• ベストアンサー

マルウェアの駆除の仕方

最近、頻繁ではないのですが、Firefoxで検索などしていると別ウィンドウでGoogleが立ち上がるようになってしまいました。 やはりマルウェアに感染していると考えた方がいいですよね? 前にも同じ様なことがありまして、その時はリカバリしたのですが、もっと簡単に駆除する方法はありませんか? PC初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

セキュリティソフトでは処理できないアドウェアやブラウザジャックなどのマルウェアがフリーソフトのインストール時に、インストールを了解する仕掛けに気が付かないで同時に入ることがあります。 この種のものに有効なツールである次のAdwCleanerとMalwarebytes Anti-Malware Freeでスキャンしてみてください。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html (無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free の使い方) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm

rororon12
質問者

お礼

お礼コメント入力したつもりが消えてしまってました。 すみません。再度お礼申し上げます。 ありがとうございます。 これで安心してネットでお買い物ができます!