• ベストアンサー

サブのセキュリティソフト/Anti-Malware

主な、セキュリティソフトに、Anti-Malwareソフトは必要でしょうか? SUPERAntiSpyware Malwarebytes Anti-Malware Emsisoft Emergency Kit Free (Emsisoft Anti-Malware) などありますが、思うのですが、必要でしょうか・・・。 その際、常駐型(有料)か、非常駐型か、どちらがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。 Windows 7 64Bit カスペルスキー入れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 結論から先に述べますと、 「必要ない」・・・と思います。 あなたの提示したソフトを導入しても、完全にブロックできるとは限りません。 ウイルス対策ソフトにしろスパイウエア対策ソフトにしろ、「完全」はありません。 侵入して来る時は、網の目をかいくぐってでも侵入して来ます。 そして、ウイルスやスパイウエア等々は「日進月歩」で、次々と新種が出回っています。 ですから、例えば、ウイルス対策ソフトなどにしても、Symantec(ノートン)やマイクロトレンド(ウイルスバスター)etc、でさえ、「削除ツール」とか「修正パッチ」などを提供しているのです。 まあ、私の個人的な意見としては、 ウイルス対策ソフト・・・1個 スパイウエア対策ソフト・・・1個 で良いと思います。 あまり、ガラガラと導入してもそれだけPCに負担がかかるだけだと思います。 なお、「常駐型ソフト」とは、必ずしも「有料」とは限りません。 スパイウエア対策ソフトの・・・Ad-Aware (無料)なども「常駐ソフト」です。 「常駐型ソフト」とは、 PCをONにしているとウイルスやスパイウエアの侵入はないか、攻撃はないかとPC内を自動的に巡回監視しているものを指します。 ウイルス対策ソフトは、ほぼ全て「常駐型ソフト」です。 そして、別のウイルス対策ソフトにしろ、スパイウエア対策ソフトにしろ、同じく「常駐型ソフト」を導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、かえって「誤検索」や「検索漏れ」を引き起こしてしまいます。 良く初心者の方で、ウイルス対策ソフトを2個以上導入している人がいますが、つまり、心配だから・・・と、かえってダメ、ダメ、ダメなのですよ。 従って、ウイルス対策ソフトは何かはぞんじませんが、「常駐型ソフト」ですので、 スパイウエア対策ソフトであっても「常駐型」を導入することは「絶対」避けねばなりません。 導入の際は、良く説明書きを読んでから導入しましょう。 ちなみに、ウイルスバスターはSpybot S&D とは相性が悪いため導入は「不可」です。 「非常駐型ソフト」とは、 スパイウエア対策ソフトなどに多く、そのソフトを起動した時だけ作動するものを言います。

その他の回答 (3)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.4

メジャーなセキュリティソフトとセットだと、 これのフリー版でも良いと思います。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

セキュリティの話のようで。 セキュリティは少なくとも毎日いろいろなログを見ること、今走っているプロセスを確認すること、それともしものためのデータ保存の習慣。 カスペルスキーだけでは不安なのかな。 パソコンのパフォーマンス考えたら常駐は逆効果だと思う。

  • onebox
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私事ですが、現在メインはカスペルスキーで、サブにMalwarebytes Anti-Malwareを使用しています。 サブで使用する場合は非常駐が原則で、まあ無料のMalwarebytes Anti-Malwareは非常駐でしか使用できませんが(笑 使うのでしたらメインのソフトと違うエンジンのもののほうが効果があるでしょう。今はどうかわかりませんが、たしかSUPERAntiSpywareはカスペルスキーのエンジンじゃなかったでしょうか。 取り立てて使用する必然性はないと思いますが、いわゆる医療でのセカンドオピニオンでということではないでしょうか。 かって当方もSpybot S&D とかAd-Aware なども使用したこともありますが、現在のマルウエアー状況では対応しきれていないように思いますし、無料のスパイウエアーソフトでしたら上の二つが一番良質じゃないでしょうか。 もっとも大事なのはこうしたセキュリティーソフトにだけに頼らずに、ルーターを使用したり、導入してるアプリケーションソフト他をこまめにアップデートすることでしょうけど。

