マンションの売買における重要な要素とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの売買において重要な要素とは何でしょうか?
  • マンションの外観と内装、どちらを重視するべきでしょうか?
  • マンションの売買に成功するためにはどのような要素が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションはずっと住み続けるものではないって言った

マンションはずっと住み続けるものではないって言ったら、さらに怒られた。 売値は買値の3.5割減だぞ。って言われたけど、買値と同じ値段で売れるのは東京の都心部以外はないだろって話。 人口爆発時代に生きた親の世代と会話しても話が噛み合わない。 外観より内装が綺麗方が売るときに高値で売れると自分は思っているのだが、親は外観を重視している。 外観良くても内装が古いと売るときに売れ残る。内装が良ければ外観が汚くても売れる。売りたいときに売れないより売れるほうがマシ。という自分の考えはおかしいですか? 世間一般だと外観と内装どっちを優先しますか? ボロボロの外観に綺麗な内装の中古マンション または 外観とエレベーターが綺麗で、内装が昔のままの中古マンション どちらを買いますか? 外観が綺麗で内装も綺麗はなしで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.5

マンションの価値は見栄や外観で判断するモノでは有りません。 第一が(交通・医療機関・ス-パ-等を考えた)場所です。(歳を取ると100mが歩け無くなります。) 次に考えるべきは、理事長を含むマンション管理組合の健全度です。(15年毎の大規模修繕が実行されているか?どうか?。)です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

マンションの内装は所有者が自由にリフォームできますが、駆体やエレベーターなどの共用部は管理組合で管理しているので個人ではどうにもできない部分です。 共用部がしっかりしているマンションは所有者同士の関係が良く、しっかり意見合意が得られているので長期的に安心して住める建物です。 一方、意見合意が得られず大規模修繕などが進まないマンションは、いずれ建物本体が使い物にならなくなって住めなくなってしまい、価値がなくなってしまいますので、外観がキレイと言うかしっかり建物のメンテナンスされているマンションの方が安心して住めると思います。 以前住んでいたマンションを売却しましたが、購入希望者が一様に言うのは「内装は自分好みにリフォームするので気にしない、設備の状態や管理状況が知りたい」と言うモノでしたよ。

• tzd78886
回答No.3

マンションというのは「自分の所有権の及ぶ範囲が非常に曖昧」な不動産です。はっきり言ってしまえば「居住権」を買っていると解釈してよく、自分の考えで自由にならない部分が多すぎます。老朽化しても建て直すことすら困難な有様です。災害を受けた時のことを考えても、今後は各戸毎の分譲を禁止し、ルームごとの賃貸か「定期居住権」という形で販売しないとトラブルが多くなるばかりでしょう。

• tom900
回答No.2

内装がボロボロだったり汚れが酷いのは流石に心配にはなりますが、それこそ自己負担ですけどリノベーションすれば綺麗になります。 水回りを新しくしたり、天井・壁紙を張り替えれば綺麗になります。 しかし、外装はそうではありません。 外装がボロボロだったり、塗装が剥がれていたり、ひび割れがそのまま残されていたり、エレベーターが古いのは適切な修繕が行われていない証拠です。 それは管理組合が機能していないとか、積立金が不足しているなどの潜在的な問題を抱えていると推測出来ます。 私なら外装やエレベーターが適切に整備された、内装が昔のままのマンションを買いますよ。

• yumi0215
回答No.1

内装がぼろくて安く変えれば、自分好みにリフォームできるのでいいですね。 外観がぼろいと自分の意志ではどうにもならないし、積立金も高そうなので嫌です。外観とエレベーターがぼろくて、セキュリティーの心配もあったらいくら内装がきれいでも買う気にはならないです。 男性と女性の違いがあるかもしれませんが、内装は自分でどうにでもできるので間取りや使い勝手、周辺の生活のしやすさが気に入れば問題になりません。