• ベストアンサー

国際電話について

日本に住んでいますが、日本の国番号からの電話がかかってきました。 ダンナからの電話だったのですが(今ダンナはロシアにいます)、表示された電話番号が 81-80-○○○○-○○○○だったのです。 「81」は日本の国番号ですよね? これを見ると日本からかけてきていると思われますが、もし日本からの電話であるとしたら国番号が表示されるのっておかしくないですか? ためしに着履の81をとって0をつけた番号(たぶん携帯電話)にかけたら、呼び出し音が通常の呼び出し音ではなく、外国にかけてるかのような音でした。 呼び出し音を聞いてすぐに電話を切っちゃったのですが・・・ 何か特別なことをしてかけてきてるのでしょうか? ダンナに聞きたくてもなんだか怖くて聞けません(汗 実は日本に帰ってきてたりして・・・(笑 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.1

電話番号もそのままで海外でもそのまま使える携帯があります。VodafoneだったかFomaとかだったかは、私もヨーロッパ在住で日本の事情に詳しくないのでわかりませんが。 ウチの会社でもよく使いますが、ヨーロッパに出張に来ている相手に「81-(0)80-****-****」でかけてちゃんとつながります。変な気分です・・・。 ご指摘のように、日本国内にいて、普通の日本の携帯からかけても国番号は通知されませんので、ご主人を疑う必要はありませんよ♪。:-)

gornov
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外国でも使える日本の携帯をもって外国に行くと日本の国番号が表示されるんですね~!! 勉強になりました~。 ダンナの友人の携帯を借りての電話だったんで、これはもしや驚かせ好きの仕業でわ?とも思ったり(笑 問題解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.2

私はドイツで買った携帯を仕事用に持っており、以前フランスにいる時に取引き先のフランス人に電話を掛け、片言のフランス語で話し掛けたのですが私だとすぐにばれました。 なぜかと聞いたら、表示された携帯の番号がドイツの国番号で、ドイツの携帯から掛けてくる変なフランス語を話す奴はあんたしかいないからと言われました。(;^_^A アセアセ… その時にヨーロッパの携帯は国外にいてローミング中は自分の国番号を含めた番号が通知されるのだなと知りました。 よく考えてみたらそうしないと返信出来ませんしね。 恐らくご主人も日本の番号の携帯をロシアでローミングで使用しているのだと思います。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね~。 そんな仕組みになってたとは、まったく知りませんでした。 電話番号を見たときにはすっごく不思議で不思議で・・・(笑 なぞが解けよかったです! ありがとうございました。