HDD Lowマルウェア駆除の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使っている方が注意!「HDD Low」というマルウェアに感染してしまった場合、どのように駆除する方法があるのかを解説します。
  • 「HDD Low」はパソコンが壊れているような偽の表示を出し、ユーザーに偽の対策ツールを買わせる詐欺ソフトです。しかし、無料で駆除する方法もあります。
  • 色々な無料のアンチウィルスソフトを使ってスキャンしても、マルウェア本体は見つかるものの駆除にはライセンス購入が必要です。しかし、海外のソフトでも英語の対応でも構わない場合は、無料で駆除できるソフトも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「HDD Low」というマルウェア駆除について

WindowsXPを使っています。 昨日、「HDD Low」というマルウェアに感染してしまいました。 これは、パソコンが壊れてるような偽の表示を出し、ユーザーに偽のソフトウェアを対策ツールと称して?買わせる詐欺ソフトです。 駆除しようと思い、色々調べていくつか無料のアンチウィルスソフトウェアを入れてスキャンしてみたところ、マルウェア本体はばっちりスキャンしているのですが、いざそれを駆除する為には、どのソフトもライセンスを購入してアクティベートしなければなりませんでした。 そこで、このマルウェアを無料で駆除できるアンチウィルスソフトをご存知の方がおられれば、ぜひ教えて頂きたいです。 もちろん海外のソフトでも英語だけしか対応してないソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#143072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
質問者

お礼

回答有難うございます。 そのソフトですが、ファイアウォールが変なところで働いているのか分かりませんが、なぜかうちの環境では定義ファイルのアップデート出来ず、スキャン出来ませんでした。 しかしそのサイト便利そうですね! そんなにたくさん無料対策ソフトあったんですか・・・。不甲斐ないです。 ところでこのウィルスですが、質問した後も気になって眠れず、色々と無料のソフトを探しまわり、最終的に見つけた「AVG Anti-Virus Free Edition 2011」というソフトでスキャンかけて寝て今朝確認してみたところ、ばっちりスキャン出来ていてたった今駆除まで出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshibo4
回答No.2

1.URLを参考にして、レジストリのファイル名を変更 HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run “[random].exe” ↓ HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run “_[random].exe” 2.再起動してみて、PCの動作が安定するか確認 3.該当ファイルを削除 4.レジストリのエントリを削除 でOKだと思います。 作業は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://trojan-killer.net/hdd-low-fake-how-to-remove-hdd-low-virus/
質問者

お礼

回答有難うございます。 その方法は試してみたのですが、駄目でした。 僕のやり方が間違っていただけかも知れませんが。 このウィルスですが、質問した後も気になって眠れず、色々と無料のソフトを探しまわり、最終的に見つけた「AVG Anti-Virus Free Edition 2011」というソフトでスキャンかけて寝て今朝確認してみたところ、ばっちりスキャン出来ていてたった今駆除まで出来ました! ありがとうございました。