関連するQ&A

  • PCのウイルス対策について

    PCのウイルス対策は、これで十分でしょうか。 ・カスペルスキー2016 ・SpywareBlaster ・Malwarebytes Anti-Malware ・Start Emsisoft Emergency Kit ・Windows Defender ・Glary Utilities 5(マルウェアの削除) ・Spybot ・adwcleaner ・SUPERAntiSpyware 以上を毎日更新確認、簡易スキャンをし、週一回完全スキャンしています。(カスペルスキー以外は常駐を切って定時スキャンも無効) また、 ・UACを常に通知に設定 ・JAVA、Flash Playerを毎日更新確認(JAVAのセキュリティレベルは非常に高に設定) ・CCleanerでレジストリの書き換えを毎日確認 ・Barriersでポート監視 をしています。 この方法でココがだめだよとか、こんなのもあるよなんてところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非常駐のアンチウイルス(無料)

    こんにちは。 Windows8.1でWindows Defenderを使っています。 理由は最初から入っていたというだけです。 使っていて致命的な不満というのはないのですが、 ・特定のファイルを検査するのがやや不便(右クリックからウイルスチェックできない) ・検出力が低いとの評判を見かける。 という2点が少し不満です。 そこで特定のファイルをチェックしたりする用に、 非常駐タイプのアンチウイルスソフトをおすすめしていただきたいです。 ちなみに、 Emsisoft Emergency Kitは右クリックからできないのが少し不便です。 Malwarebytes Anti-Malwareは何度インストールしてもトライアル版になってしまい、 無料版にすることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • NortonとEmsisoftの併用について

    現在、Windows8のパソコンにNortonインターネットセキュリティを入れています。 時々違うソフトでスキャンした方がいいと聞いたので USBメモリにEmsisoft emergency kit freeというフリーソフトをダウンロードしました。 以下、初歩的な質問ですが、 1)Emsisoft emergency kit freeを使うときはNortonを止めた方がいいのでしょうか?   有償のEmsisoft Anti-Malwareは他社ソフトと併用可能と公式HPにあったのですが…。 2)もしNortonを停止させる必要がある場合、   Nortonの自動保護以外にNortonスマートファイアウォールも停止させるべきですか?   出張ってくるであろうWindowsファイアウォールやWindows Defenderも無効のまま?   ウイルス対策ソフトはこれまで単体でしか使ったことがないのでよくわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Emsisoft ANTI-MALWARE フリー

    OSはWINDOWS7を使用しております。 一度Emsisoft ANTI-MALWARE Freeをアンインストールして再度インストールしたのですが、オンラインアップデート→アップデートの情報をダンロードをしている途中でダウンロードができなくなってしまい先へは進まずアップデートができません。 実は、アンインストールする前も同様の状況でしたので、Emsisoft ANTI-MALWARE フリーを一度アンインストールした次第です。 そこで、お尋ねしたいのですがどのように行えば宜しいのでしょうか? ご伝授の程、よろしくお願い致します。

  • Malwarebytesと競合なセキュリティソフト

    Windows7使用のPCです。 メインのセキュリティソフトはウイルスバスタークラウドを使用しています。 昨日から、PC使用中に、二回ほど、タスクトレイのウイルスバスターのアイコン が、ふっと消えたかと思うと、すぐに復活ということがありました。 確認ましたが、アップデート中ということもありません。 復活したアイコンにカーソルを合わせると、保護を開始していますと、起動し始め のような文章が。 一瞬だけ、バスターが落ちたような感じでしょうか。 なにかおかしいので、アンインストールし、再インストールしなおそうとしたところ、 Malwarebytes Anti-Malwareを削除しないとインストールができないとメッセージが でたので、削除し、インストールを完了し今のところ、なにも起きていません。 これはやはり、Malwarebytes Anti-Malwareと競合して、不具合が起きたのでしょうか? 常駐型ではないソフトでも競合はありえますか? できれば、Malwarebytes は使用していきたいのですが、メインのセキュリティソフトを 変えたほうがいいのか迷っています。 Malwarebytes Anti-Malwareを使用している方は、メインのソフトは何を使われているの でしょうか。 お教えいただければと思います。

  • Personal Antivirus  と Malwarebytes Anti-Malware

    今アメリカに住んでいるのですが、どうやら Personal Antivirus というウイルスソフトをダウンロードしてしまったみたいです。 そのソフトをアンインストロールするためには、 Malwarebytes Anti-Malware というのが良いと聞いたのでダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。 どなたか知ってる方、教えて下さい。

  • malwarebytesはマルウェアに強いのか?

    youtubeでセキュリティソフトのテストをやっている動画をよくみるのですが、テスト後malwarebytes で再度スキャンしている人が多いです。malwarebytesは普通のセキュリティソフトよりもマルウェアに 強いのでしょうか?

