうか。

野菜ジュースを食事前の野菜の代わりに飲んでいました。調べたらコップ1杯あたり 13.4gの糖質が含まれていることがわかりました。糖尿病には悪いのでしょうか。無糖ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.7

まず加糖の野菜ジュース、およびビーツ類や果物の多く入った野菜ジュースは血糖値の急激な上昇をもたらすのでよくないです。 次に生野菜は腎臓に負担をかけます。 糖尿病が腎臓に影響を与えるレベルまで進行してる場合はよくないです。 逆にそうでない場合野菜ジュースが一概に悪いとは言えません。 野菜を取ることも大事ですのでうまくつきあってください。

asanogawa
質問者

お礼

食生活は難しいですね。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.6

ご飯などとトータルで考えればいいだけのことです。 それだけ糖質がふくまれているのなら そのぶんだけ ご飯を減らす。 それでいいのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.5

糖尿病の人なら、野菜ジュースは野菜を食べることの代わりにはならないです。というか、元々野菜ジュースは野菜の代わりにはならないです。「野菜の代わりに野菜ジュースを飲みましょう」っていう栄養士なんて、見たことがないでしょ? https://www.kounandai-clinic.net/20161124.html こちらにあるように、野菜ジュースを糖質で換算すると、スティックシュガー5本分にも相当します。同じ量の野菜を食べても、そこまでの糖質にはなりません。 おそらく質問者さんの意図としては「食事の最初に野菜を食べると血糖値が上がらないというから、野菜の代わりに野菜ジュースを飲もう」ってことだと思いますけど、それたぶん意味ないと思いますよ。 野菜を最初に食べるといいのは、野菜は食物繊維が多くてカロリーが低くて糖質も少ないので、吸収に時間がかかるから血糖値の上がり方が緩やかになるという意味です。 そこを野菜ジュースを飲むにするのは、最初にオレンジジュースを飲むとかと似たような意味ですよ。 つまるところ「野菜を食え」なんですよ。日本人は明治時代になるまでほとんど米と野菜しか食べない民族でした。というか、明治時代から戦後まで肉食はタブーではなくても生活が苦しかったので肉はあまり食べられなかったのです。 日本人がバクバク肉を食べるようになったのは、ここ半世紀かそこいらなのです。なので肉を昔から食べ慣れている欧米人に比べると糖尿病になりやすいのです。

asanogawa
質問者

お礼

大変参考になりました。野菜ジュースはお通じに、生野菜は血糖値対策にって言うところでしょうか。そのつもりで食生活を楽しみます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

主食に比べてけた違いに少ないのではと思います。

asanogawa
質問者

お礼

そうなんですか。では朝コップ一杯愛飲しましょう。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

おそらく、糖質と糖類の違いをうまく飲み込めていないと思います 糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたもの、と定められています 糖類とは、糖質のうち砂糖やブドウ糖などの単糖類・二糖類の総称です 糖尿病などは糖質・・ではなく、糖類の種類に気を使う病気ですから、それらの違いを勉強されると良いと思います でも確かに・・、CMなどでは糖質〇〇%と謳っていますから、誤解を招くのは仕方のないことだと思います

asanogawa
質問者

お礼

糖質と糖類は全く別なんですね。これから見る時は気をつけます。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

念のため補足 コップ一杯=200Mlって勝手に思ってるけど、コップ一杯=100Mlとかだったら話変わってくるからね。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

ジュースなら結構少ないほうだと思うけど、糖質制限してるならやめたらいいんじゃないかな?

関連するQ&A

  • コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?

    コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか? 1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。 1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。 野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。 ◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった ◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません) ◆快便になった ◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり? と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。 野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むだけで体重が増えることは考えられますか? ちなみに飲んでいる野菜ジュースの成分は下記です。 (200mlあたり) エネルギー 68kcal たんぱく質 2.4g 脂質 0g 糖質 13.4g 食物繊維 2.3g ナトリウム 28~130mg カルシウム 45mg カリウム 730mg 鉄 0.1~1.7mg マグネシウム 33mg 亜鉛 0.1~0.5mg ビタミンE 2.8mg ビタミンk 14μg 葉酸 13~110μg β-カロテン 4100~17000μg ショ糖 4.5g リコピン 16mg

  • 糖尿病と野菜ジュースについて

    小児糖尿病患者なのですが、野菜がきらいで食べられない時野菜ジュースを飲んでもいいと言われました。スーパーに売っている野菜ジュースに果汁も混ざったものがありますが、それでもいいのでしょうか?また還元ジュースは良くないとも聞いたことがあるのですがそれについても教えてください。

  • 野菜ジュースを飲んだら、野菜食べなくてもいいの?

