• 締切済み

朝起きられない.......

冬休みになってから朝起きられなくて困っています。 学校がある時は遠距離通学でしかもその電車を逃すと学校に行けなくなってしまうので、どんなに遅く寝ても、6時半には起きられるのですが、何も起きることを急かすものがなくなった冬休みの今、めっちゃ早く寝ても昼過ぎにしか起きられなくなってしまいました。冬休みはまだしばらく続くので大変困ってます…… 家庭の事情で外出出来ないので、いつもの学校に行く時の電車に乗って、学校の近くのどこかで勉強するということも出来ません。 この電車の時間に変わる起きる時間を急かすものは代わりにありますか? 早起きが苦手な方はどう起きているのかなど、早く起きることに関することなら何でもいいので、この状況で起きられそうな方法があれば教えて欲しいです……

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18818)
回答No.4

とにかく 朝 目が覚めたら 明かりをつけることです。 夏なら 太陽が出ているので 窓を開けて日光を浴びるといいのですが 冬は朝日が出るのは遅いので 電灯の明かりで代用します。 日光を浴びると 目覚めホルモンが分泌されて体が動き始めます。 夜は逆にしっかり明かりを消すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalaht
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も冬休みは昼夜逆転タイプでしたが、いざ学校が始まるといつものように朝起きることができました。気持ちが切り替わるのだとおもいます。 前の日の夜は寝付けず始業日は寝不足状態でしたが、問題ありませんでした。 今の時期は寒いし、暗いしで無理もないとおもいます。冬休みとあって安心したて体も休んでいるのでしょう。 ただ、起きれないことが学校へ行きたくない気持ちに繋がるのはいけないので、早起きをされているご家族に起こしてもらって一緒に朝食を取り散歩にいく、一度起きたらベッドを整えて二度寝できないようにするなど、サイクルを取り戻すのもアリだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

雨戸を閉めないで寝ると外が明るくなるのに合わせて自然に目覚めることができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

こんにちは。 まず、夜更かししすぎないことが大前提ですが そこそこ夜遅くに寝ればアラームで目をさましませんか? わたしは朝起きれないタイプなので、アラームかけることにしています。 あ、あと寝る前に、例えば次の日8時に起きたければ 頭の中で『八時八時。。。』とつぶやきながらできれば8時の時計を想像して 見てください。 わりと効果的ですよ~ 少なくとも私には効果あります笑 2018年は5.6回くらい寝過ごし遅刻しましたが、これ知って試してから 2019年から現在にかけて一回も遅刻してません(*´▽`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝とても眠い

    朝、電車通学しているのですが、電車の中ではほとんど寝ています。45分くらいなので寝足りなかったりしてしまい、学校でも朝の会が始まるまでいつもうたたねしてしまっています。 部活のある日は疲れてしまい、電車の中どころか家に帰るとうとうとし始めてベットの上に座った瞬間寝てしまいます。宿題がなかった日は、朝まで寝てしまっていました。 夜は11時くらいに寝ていて、朝は5時半おきです。 どうしたら疲れてても眠くてもすっきりするでしょう???

  • 遠距離通学

    栃木から都心の大学まで遠距離通学をすることになりました。 2時間半くらいだから頑張れば大丈夫だろうと考えていたのですが よくよく調べると朝の電車の時刻や乗り換えなどの関係でほぼ3時間かかることがわかりました。 2時間半の通学はたまに聞きますが3時間はなかなかないですよね… 事情によりしばらく一人暮らしは出来ないので これで頑張るしかないのですがやっぱり辛いでしょうか…

  • 朝早く起きる家族の朝食について。どんな工夫されてますか?

