• 締切済み

メールが送受信できなくなった。復旧方法は?

pcのメールアドレスが3つあります。 例えばアドレスが1、2,3として1から2に送信しても受信しません。 受信するように復旧するにはどうすればいいのでしょうか? お詳しい方宜しく願います。

みんなの回答

• tmys10
回答No.5

OCNにはWebメールがあります。PCのメールソフトは終了させ、携帯電話などから2へ送信し、Webメールから受信するか確認。 OCNメール(Webメール)の使い方 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000q58 次のページを参照しOutlookの設定を確認 メールの設定 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990023001 # メール受信プロトコルにはPOPとIMAPがあります。POPは普通、受信後にサーバからメールを削除するので、複数の機器で同じメールアカウントを使い回すのは薦められません

kfjbgut
質問者

お礼

すみません、Webメールの作業をする必要性がわかりません。 素人ですから出来る限り複雑なことはしたくありません。

• tmys10
回答No.4

繰り返し書きたくないのですが、 ・3から2への送信、2から1への送信はどうなりますか? ・2のメールアカウントにWebのメールサービスはありませんか?あるのならブラウザからメールボックスにアクセスし、迷惑メールフォルダがないか調べてみませんか? そもそもメールクライアント,1と2のメールサービスは何を使っています?

kfjbgut
質問者

お礼

1 その組み合わせも同じように受信できません。 2 webメールサービスはありません。 3 アウトルックとOCNメール 以上です。

• tmys10
回答No.3

まず状況を注意深く確認してください。どうして送信に成功し、受信に失敗していると判断されたのでしょうか?投稿された文脈からは2から1や3から2への送信は正常と読み取れなくもないのですが、実際どうなのでしょう? 以下を踏まえて補足されてみてはいかがでしょう。 ・Outlookなら送信メールサーバへの送信に失敗するとダイアログが出ます。サーバーへの接続状態は最下部のステータスバーに表示されます。送信待機中のメールは[送信トレイ]フォルダに、送信が完了すると[送信済みアイテム]にあります。 ・送信メールサーバは、受信メールサーバから受け取りを拒否されると、それを発信者のメールアドレスに通知します。 ・受信メールサーバは、受信者のメールボックスへの格納に失敗すると発信者のメールアドレスに通知します。 ・迷惑メールは二つの段階で選り分けされます。サーバの迷惑メールフォルダはWebからしか確認できないプロバイダもあります。

kfjbgut
質問者

補足

有り難うございます。 私が試した全ての送信は「送信済みアイテム」の中に記録されています。 しかし、受信はされないのです。

• Pochi67
回答No.2

とりあえず、【1から別のところに送れるか?】【1以外からは2で受信出来るか?】といったことを確認してみては?  どちらかのメールアドレスのみがおかしいのか、どのメールアドレスもおかしい(=メールソフト、回線、PC等の問題)かを確認された方が良いかと。  メールサービスの提供業者のサイトを確認してみたり、問い合わせをしてみるのもひとつの方法かと。

• dragon-man
回答No.1

そんな馬鹿な。パソコンが壊れているとしか思えません。