    最近、伊藤園が販売してる充実野菜っていうジュースを毎朝コップ一杯飲んでます。ジュースの成分は10種類の野菜からできているとのことです。野菜を食べても体に入れば液化するんで、最初から液状で飲んでも栄養は取れると思うのですが・・・ 栄養学的に見てどうなんでしょ? ジュースなら嫌いな野菜もたくさん補充できるので便利だと思うのですが。

  • 野菜ジュース

    私はほぼ毎日生野菜の変わりに野菜ジュースを飲んでいます。 しかしこの野菜ジュースは無塩無糖と書いているのですが、果たして本当なのでしょうか? また毎日飲み続けて大丈夫なものなのでしょうか? ジュースは伊○園の充○野菜です。

  • 糖尿病になりにくい1日の糖質の量

    糖尿病になりにくい1日の糖質の量が知りたいです。 私は一日約155gの糖質をとっています。 野菜よりも肉と相性の良いO型です。 食事は一日1食です。 コーヒーを毎朝2杯飲んでいます。 将来糖尿病になる可能性はどのくらいありますか?

  • 野菜ジュースと血糖値

    血糖値が基準以上ですが、まだ薬の世話にはいたっていません。甘い食事、飲み物はそれほど多く摂っていないのですが高いのです。そんな折、野菜ジュースは糖分が多いので控えたほうがいいと、ある記事を読んだのです。毎日、宅配の野菜ジュースを飲んでいるので、もしかしたらと、成分表を見ると、I本125ml中、糖質は9.2gでした。この量が多いのか少ないのかわかりません。お教えください。

  • 野菜ジュースの糖質と香料と原材料

    ・100%野菜ジュースの食品成分をみると、野菜と果物と香料とありました。 ・野菜ジュースについて書かれているサイトを見ると野菜ジュースには糖質が13%もあり、糖尿病になるなどの記載がありました。 この2つを見て疑問に思ったのですが、 ・糖質13%は野菜や果物に含まれている糖質の割合ですか?香料というのは関係ありますか?砂糖は入っていませんよね?同じ量の野菜や果物を焼く、煮るなどして摂取しても同じ寮の糖質を得ることになりますか? ・ジュースに加工していることで食物繊維やビタミンcが減っている(無くなっている?)のは分かりますが、なぜ健康に良くないように思う方がいるのですか? ・この場合の香料とはなんですか?健康に良くないと思われている原因は香料ですか? 宜しくお願いします。

  • 甘いものを摂りすぎると糖尿病になるの?

    今、野菜ジュースの栄養成分表見てたんですが砂糖を使ってないらしいのですが糖質13.4gです 微糖だと言う缶コーヒーで2.2g入っているみたいです。 野菜や果物の糖分でも摂りすぎると糖尿病になったりしますか?

  • 野菜ジュース

    食事がわりにとる野菜ジュースの材料と作り方を知ってるかた 教えていただけませんか?テレビでしていたのですが見逃してしまい わかりませんでした!どうかおねがいします!このまえもガックンがそれを飲んでダイエット成功したと言ってました。

  • 野菜ジュースで足りる?

    なかなか野菜がとれないので、その代わりに、と、 「コップ一杯で1日分の野菜」の類の野菜ジュースを飲んでいるのですが、 「野菜」ということでは本当にそれでもこと足りるものなのでしょうか。 また防腐剤とか着色料とか糖分、塩分など、 逆の意味で、健康に良くない面などはあったりするのでしょうか。 野菜ジュースは味も好きで飲んでいるので 批判的な意図はまったくありません(笑) できたら、メーカーの方か、詳しくご存知の方の お話を伺えるとうれしいのですが、どうでしょうか。

専門家に質問してみよう