• ベストアンサー

確定申告の仕方

今年株取引だけで生活しています。申告の仕方なんですが白色申告で事業所得として申告するのでしょうか?雑所得ですか? 特定口座で源泉徴収なしにしています。 必要経費なのですが、本代、セミナー代、交通費、通信費、電気、家賃、(株取引として使用している分) 会議費をまとめて証券会社の取引明細書をつけて確定申告すればいいですか? 株のみでその他収入はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>必要経費なのですが、本代、セミナー代、交通費、通信費、電気、家賃、(株取引として使用している分) 15年度の確定申告をしました。その経験から・・・ 本代、セミナー代、交通費はまず×(認めてくれません) 通信費以下は株取引と私用部分の使用割合を求められますか? 他にはPC関連(ハード・ソフト)この場合も使用割合を出せと 言われて諦めました。今年から、PCを完全に使い分けているて 株取引用のPCに買ったものは費用として経常する予定です。 認められたものは証券会社への送金手数料。(但し、入金だけ) 会員制の情報提供料。 株式の譲渡益の計算書は年初に証券会社から年間の売買を 合計して算出したものが来ます(特定口座で源泉徴収なしの場合) それを添付するだけです。 以外と忘れるのが、配当金の源泉徴収税です。 一般所得で他の収入が無い訳ですから10%も取戻しましょう。 この場合の資料ですが、配当金領収書のコピーが必要だとものの本に ありましたが、計算明細だけで良いと言われててExcelで一表に纏めて 出しました。 領収書とか出せと言われいたので集めてましたけれど 国民年金や健康保険料なども明細があれば出して下さいと 言われた程度で領収書はと聞くといりませんと言われました。 しかし、税務署に寄って異なるようですから近くに税務署が あれば引け後に足を運んで聞いて下さい。質問には丁寧に応対して くれますしパンフレットなども貰えます。確定申告の本を買わないと 思っていましたが、税務署に数回足を運んで聞いてしまったので 本は買わずに済みました。 税務署が遠くでしたら、最寄の税務相談室に電話してあらましを 掴んで置き、どうしても分らない部分は出かけて聞く方法もあります。 参考URLは税務相談室のTOPページです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm
kakami
質問者

お礼

大変わかりやすくありがとうございます。 確定申告のシーズンになると掲示板に何が経費として認められるかという話がでますよね。 配当金はあまり調べておらずしりませんでした。 今回質問したのは掲示板にこうゆうふうにしましたとかかれていたかたが何人かいたので本当にできるのか知りたかったんです。 家賃については、3つ部屋がありそのうちひとつを株取引として使用していた場合家賃の4分の1ぐらいは認められるような感じでかかれてました。 フリーで仕事をしている人は個人事業主として確定申告をしますよね。書かれていた方はそのようにしたのかな。でも税理士がわからないというんだから普通に確定申告をしようと思います。金額的にたいしたことがないので落とせる経費は大切ですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

法人化してなければ雑所得。 当然、利益のみの課税です。 働いてないのであれば、税務署に言って聞いたほうが良いですよ。 いろいろ教えてくれましたし。 来年の方式については年末あたりに発表されると思います。 まだ改正2年度目ですし。

kakami
質問者

補足

税理士さんに聞いたのですがはっきりしませんでした。認められるかどうかわからないとのことでした。 去年こうゆうふうに確定申告をしている人がいるそうなんです。株の売買で雑所得として扱った場合できるとあるホームページで書かれており、事業所得だと必要経費と落とせるものがかわるとか。でも社会保険のホームページで調べたことが違うこともありよくわかりません。