  • Emsisoft Anti-Malware

    先ほどトロイの木馬で質問した者です。 不安でしたので、Emsisoft Anti-Malware 無料の非常駐型のセキュリティーソフトで検索したところ、 4件の脅威が発見されました……が、……。 その4件が下記です。 C:\ProgramData\Kaspersky Lab\AVP13\QB\01f4596f4821024f.klq -> (Quarantine-6) 検出: Gen:Variant.Adware.BHO.Bprotector.1 (B) C:\ProgramData\Kaspersky Lab\AVP13\QB\8780e72a55f5c9f7.klq -> (Quarantine-6) -> (NSIS o) -> lzma_nsis0005 -> protector.dll 検出: Gen:Variant.Adware.BHO.Bprotector.1 (B) C:\ProgramData\Kaspersky Lab\AVP13\QB\8fbba17e62e34190.klq -> (Quarantine-6) -> (NSIS o) -> lzma_nsis0005 -> protector.dll 検出: Gen:Variant.Adware.BHO.Bprotector.1 (B) C:\ProgramData\Kaspersky Lab\AVP13\QB\bd5abd1082b20677.klq -> (Quarantine-6) 検出: Gen:Variant.Adware.BHO.Bprotector.1 (B) これは、どう解釈すればいいのでしょうか……? まさか、常駐しているカスペルスキーの中……?

  • セキュリティソフト選びで迷っております

    今までAvastアンチウィルスというフリーのセキュリティソフトを使用しておりましたが、ネットで調べているうちに、有料のセキュリティソフトを使った方が良いと思い、数あるソフトから検討しております。 今のところ「ESETセキュリティソフト」と「カスペルスキー2016」の2種類に絞り込みましたが、どちらにするのが良いか迷っておりますので、是非アドバイスください。欲しい仕様は下記のようなものです。 ・安全にインターネットをしたい。ワンクリック詐欺やマルウェアに感染しそうになった時に防御してほしい。 ・ネットバンキングを含むパスワードを使うサイトを利用している時に、パスワードを盗まれたくない。 ・マルウェア検知能力が高い ・スパイウェアを検知してほしい。 ・ホームネットワークに勝手に接続されたり、共有フォルダに勝手にアクセスされたり、共有されていない自分のフォルダに勝手にアクセスされたりするのを避けたい。またアクセスされたらそれを検知してアラームを出してほしい。 ・パソコン動作が重くなるのは避けたい。 ・メールソフトはMicrosoft Outlookを使用しているが、メールに添付されたマルウェアがあればアラームを出して駆除してほしい。 欲しい仕様を書いていたら、なんだかこんな完璧な仕様があるのかと思うような欲張り仕様ですが、「ESETセキュリティソフト」と「カスペルスキー2016」のどちらがこの要求仕様を満たしてくれるでしょうか。またはこの2つ以外でもこの要求仕様を満たしてくれるものがあれば是非教えてください。 セキュリティ比較サイトなどを調べて自分なりに判断して上記のふたつのソフトを選んだしだいです。 よろしくお願い致します。

  • Activate~ マルウェアが削除できません

    Windows Antivirus Rampartと言うアイコンが ツールバーに表示されるようになってしまいました。 インターネットで調べて Activate Ultimate Protectionと言うところの 偽のセキュリティソフトと言う事は解ったのですが、 紹介されていたアンチウイルスソフトをインストールしても (Malwarebytes' Anti-Malwareというソフトです)、起動が出来ません。 これは起動をブロックされているのでしょうか? 上の対策ソフトに限らず、駆除方法をお教え下さい! 宜しくお願いします。 OSはVistaです。