• ベストアンサー

メールの送受信について

メールを送信しようとすると全部送信トレイに入ってしまい送信できません。また、受信もできない状態です。この質問はoutlookの送受信をクリックし手動で行っています。メール受信も同じことをして受信しています。PC初心者のため大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.2

こんにちは。 つまり、自動的に送受信するようにしたいということですか?   わざと送受信をクリックして送受信をするようになっているんです。一旦「送信トレイ」に入るようになっているようにもなっています。メールは送信トレイから送信する設計ですので。 これはオプションで「送信ボタン」を押した瞬間、送信トレイを飛ばして送信できるようにもできます。しかし、送信ボタンの押し間違いなどで、未完成のメールを誤送してしまうことを避けるため、個人的には一旦送信トレイで止まってくれる方が断然嬉しいです。そこで送信するメール内容を確認してから、再度送信ボタンを押す方が格段に安全ですよね。いとも簡単に発送できてしまったら、メールは止めることができないですから、「なるほど、二重で一旦停止がある方が良いな」と感じると思いますよ。 受信は「30秒毎に自動的にメールをチェックする」というような設定がオプションにあるハズですよ。 、、、というご質問でしたでしょうか? ご参考までに。

ockkychan
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者の私にとって、今まで自動的に送信、受信ができていたので突然こうなってしまったのでPCが故障してしまったのかと思いました。確かにこのほうが誤送もなくなりますね。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> メールを送信しようとすると全部送信トレイに入ってしまい送信できません。また、受信もできない状態です。 メールはすべて「送信トレイ」から送信します。(「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外すと、「送信トレイ」からの送信操作を省略できます。) 「送信トレイ」にメールが表示された状態で、「送受信」ボタンを押してみてください。 もし、送信できない場合は、「送受信」の横にある▼を押して、「すべて受信」を押してから「送受信」を押してみてください。(ご契約のプロバイダによっては、初めて送信する時は、一度、受信サーバーに接続することが必要な場合があります。プロバイダの説明書に記載されています。) 下記URLのページはご質問と逆の設定をする場合を解説しています。 「より便利に使うためのテクニック(3)」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071120/287624/?P=2 受信については、下記URLをご参照ください。 「メールが送受信できない(Windowsメール・Outlook Expressの場合)」 http://cs.eonet.ne.jp/Contents/8947/W_8947.html > この質問はoutlookの送受信をクリックし手動で行っています。メール受信も同じことをして受信しています。 OKWaveとその提携先の質問箱から送受信できるはずですが、・・・ パソコンのメールは携帯と違って、受信者が受信操作しないと受信できません。

ockkychan
質問者

お礼

今まで、自動的に送受信ができていたので初心者の私にとっては故障したのかと思いました。確かにご指摘の通りです。このほうが誤送信もなくなりますよね。ありがとうございました。