• ベストアンサー

マルウェアの駆除ソフトを教えてください

PCがマルウェアに感染してしまいました。 駆除ソフト(フリー)を探しているのですが、良さそうなものが見つかりません。 どなたかご存じの方は教えてください。 最悪、有料でもしかたないと思っていますが、できれば無料のものをお願い します。 OSはWindows7 Home Premium SP1 で、セキュリティソフトはノートンを 使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

>PCがマルウェアに感染してしまいました。 >セキュリティソフトはノートン これは何を根拠にそう判断されましたか? 質問者様の自己判断ではないですか? Webブラウザーでサイトを閲覧している片隅や画面に、 感染しています!とかの表示が出るような物は、 ほとんどの場合、詐欺告知です。 特に、連絡先などが表示されているものは まず100%詐欺告知と考えて差し支え有りません。 絶対にそれらの連絡先にコンタクトしないでください。 J:COMのサポートページにいろいろな事例がまとまっています。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477497 WindowsUpdateを毎月自動更新していて、 ノートンの定義やプログラム本体を更新きちんとしているのなら、 かなりの危ないサイトに入り込まない限り、マルウェアにやられることは少ないです。 一度、ノートンのLiveUpdate機能を使って定義を最新にしてから、 「システムの完全スキャン」を掛けてみてください。

aizu6122
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るように詐欺広告もありました。 「システムの完全スキャン」をしてみます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

マルウエアの感染はどうして分かったのですか。単にWebサイト(AVサイトに多き)の地雷を踏んだだけではないですか。それで料金請求されるとか。ほんまもののマルウエアはシステムに巣くって表に出ないので分かりません。もしそう言うのにとりつかれたら削除の方法はありません。Windowsを入れ替える(再インストール)するしかありません。 Webの地雷ならブラウザを削除して再インストールするのが一番でしょう。 幸いWin7はあと1週間でサービス終了です。Win10に入れ替えましょう。そうしないとノートンだって使えなくなりますよ。

aizu6122
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラウザを再インストールしてみます。

• narashingo
回答No.3

フリーものであって、信頼がおけるのはAdwCleanerです。 定期的にスキャンを実行していますが、結構アップデートされています。 英語のマルウェアの削除案内の手段に必ずと言っていいほど、挙がっているソフトです。 セキュリティソフトとの競合はなく、ダウンロードした実行ファイル(.exeファイル)から立ち上げてスキャンをするだけです。 検出物があったときに、削除するかしないかの判断する必要がありますが、削除しても問題はないでしょう。 入ったマルウェアの名前が判っていたら、迷わないと思います。 (システムの内部に潜伏するアドウェアを、検出して削除できる!「Malwarebytes AdwCleaner」) https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html なお、AdwCleanerは、元々は別の製作者でしたが、確か2年くらい前に、Malwarebytesに統合されています。 https://excesssecurity.com/malwarebytes/

aizu6122
質問者

お礼

ありがとうございました。 AdwCleanerですね。 いろいろ実行してみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そのマルウェア名を調べて駆除方法を検索したほうがいいと思うけど。 一応一般的なマルウェア駆除ソフトのリンク貼っときます。

参考URL:
https://freesoft-100.com/review/adwcleaner.html
回答No.2

本当にマルウェアに感染してるのですか? 「マルウェアに感染してます」のメッセージを見て信じてるのではないですか? そのメッセージは偽物です。 感染してる認識できるソフトがあるなら、そのソフトが駆除できる。 マルウェアが自分で存在を知らせる事は無い、知られない方が都合が良いからね、知らせると駆除されてしまう、感染した意味がなくなる。