    私は結婚10数年の主婦です。今更こんな質問恥ずかしいんですが 聞いてください。 ウチは主人が比較的 早朝に出勤します。大体6時半より少し前ぐらい。そんな生活をもう8年ほど続けてるのですが 未だに、私も一緒に早起きして朝食などの支度をするのが苦手です。 朝がとても弱いです。 子供が一人いるのですが、子供が小さい頃などは 早起きせざるを得ない状況(3時間起きの授乳などで)だったりして 苦手ながらなんとかやっていましたが 元々、朝早起きするのが苦手です。 起床しても30分ぐらいは身体が重く動きたくないぐらいです。 主人の朝食に関しては一応、頑張ってパンとスープ、など 用意するのが簡単なのを出したりもしますが 時々寝過ごし 寝ぼけたままお見送りだけの時も。。。 子供が学校に行っているので 家を出る1時間前には自分も子供起きて無いと行けないですが、やっぱり6時前に起きるのが辛い。 おまけに短時間ながらパートにも出てる為、 正直言うとあと30分は長く寝ていたい。そんな気分です。 ダメ主婦ですね。。。(>_<) 世の中には、もっと早起きしてちゃんとした朝食を出し、 お弁当まで持たせて 自分も働きに出る、そんな主婦の方もおられるのでしょう。自分の所はまだお弁当持ちでない分、全然楽な方ですが。 この頃なんだか疲れやすく益々、朝が辛く感じます。 そこで質問なのですが、 (1) こういった、早く起きて家を出るご主人とか家族がいるご家庭は 朝食はどんな工夫されてますか?? なるべく時間も手間もかけず、でも比較的美味しく食べられるメニューのアイデアをお聞きしたいです。 また、 (2) 朝が早いご主人の立場のご意見も聞きたいです。 こんな物なら食べられるとか飽きないとか。 最後に、 (3) 朝、睡眠時間がそれほど取れない日でも翌朝 身体を重く感じず 起きられるような良い方法やサプリなどお勧めがあれば教えてください。 自分でも色々考えて工夫しようと思うのですが 主人は、私が早起きしたり、朝食を用意しなくても文句はそれほど言いませんが、本音としては私に早起きして欲しいようです。 主人は朝は強い方ですが、私はそうでないので 最近疲れ気味で良いアイデアが浮かびません。。。 回答宜しくおねがいします。

  • 朝起きられない!

    生活が堕落しているからかもしれませんが、どうしても朝、早起きすることができません。休みの日は目覚ましをかけてもかけなくても、昼近くまで寝てしまいます。仕事の日でも、出勤時間が午前10時で、通勤時間が徒歩15分ぐらいということもあって、毎日9時半近くまで寝てしまいます。早起きしようと心掛けるのですが、どうしても起きられない。何かいい方法はありませんか?私は30歳の男です。ちなみに理想は高齢者のように朝5時とか6時とかに起きて、運動や趣味などに取り組むような生活です。

  • 朝早く起きれない人からの質問

    私は早起きが苦手です。携帯電話のアラームで対策していますが、限界を感じています。たまに早起きできてもお昼頃にはだんだん眠くなってきます。 そこで質問です。朝が苦手な人はどうやったら早く起きられますか?夜十二時ごろに寝てだいたい朝六時くらいに起きれたら良いなと思っています。この寒い時期は特に朝がつらいです(泣)。 また、早起きを日常的にしている方は、早朝という時間帯をどのように活用しているのかお聞かせください。お願いします。

  • 長距離通学

    現在国立大の理系学生で下宿をしております。 ですが、家庭の事情から下宿が難しくなる可能性がでてきました。 通学で通うとすると、自宅から車(軽トラ)で20分かけて自分で運転して駅まで行き(田舎のために公共交通機関が家の周辺にない)、その後電車で1時間50分かけて学校に到着します。 従って往復は4時間20分ほどになります。 また、月曜日は授業がないのですが、火曜から金曜の4日間は、1限目から授業があるので5時40分には起きなければなりません。 帰宅も週に2回は夜9時になりそうです。(サークル活動のため) 電車は2回乗り換えがありますが、なんとか1時間ほどは行き帰り、ともに座って通えそうです。 また、週に4日はバイトをしようと考えています。 こういった状況での通学は体力や精神的にきついでしょうか? 課題が多く出るのですが、電車内や休日や家に帰宅してからの2,3時間でやることになるのですが厳しいでしょうか? 事情が事情なので根性でなんとか通ってやろうとおもっているのですが。 長距離通学経験者の方はご意見をお願いします。

