NHKの権利侵害?作詞家と歌手の同一性保持権について

このQ&Aのポイント
  • 森進一さんが「おふくろさん」の歌詞を一部改変して歌ったことが問題視されました。
  • 山口百恵が紅白歌合戦で「プレイバックパート2」の歌詞を変更して歌った件も同様に注目されます。
  • 同一性保持権の観点から見ると、作詞家の承諾がない場合は権利侵害となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの権利侵害?

森進一さんが「おふくろさん」の歌詞を一部改変して歌ったとして 作詞家から同一性保持権の観点から訴えられる,という騒動がありましたが、 かつて、紅白歌合戦で山口百恵が「プレイバックパート2」の「~真っ赤なポルシェ」という歌詞を 「~真っ赤な車」と歌った件が思い出されます。 これは同一性保持権という観点から見て、どうなのでしょうか? 作詞家が承諾すれば問題のない話なのでしょうか? 変更しなければ歌わせない、というような注文をつけた場合、それはNHK側の権利侵害となるのでしょうか? 他にも、「~クレパス」(登録商標)を「~クレヨン」と直すように 言われたグループが紅白出場を辞退したという話があったと思います。(歌詞を変えたくないという理由で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

>作詞家が承諾すれば問題のない話なのでしょうか? そうです。著作権法というのは他人がとやかく言うための法律ではなく、権利を持っている本人や団体のための法律ですから、本人がOKすれば周りが何を言っても関係ありません。 >変更しなければ歌わせない、というような注文をつけた場合、それはNHK側の権利侵害となるのでしょうか? 放送法はその46条で、NHKに対して商品の宣伝になるような放送を禁じていますから、「変更してもらえなければ放送できない」というのは、法律に従えばNHKはそうせざるをえないわけです。ですから権利侵害にはならないでしょう。NHKが勝手に歌詞を編集して放送したら話は別ですが。 ちなみに森進一が例の歌を全文違った歌詞で歌っていたら、それは全然別の曲ということになるので、作詞家は同一性保持権を主張できません。作詞家の権利は自分の作った歌詞にしかないからで、この歌はこの歌詞で歌わなければいけない、という権利があるわけではないからです。

fishon2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#36463
noname#36463
回答No.3

その「真っ赤なクルマ」を聞いたことがあります。 関心がありましたので、覚えている限り、阿木曜子さんが、引いたのだと思います。 ささやかな抵抗として、彼女は、そのシーンを見ないことにしていたかと思います。 間際まで、「クルマ」で歌うと言っておいて、本番は、「ポルシェ」で、歌うという噂もありました。 その時嫌な嫌な印象を世間に残したNHKは、「とんでイスタンブール」の「ジタンの空箱」にからまなかったのでは、なかったでしたっけ。

fishon2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• akira-45
回答No.2

#1です。わざわざ資料をご提供くださりありがとうございました。私がラジオで聞いたのとは別の意味だったようですね。失礼しました。歌詞の変更を求めることがあるとありますので作詞者の了解を得ているのでしょうね。 それでは、また。

• akira-45
回答No.1

紅白に出演するときは入念に打ち合わせされますのでクリアされているのかもしれません。トップ・ランナー見てたら歌詞の中に「ハイライト」というのがありましたし、番組中に他社の番組名をアナウンサーが言ったりしていますのでNHKも変わってきていますね。aikoさんが紅白で「テトラポッド」を変更なしで歌いましたがその時は一般人は買えない としてOKになりました。ご参考まで。

fishon2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打ち合わせをしているというのは分かるのですが, その場合は作詞家の承諾ももらっているということなのでしょうか? テトラポッドの話、面白いですね。 テトラポッドが登録商標だとは・・知りませんでした。 紅白でもOKとなった経緯はちょっと違うようですが・・・・ 消波ブロック - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E6%B3%A2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF なお一般人でも変える価格のようです。 日本財団図書館(電子図書館)http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00008/contents/009.htm