• 締切済み

紅白見ましたか?

昔山口百恵さんの歌詞を変更させたことが合った 本当は真っ赤なポルシェ 紅白では真っ赤な車 歌詞の一部がCMになるとの理由で歌詞を変更させて歌わせた それなら出さなければ良いじゃないと思った 今回の紅白はバラエティー番組と思ったのは私だけ? 単に視聴率狙いって感じがします だったらCMも放送して受信料無くせばいいのにと思いますが 皆さまは如何でしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

40年も昔の話を昨日のことのように蒸し返されてもね。他に、かぐや姫が神田川を歌ったときも「24色のクレパス買って」という歌詞を「24色のクレヨン買って」と変えました。クレパスは商品名だったからです。 けれど2012年の紅白歌合戦に美輪明宏さんがヨイトマケの唄を歌ったときに「土方」という言葉がそのまま使われました。土方は現場労働者に対する蔑称なのでNHKの放送コードでは本来ふさわしくないとされている言葉です。しかし、作詞作曲をした美輪明宏さんに敬意を表して歌詞はそのままにしました。 「イムジン河」を始めとして、山口百恵さんが活躍されていた頃には放送できなかった歌でも、今では放送できるものは増えてきました。もちろん、今でも放送できない楽曲はあります。ブルーハーツの「チェルノブイリ」は逆にもう放送できなくなりましたね。

回答No.4

 実際はちゃんと歌っていますが。    https://www.dailymotion.com/video/xtgnfk  実際どうなんだろうと思って、当日本番を見ていたので確かですね。  というか、当時は急いでいたせいか、曲のスピードが速く、今のようにゆったり聞けないという感じです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは 昔ほどは厳しくなくなったと思います。 ただドラマなどでメーカー名が入るのを ことごとく嫌がります。 因みに、「いきものがかかり」の「SAKURA」は 歌詞の中で小田急線がありますが それはそのまま歌っています。 今は民放の下請けに色々仕事を流していますし 緩くはなっていますが CMをとるようなことはしないでしょうね。 CMは営業するのが大変でも 一般人から徴収したほうが確率高いですもの。 だからネット配信も業務縮小。 https://www.sankei.com/life/news/191108/lif1911080030-n1.html

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

まず当然の話しですが最終的に紅白の出場を決めるのは歌手です。 シンガーソングライターなら歌詞を変えて出ろと言われれば辞退するかもしれませんが山口百恵さんもしくはその事務所は歌詞にそれほど思い入れがなかったというだけのことでしょう。 大半を歌がうまいわけでもないアイドルやなんかのひとたちに歌わせて歌合戦などと言っている時点でもうやめればいいんじゃないかと思いますね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

紅白はバラエティですよ。 視聴率争いをするのもTV局としては当然です。 商品名を出さないことは徹底して行います。 ボンドもだめ、テトラポッドもダメ、こまめもダメ、 表計算ソフトの番組でもMicrosoftやWindowsやEXCELなんてのもダメです。 CMやったら公共放送でなくなってしまうから法律に違反します。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦、見ていますか?

    大晦日のテレビ番組といえば、紅白歌合戦です。視聴率もトップです。 同時刻にダウンタウン(今もやってます)や格闘技などもありました。 皆さん、紅白歌合戦って終始見ているものでしょうか?それとも一部だけ、もしくは全く見ないですかね?

  • 紅白について(スキウタ?)

    昨日スキウタが発表されました。が順位は順位は発表されず。選ばれた曲を優先的に紅白出場ということですが、本当にそうなるのでしょうか?スピード再結成とか引退した歌手の復活とか言ってますね。皆さんはどう思いますか?自分は結局スキウタの結果と紅白出場は関係なくなってくるのではと思いますね。今回選ばれた曲のごく一部が今回の出場組みという形になって他はいつもどおり?になるのではと思ってしまいます。つまり今回の投票の結果が意味がないような気がしますね。 また紅白の視聴率とか騒いでいますが今年も紅白の視聴率が下がるか?変わらないかのどちらかではと思いますが皆さんどう思いますか? というのも自分は強いていえば昔と違い「多番組」昔は紅白しかなかったのに対して今はどの番組でも見たいテレビがあるし、また家の中意外でも外に行けば遊べる場所がたくさんあったりと紅白以外の楽しみが炊くさんある中で視聴率がというのもどうなのかなという気がします。もちろんテレビ局的には視聴率がというのも分かりますが。 長くなってまた乱文で申し訳ありませんが皆さんはどう思っているのか?色々拝見させていただきたくアンケートとして立ち上げました。たくさんのご回答ご意見よろしくお願いします。

  • NHKの権利侵害?

