• ベストアンサー

野菜ジュースは糖尿病に悪いのでしょうか。

野菜ジュースを食事前の野菜の代わりに飲んでいました。調べたらコップ1杯あたり 13.4gの糖質が含まれていることがわかりました。糖尿病には悪いのでしょうか。無糖ではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.7

まず加糖の野菜ジュース、およびビーツ類や果物の多く入った野菜ジュースは血糖値の急激な上昇をもたらすのでよくないです。 次に生野菜は腎臓に負担をかけます。 糖尿病が腎臓に影響を与えるレベルまで進行してる場合はよくないです。 逆にそうでない場合野菜ジュースが一概に悪いとは言えません。 野菜を取ることも大事ですのでうまくつきあってください。

asanogawa
質問者

お礼

食生活は難しいですね。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

ご飯などとトータルで考えればいいだけのことです。 それだけ糖質がふくまれているのなら そのぶんだけ ご飯を減らす。 それでいいのです。

• eroero4649
回答No.5

糖尿病の人なら、野菜ジュースは野菜を食べることの代わりにはならないです。というか、元々野菜ジュースは野菜の代わりにはならないです。「野菜の代わりに野菜ジュースを飲みましょう」っていう栄養士なんて、見たことがないでしょ? https://www.kounandai-clinic.net/20161124.html こちらにあるように、野菜ジュースを糖質で換算すると、スティックシュガー5本分にも相当します。同じ量の野菜を食べても、そこまでの糖質にはなりません。 おそらく質問者さんの意図としては「食事の最初に野菜を食べると血糖値が上がらないというから、野菜の代わりに野菜ジュースを飲もう」ってことだと思いますけど、それたぶん意味ないと思いますよ。 野菜を最初に食べるといいのは、野菜は食物繊維が多くてカロリーが低くて糖質も少ないので、吸収に時間がかかるから血糖値の上がり方が緩やかになるという意味です。 そこを野菜ジュースを飲むにするのは、最初にオレンジジュースを飲むとかと似たような意味ですよ。 つまるところ「野菜を食え」なんですよ。日本人は明治時代になるまでほとんど米と野菜しか食べない民族でした。というか、明治時代から戦後まで肉食はタブーではなくても生活が苦しかったので肉はあまり食べられなかったのです。 日本人がバクバク肉を食べるようになったのは、ここ半世紀かそこいらなのです。なので肉を昔から食べ慣れている欧米人に比べると糖尿病になりやすいのです。

asanogawa
質問者

お礼

大変参考になりました。野菜ジュースはお通じに、生野菜は血糖値対策にって言うところでしょうか。そのつもりで食生活を楽しみます。

• kaitara1
回答No.4

主食に比べてけた違いに少ないのではと思います。

asanogawa
質問者

お礼

そうなんですか。では朝コップ一杯愛飲しましょう。

• NOMED
回答No.3

おそらく、糖質と糖類の違いをうまく飲み込めていないと思います 糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたもの、と定められています 糖類とは、糖質のうち砂糖やブドウ糖などの単糖類・二糖類の総称です 糖尿病などは糖質・・ではなく、糖類の種類に気を使う病気ですから、それらの違いを勉強されると良いと思います でも確かに・・、CMなどでは糖質〇〇%と謳っていますから、誤解を招くのは仕方のないことだと思います

asanogawa
質問者

お礼

糖質と糖類は全く別なんですね。これから見る時は気をつけます。

noname#245385
回答No.2

念のため補足 コップ一杯=200Mlって勝手に思ってるけど、コップ一杯=100Mlとかだったら話変わってくるからね。

回答No.1

ジュースなら結構少ないほうだと思うけど、糖質制限してるならやめたらいいんじゃないかな?