• 締切済み

エクスプローラーからファイルが開かない

例えば、エクセルを起動しファイル一覧からファイルを開いたり削除したりすることは出来ますが、エクスプローラーからファイルを開く、移動(コピー)、削除しようとしてファイル名にポインターを当てて右クリックを押すとフリーズしてしまいます。 エクセルだけでなく、他のアプリケーションのファイルでも同様です。 原因と解決法を教えてください。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>また、セーフティモードだと、MS Office  >の全てのアプリケーションが起動しないです そうですか。 SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する https://windowsfaq.net/settings/system-repair/ 上記にあるコマンドで修復できないか?試してみるとかでしょうか?多分ダメだろうとは思いますが。 Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 あとはテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらのアカウントでサインインしてみるとかでしょうか。もし別のユーザーアカウントで動作に問題がないなら現在使用しているユーザーアカウントが壊れているって可能性もあります。そうなるとデータのバックアップを取ってWindows自体を入れ直すぐらいしか無いかも。

OkFu-y8su
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 ちょっと私には難易度が高いかなぁ・・・ 頭がしっかりと集中できそうなときに試して見ます。

• 121CCagent
回答No.3

Windows10をセーフモードでの起動した場合に同じことが起こるのか?確認してみるとか。

OkFu-y8su
質問者

補足

早速ご回答を頂きありがとうございます。 試してみたところ、 「指定されたフィルターが見つかりませんでした」 とエラーメッセージが出ました。 また、セーフティモードだと、MS Office の全てのアプリケーションが起動しないです😢

• yakan9
回答No.2

回答No.1です。 解決しなかった場合、すなわち、同じ不具合が出る様であれば、搭載メモリが4GBの時は、追加して試して貰う事項があります。 補足願う。

OkFu-y8su
質問者

補足

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。 機種:Fujitsu LIFEBOOK AH53/C2 メモリ:8GB(4GB×2)です 去年(いつ頃までかは記憶が無いです)はファイルが開けたのですが、 一昨日久しぶりにエクスプローラーから開こうとしたら出来なくなりました。

• yakan9
回答No.1

こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 Windows10のエクスプローラの不調について https://okwave.jp/qa/q9219069.html

OkFu-y8su
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 ご教示いただいたようにやってみましたが、変わりませんでした。 とりあえず、電源オプションは初期に戻しました。 去年まで普通にファイルが開けたので、原因が分からず不安ですね。 フォルダー間の移動が出来ず不便で・・・。 アプリケーションのフォルダー参照の画面で移動したり削除したりして凌いでます。