• 締切済み

紅白見ましたか?

昔山口百恵さんの歌詞を変更させたことが合った 本当は真っ赤なポルシェ 紅白では真っ赤な車 歌詞の一部がCMになるとの理由で歌詞を変更させて歌わせた それなら出さなければ良いじゃないと思った 今回の紅白はバラエティー番組と思ったのは私だけ? 単に視聴率狙いって感じがします だったらCMも放送して受信料無くせばいいのにと思いますが 皆さまは如何でしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

40年も昔の話を昨日のことのように蒸し返されてもね。他に、かぐや姫が神田川を歌ったときも「24色のクレパス買って」という歌詞を「24色のクレヨン買って」と変えました。クレパスは商品名だったからです。 けれど2012年の紅白歌合戦に美輪明宏さんがヨイトマケの唄を歌ったときに「土方」という言葉がそのまま使われました。土方は現場労働者に対する蔑称なのでNHKの放送コードでは本来ふさわしくないとされている言葉です。しかし、作詞作曲をした美輪明宏さんに敬意を表して歌詞はそのままにしました。 「イムジン河」を始めとして、山口百恵さんが活躍されていた頃には放送できなかった歌でも、今では放送できるものは増えてきました。もちろん、今でも放送できない楽曲はあります。ブルーハーツの「チェルノブイリ」は逆にもう放送できなくなりましたね。

回答No.4

実際はちゃんと歌っていますが。    https://www.dailymotion.com/video/xtgnfk  実際どうなんだろうと思って、当日本番を見ていたので確かですね。  というか、当時は急いでいたせいか、曲のスピードが速く、今のようにゆったり聞けないという感じです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 昔ほどは厳しくなくなったと思います。 ただドラマなどでメーカー名が入るのを ことごとく嫌がります。 因みに、「いきものがかかり」の「SAKURA」は 歌詞の中で小田急線がありますが それはそのまま歌っています。 今は民放の下請けに色々仕事を流していますし 緩くはなっていますが CMをとるようなことはしないでしょうね。 CMは営業するのが大変でも 一般人から徴収したほうが確率高いですもの。 だからネット配信も業務縮小。 https://www.sankei.com/life/news/191108/lif1911080030-n1.html

• -ruin-
回答No.2

まず当然の話しですが最終的に紅白の出場を決めるのは歌手です。 シンガーソングライターなら歌詞を変えて出ろと言われれば辞退するかもしれませんが山口百恵さんもしくはその事務所は歌詞にそれほど思い入れがなかったというだけのことでしょう。 大半を歌がうまいわけでもないアイドルやなんかのひとたちに歌わせて歌合戦などと言っている時点でもうやめればいいんじゃないかと思いますね。

• maiko04
回答No.1

紅白はバラエティですよ。 視聴率争いをするのもTV局としては当然です。 商品名を出さないことは徹底して行います。 ボンドもだめ、テトラポッドもダメ、こまめもダメ、 表計算ソフトの番組でもMicrosoftやWindowsやEXCELなんてのもダメです。 CMやったら公共放送でなくなってしまうから法律に違反します。