  • 朝起きれなくて本当に悩んでいます

    OLをしている♀です。 昔からなのですが、早起きがどうしても出来ません。 会社が、9時からなので、8時に起きれば余裕で間に合うのですが、 8時にすら起きられません。平日はいつも12時前に寝る様にしているので、8時間寝ている事になるのですが、それでも目覚ましが鳴っても、止めてまた寝てしまったり、止めた事に気がつかないで寝てしまい、遅刻してしまう事もあります。 また、仕事が休みの日も同じで、前の日に、「明日は午前中に美容院行くんだから、絶対早起きする」と言い聞かせて寝ても、 次の日、目覚ましが鳴っても、無意識のうちに止めてしまい、 結局気づくとお昼過ぎまで、ひどい時は12~13時間位、寝てしまい結局用足しが出来ずに終わります。 この前も、午後から友人と会う約束があり、1時半に待ち合わせしたので、10時頃起きるつもりでいたのですが、また無意識のうちに目覚ましを止めてしまい、気づいたら12時を回っていて、慌てて飛び起きて支度をしました。 でも、寝過ぎたためか、友人と会っていても頭も重く、大事な予定だったのに、台無しになってしまい、友人も半分呆れ気味でした。 いつも、睡眠は十分とっているのに、朝起きた時だるく、なかなか布団から起き上がる事が出来ません。 仕事があると、まだ嫌々でも支度が出来るのですが、休みの日は起きても、支度がとても面倒に感じ、たまに9時くらいに起きれても、 パッパッと顔を洗ったり、という事が出来ず、ダラダラしてしまい、 気づくと2時間位そうしています。 どこか遠出する時などは、気合を入れて6時頃なんとか起きるのですが、寝不足で遊ぶ気力がわきません。 寝過ぎた時と同じ様に、ボーッとしてしまいます。 今後、結婚したりしたら、もっと早起きしなくてはいけないと思うのに、こんな状態だと今後が心配です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 朝起きられないのを、

    こんばんは! 私は来年大学受験をする、高校3年です>< 夜型よりも朝型のがいいということを春から言われていたので、 夜は11時には寝て、朝5時半に起きることにしようと決めて、 起きられないときもあったけど夏はなんとか乗り越えられました。 ところが秋冬になって全く起きられなくなりました。 寒くて起きられないのもあると思います。 11時に寝て5時半に起きても6時間半も睡眠をとっているのに それですら起きられなくて最近は平日でも8時間くらい寝てしまうときもあります・・・ 明日こそは明日こそは!と精神的には起きられるのに、身体的に全く起きられなくて 目覚ましをとめても布団から出られなくて結局二度寝してしまいます。 もう2学期も終わりになっていよいよ受験が近くなってきて、 少しずつ焦ってきました。 朝のちょっとの時間も大切なのに起きられないというのはつらいです:; 皆さんはどのようにして寒い朝を乗り越えていますか?? どのようにすればつらさ無く早起きができるのでしょう?? 回答待ってます(′・ω・)

  • 今日も、朝8時過ぎに起きてしまった。

    二歳双子、一歳の女の子がいます。現在育児休暇中で、来年4月に復帰予定です。 いつも夜9時には寝るようにしていて、家事もすべておわらせて私も一緒に寝ます。(私が寝付くのは10時半~11時くらいだと思います) いつもは7時くらいに起きていたのですが、昨日と今日と起きたら八時半前。 自己嫌悪です。 子どもたちも八時半まで寝ていました。 早起きの習慣を付けてあげたいのにうまくいきません。 かといって、早起きしてもすることがなく苦痛な時間になるので、モチベーションもあがりません。なにかいい方法ありませんか?

  • 朝、早く起きる奥様に質問です。

    家庭の事情などで、早い時間に起きる奥様(専業主婦・パート、フルタイム等は問いません)に質問です。 私は専業主婦ですが、家庭の事情で朝は5時20分起きです。 寝不足で困っています。 夜の睡眠時間はだいたい5時間半くらいで、寝不足で毎日キツイです。 同じくらいの時間、またはそれより早い時間に起きなくてはならない寝不足がちな奥様に伺いたいのですが、睡眠時間確保のため、何か工夫されていますか? 私の場合、 夜早く寝ることは今の状況では出来ないし(夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯片付け、お風呂、やることが沢山ある。犬の散歩も排泄の時間の関係でずらせないので。) 昼寝といっても、昼だからこそ寝てもいられない事情があり(主人が午後から在宅勤務のため、昼過ぎに帰宅するとか、上の階の子供が日中はうるさいとか)。 同じような状況下にある奥様、睡眠時間を確保するため、何か工夫されている事等ありましたら、教えて下さい。 昼寝や夜寝る時間に関してだけでなく、工夫されていることがありましたら何でも構いません。 真面目に困っているので、専業主婦だったらいつでも好きな時に寝れるでしょう、といった回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 (いつでも好きな時に寝られるのであれば、今ここで質問などしていないです。) 皆さん何か工夫されていれば、参考にさせて頂きたいです!

専門家に質問してみよう