• ベストアンサー

控え室での軽食、必要ですか?

はじめまして。来月挙式を予定しております。ある程度の準備は整ってきた今にきて両家で意見の相違が見られるようになってきたので質問をします。 私は神社で挙式を行い、その後徒歩2分ほどの結婚式場で披露宴を行います。親族と家族ぐるみのお付き合いをしている両親の友人を数名(彼側も同様)招待する程度の披露宴ですので、ほとんどが挙式にも参列します。 朝10時に挙式開始→一時間程度の式と撮影などを終えて移動→13時披露宴開始 という予定で、披露宴開始までの時間に控え室を手配しており、手持ちぶさたにならないようウェルカムドリンクをお願いしています。 その際に彼と彼の両親に、軽食を用意した方が良いと提案されました。私の両親は(私を含め)、これから披露宴で食事をお出しするのだから必要ないと考えています。ブライダル担当者の方も、「会話で時間はすぐに経つものだし、それでもドリンクだけでは・・・と感じるのであれば少しなら持ち込んで頂いても黙認できますよ」と言っています。 一般的に軽食というのは用意すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinn
回答No.3

要らないとは思いますが、(私も用意しませんでした) >その際に彼と彼の両親に、軽食を用意した方が良いと提案されました。 のなら、用意されたほうがいいと思います。 ハッキリ言ってしまえば、金額的にそれほど痛くないと思われることで先方からの提案には乗って先方を立てておいたほうがいいです。用意しなくて、万が一、出席者の方から「ちょっとおなか空いたね」なんて話が出たら、先方のご両親は「それみたことか」と内心思われるのではないでしょうか。 「一般的」だけでは話が進まなくなるのが結婚準備です。曲げられない一線以外はこちらが大人になって聞いてあげると「うちの息子の嫁さんは本当にいい子なのよ~」と株があがりますよ。 暑いので準備バテしませんように。

jauyna
質問者

お礼

hirokinnさんのアドバイス、なるほど と思いました。 確かに彼の両親を立てたほうが良いですよね。 今後もずっとお付き合いをしていくのですから。 もういちど相談をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bibi2gou
回答No.4

こんにちわ。 私の時は11時からチャペルで挙式、13時から披露宴でしたが、控え室での軽食は用意しましたよ。 といっても、量的にはそんなに多くはありませんでしたが。用意した物は飲み物とサンドイッチと海苔巻きとおいなりさんのセットのもの。控え室に入る方、人数分ではなく、ほんの何人か分でした。結婚式の日って何かと準備とかしたり、親族の人は朝から着物を着たりと何かと忙しいと思うのでちょっとぐらいはあってもいいと思いますが・・・。後は、つまめるお菓子があればいいですね。 話をしながらちょっと食べられる物が良いと思います。  新郎さんの方で用意した方がいいのでは?と言われているのに、用意せずに後で「お腹空いたよね」という言葉を新郎のお母様が耳にした場合、どう思うでしょうか?嫁がいらないって言ったから・・・と言われ自分の株が初めから下がってしまうと思います。あとあと何かとやりずらくなりますよ。それでしたら、新郎側の言うとうりにしておいたほうがよくありませんか?費用的にもそんなにかさまないと思うので、用意してみては。  披露宴の準備の時が一番新郎さんともご両親とももめる事が多いとはと思いますが、素敵な披露宴になればいいですね。

jauyna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、もう一度よく相談してみようと思います。 私のなかでは、「軽食はなくても良いが、あればより良いのかな」という結論が固まりはじめました。 本当にありがとうございました。

• ende
回答No.2

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます♪\(^o^)/ 一般的に・・・かどうかは解らないのですが、私の経験ですと・・・・ まず、自分の結婚式には用意しませんでした。 質問者さんも思ってますように、その後すぐに食事がある訳ですしね。 参加される方もそれを解っているので、あまり手をつけないかも知れません。 そうなると勿体無いかな、とか思ったり(^^;) 友人・親戚の結婚式にも最初から参加した事が何度かありますが、いずれも軽食はありませんでした。 実際、食べるより話をする方に集中してしまうし、食べながらじゃ話せないですしね。 まぁ、軽食・・・と言うより、軽いお菓子(クッキーなど)程度なら置いておいても良いかも知れません。 お腹が空いている方もいる場合もありますので、それで食事まで我慢していただくとか。 ただ、花嫁さんは待ち時間に何かちょっとだけでも食べた方が良いかも・・・・。 友人や親戚の花嫁さんは、披露宴の間は緊張と、もしこぼしたらどうしよう!(恥ずかしい&衣装が汚れる)と思って満足に食べられず、お腹が空いてしまったと言ってる人もいましたから。 因みに私は、出された料理は全て平らげ、手袋外してバクバクとパンまで食べていました(笑) 思い出に残る大切な一日。 素敵な日になると良いですね♪ 私の場合ですが、ご参考までに(^^)

jauyna
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 会場の方に用意をしてもらう程になると、私も勿体ないかなと思ったり、試食をしたりして選んだ食事メニューがお腹に入らなくなったりしたら・・・と思ったりしていました。 当日は私が食べるおにぎりを持参することを忘れないようにしたいと思います。 軽食のことは、もう一度よく考えてみます!

• hime_mama
回答No.1

小腹が減る時間ですよね。 披露宴が開始されても、最初のうちは挨拶があってなかなか箸をつけられないですから、許可が出ているのであれば持ち込んだほうがよいと思います。 ただし、そんなにいっぱいはいりません。 海苔巻き寿司を数種類と小袋のお菓子類があれば充分だと思います。 海苔巻きならひょいとつまんで口の中に放り込めますし、小袋のお菓子なら、食べきれる分量しかないので、片付けも楽だと思います。

jauyna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私自身も、絶対に用意すべきじゃないとは思わないので、hime_mamaさんのおっしゃるくらいの軽食があると親切かなと思いました。 アドバイスありがとうございました^^