• ベストアンサー

NHKにおける企業・ブランド名の使用

NHKにおける企業・ブランド名の使用の仕方だが、 かつて紅白歌合戦において歌手山口百恵の歌唱に際し「ポルシェ」の使用を禁止した(クルマに言い換え)のにも関わらず、本日(9/2)付の番組で「生放送 ふるさと一番!」では、「ジープ」を使用している。 また、「キャタピラー」も気になる。ガイドラインはどうなっているのか? ご存知の方はご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agthree
回答No.3

ガイドラインはこちらで見ることができます。 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/bc-guideline/pdf/guideline.pdf 商標については、「9情報社会と宣伝・広告」の項に出ていますね。

yasuhiga
質問者

お礼

よく読みました。了解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

どのような意味で使われているかでしょう。 大半の人にとって、ジムニーはスズキ製のジープ。 キャタピラは履帯です。 多分、正式にクローラなんて言葉は、 小松製作所とか日立建機でしか使ってないでしょう。 ウォークマンはソニーの商標ですが、ヘッドフォンステレオ全般に シーケンサは三菱電機の商標ですが、FA制御装置全般に

yasuhiga
質問者

お礼

クローラと言ってもらえない訳ですか。 そういえば、シャープペンシルというのも思い出しました。 でもやっぱガイドラインが知りたい。 とりあえず、ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

NHKも変わってきているということではないでしょうか。 山口百恵といえば、もう20数年前の出来事ですよね。 私も、民放番組から派生したグループなどが、紅白などの ステージに立つとは想像が出来ませんでした。 よい言い方をすれば、視聴者のニーズに合わせた変化を しなければ、視聴者はついてこないのではないかと思います。 また、「ジープ」などが登録商標名だということは理解 できますが、ではそれを他の表現をするほうがまどろっこしい というか表現しきれないほど慣例化された名称という定義が あると個人的に考えます。

yasuhiga
質問者

お礼

NHKも変わった、ということですね。 それにしても、プロデューサ任せなのか、ガイドラインがあるのか、解りません。 とりあえず、ありがとうございました。