• 締切済み

Nvidia のGPUの使用方法について

GPUのハードウェアもだいぶ前からあるようなので古いものはご利益もないかなとは思いますが、練習にはなるかもしれないと思っています。 手持ちの、GPUですが、NVIDIA GeForce GT 750M という5,6年前のものです。 これを使ってGPUの処理の練習が可能なのでしょうか。 CUDAの環境を持ってきてソースプログラムの高速性を見るとか、あるいはパッケージ化されているソフト(スイッチでGPUを指定)でやってみるとかです。 古すぎてネットから環境をダウンロードしても対応してないものでしょうか。あ、なるほど早いなあ、と思わせるような簡単な材料がないかなと思っているのですが。 PCはWindowsなのですが、もともと7だったのをアップして10にしているのでドライバなどが対応しているのかどうかイマイチ不明なのですが、Nvidiaコントロールパネルは動作してサンプルの動画などはスムーズに出ています。それでも最高のパフォーマンスなのかどうかも実はわからない、というのが本音ですが、実用面では支障はないという状態なのです。よろしくお願いします。 ※実はSSD換装する前は動作が遅く、期待もしていなかったのですが、換装したらサクサク動くようになり、だったら搭載しているGPUはどうなの?と思っているわけです。古いパソコンで廃棄かなと思っていたものが次々に現役復帰しています。 パソコンがダメになる=HDDがダメになる だったんだなと思います(話題が逸れました)。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

ローエンドの古いGeforceを使っています。自作PCでWin7→Win10です。ドライバは必要です。Windows標準では駄目です。とりあえず映りますが、フルスペックの解像度が出ません。Win10対応バージョンのGeforceドライバが要ります。私はWin10にあげるときにNvidiaのサイトから10対応バージョンを入手しました。GeForce GT 750M も可能でしょう。 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/ 「GPUの処理の練習」の意味が分かりません。何の練習をされるのですか? GPUなんて処理結果をモニターに映像出力するだけの機能です。練習することなどありません。あまたがやりたいこと(ゲームなど)をいろいろ動かしてみればいい。オンボードとの比較が出来るでしょう。最高のパフォーマンスなんてスペックに書かれている数字で、計測など出来ません。感じるしかありません。スイッチで切り替えなんて器用なことは出来ません。そんなスイッチはありません。モニタをオンボードとグラボの2台付けるか、ケーブルをオンボードとグラボをつなぎ替えるしかありません。さあ実行に移しましょう。話はそれからです。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Nvidiaからダウンロードしてインストールしました。ちゃんと機能しているかどうかについてはよくわからない感じです。機能していなくてもストレスなく使えるので。 GPUを高機能のCPUとみなして 数値計算をする場合、どうしても機能のセットアップが必要になってきます。 一方、今はやりの機械学習ではライブラリ集の利用でGPUを使う?使わない?というスイッチがあって、使う?使わない?=持ってる?持ってない?と同じ意味になりますが。これは利用する意思表示は必要ということですね。 自動で高速処理の環境の恩恵を受けることができるものもあるんだろうとは思います。やはりゲームだとすぐにわかるということなのでしょうか。あとは画像処理ソフトとかもでしょうか。持っている=恩恵の享受というものがあれば励みになりますが。ギョッとするような速さに感動ということなのですが。