    森進一さんが「おふくろさん」の歌詞を一部改変して歌ったとして 作詞家から同一性保持権の観点から訴えられる,という騒動がありましたが、 かつて、紅白歌合戦で山口百恵が「プレイバックパート2」の「~真っ赤なポルシェ」という歌詞を 「~真っ赤な車」と歌った件が思い出されます。 これは同一性保持権という観点から見て、どうなのでしょうか? 作詞家が承諾すれば問題のない話なのでしょうか? 変更しなければ歌わせない、というような注文をつけた場合、それはNHK側の権利侵害となるのでしょうか? 他にも、「~クレパス」(登録商標)を「~クレヨン」と直すように 言われたグループが紅白出場を辞退したという話があったと思います。(歌詞を変えたくないという理由で)

  • 紅白歌合戦

    昨年と一昨年に紅白歌合戦の再放送があったと思うのですが、いつ頃だったでしょうか。 その再放送の視聴率も分かれば教えて下さい。

  • 紅白歌合戦

    近年大晦日の「紅白歌合戦」の視聴率低下が言われていますが、高視聴率だった30年前ってこの時間民放ではどういう番組をやっていたんでしょうか?よほど面白くなかったのかと・・・。

  • 紅白歌合戦と視聴率

    よく紅白歌合戦は視聴率がどうのとかいう話題になりますよね。 テレビ番組が視聴率を気にするのは、その番組を作った人への評価に繋がったり、スポンサーの関係もあるのでわかるのですがNHKに視聴率は関係あるでしょうか?(スポンサーないし) 偏見かも知れませんがNHKを見る人は見るし、見ない人は見ないですし視聴率は安定してると思います。それなのにどうして紅白となるとNHKはあんなに必死に視聴率をとりにいくのでしょうか? 数年前のみのもんたさんが総合司会のときは明らかに民放を意識(真似?)してましたよね?自分は学生なんですが、そういう紅白も面白かったんですが、今年の紅白のほうがよかったと思います。 まぁ正直演歌は「ながら」で見てましたけど‥普段聞きなれた曲でも改めてじっくり聞いちゃいました。鶴瓶さんの司会も良かったと思います。しっかりと笑いもありましたしね。一年の間でも演歌など普段聞かない曲を聴くいい機会にもなるそこが紅白のあじだと思います。 紅白が嫌いな人は見ないし、好きな人は見るし、全ての人が面白がる番組なんてありえないし。 視聴率が30%をきるのでは?と言われていますが一世帯にい1台のテレビは紅白になっているということですよね?それって凄いことですよ! 「目玉なし」と言われた今回の紅白ですが、それはNHKがようやく↑のようなことに気づいて落ち着いたと思っていいのでしょうか?それともまた視聴率めがけて右往左往するのでしょうか?

  • NHKで歌う時、歌詞をどう言い替えますか?

    以前は、歌手がNHKの番組で歌う時、歌詞の中に商品名や、特定される人名が入ってたりすると、その部分を別の言葉に言い替えて歌ってました。 ・・・これは今でもそうなのでしょうか? 今までに、こんな部分がこんな言葉に歌い替えられてた・・・というのを教えていただけると嬉しいです。 たとえば、山口百恵さんの「プレイバックpart2」で「まっ赤なポルシェ・・・」は「まっ赤なクルマ・・・」 松本伊代さんの「センチメンタル・ジャーニー」で「伊代はまだ・・・」を「ワタシまだ・・・」と歌ってました。 (でも、百恵さんは、紅白では堂々と「まっ赤なポルシェ」と歌いましたね。) aikoさん、「花火」でしたっけ? 「テトラポット・・・」という歌詩があったのは。 たしかテトラも登録された商品名だったはず・・・。この曲、紅白で歌ったようですが・・・どうだったんでしょう? 庄野真代さん、「飛んでイスタンブール」で「ジタンの空箱・・・」。 「ジタン」ってタバコの銘柄ですが・・・。古いのばかりでスミマセン。

  • NHKにおける企業・ブランド名の使用

    NHKにおける企業・ブランド名の使用の仕方だが、 かつて紅白歌合戦において歌手山口百恵の歌唱に際し「ポルシェ」の使用を禁止した(クルマに言い換え)のにも関わらず、本日(9/2)付の番組で「生放送 ふるさと一番!」では、「ジープ」を使用している。 また、「キャタピラー」も気になる。ガイドラインはどうなっているのか? ご存知の方はご回答ください。

  • NHK紅白に興味ありますか?

    受信料を嫌々でも支払っているんですから、もうすこし、見たい番組を放送できないものでしょうか。 紅白なんてどの世代がみるんですか。 落選したとか納得いかないとか、紅白という番組は現代において意味があるんですか。

  • 紅白歌合戦が無くなったら寂しい?

    毎年年末恒例のNHK紅白歌合戦。 視聴率が低迷していますが もし、この番組が終了するとなったら 寂しいですか?

専門家に質問してみよう