• ベストアンサー

トランペット協奏曲

ハイドンのトランペット協奏曲は主にEs管トランペットを使い、フンメルのトランペット協奏曲は主にE管トランペットを使うのは何故でしょうか?(フンメルのトランペット協奏曲は原曲が変ホ長調ではなくてホ長調なのは何故でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousike
回答No.1

詳しい記録が残っていないので正確なところはわかりません。 ハイドンの協奏曲もフンメルの協奏曲も、アントン・ヴァイディンガーというトランペット奏者のために書かれた曲です。ヴァイディンガーは長い間、ナチュラル・トランペットからヴァルブ付きトランペットへの移行期の楽器であるキー付きトランペットの発明者と思われてきました。これは、木管楽器のように管の途中に穴をあけて、キーで押さえられるようにしたものですが、実際にはヴァイディンガー以前からそのような試みはありました。ヴァイディンガー自身の開発したトランペットがどのようなものだったかは資料が残っていませんが、すべてのキーが片手で押えられるようなモデルを開発したのがヴァイディンガーだったのではないかと推測されています。 ハイドンの曲の原題は「クラリーノのための協奏曲」で、この「クラリーノ」がキー付きトランペットのことです。日本のある楽器店のサイトには、ハイドンの協奏曲は1760年にドイツで発明された楽器のために書かれたもののように書かれていますが、ドイツの楽譜出版社の解説やトランペット史研究の資料だと、やはりヴァイディンガーが考案した楽器のために書かれたとされています。初演もヴァイディンガーによって1800年に行われています。ただし、音が不安定だったため、かならずしも成功ではありませんでした。 ヴァイディンガーはその後、いろいろな調性に合わせた楽器を開発していったと考えられています。フンメルの協奏曲が初演されたのは1803年ですが、それがホ長調で書かれていることから、ハイドンの協奏曲が書かれたあとにE管が開発されたのではないかと推測されています。また、フンメルの協奏曲のオリジナルのパート譜には修正のあとが何か所もあり、これはヴァイディンガーによる改変と考えられています。つまりまだ新しい楽器で、出にくい音や音程が取りにくい音などを作曲者はまだ把握していなかったのでしょう。 近年になって、このヴァイディンガーの楽器を復元する試みが行われていますが、現代のトランペットのような抜差管を取り付けたものと取り付けないものの2種類を製作して比較したところ、付けない楽器の方が音程はよく、音色も輝かしいという結果が出ました。それで、フンメルの協奏曲を演奏するに際しては、抜差管で音程を変えたのではなく、新たにE管を製作したと考えられています。ホ長調という調性は、金管楽器では一般的ではなかったので、ヴァイディンガーによるE管開発が先にあって、その新しい楽器のためにフンメルが新曲を書いたという順番の方が自然だと思います。 ヴァイディンガーの楽器を復元して行われたハイドンとフンメルの演奏 (半音高いホ長調の方が華やかに聞こえるかもしれません) https://www.youtube.com/watch?v=WzHR46yaveQ https://www.youtube.com/watch?v=9XkrFxPBLXQ

heiseiyukio
質問者

お礼

詳しい解説どうも有難うございました。