• 締切済み

衝動」という言葉の意味について

「衝動に駆られる」の衝動ですが、 weblioを見ると 理屈ぬきの欲求を強く感じること。急きたてられるような衝動を覚えること。 とありますが、これは例えばアダルトビデオをみないと欲求が治らないほど興奮している状態だったり、彼女に告白しないと心がどうしても治らないほど興奮しているとかそいう意味なのでしょうか? 例えば無修正のアダルトビデオみたくなっちゃったけど、やっぱり違法動画だからみたい気持ちはあるけどモザイクのあるアダルトビデオをみようと思えば衝動があまりない状態と言えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

欲求には常に理屈があるのでwebioとやらの説明は誤りです。私は原典を見ないので本当にそう書いてあるかどうかは知りません。  衝動とは、ある感情に征服されて、それ以外の事情に対する配慮を欠いてしまうことです。アダルトビデオを見ないと欲求が治らないほど興奮するのは男は誰でもそうですが、そのために両親の前で見てしまう、彼女の前で見てしまう、学童の前で見てしまう、ツタヤのアダルトDVDを万引きしてしまう、などひとつの感情に支配され他に必要な配慮を欠いてしまうのが衝動です。怒りに任せ人を殺害したくなることは誰でもありますが、そうすると刑務所に行ったり死刑になったり残された家族が暮らしにくくなるという配慮を忘れてしまうのが衝動です。それに駆られるとはその感情に従って実行してしまうことです。

aiceman387
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことなのですね。他の方がいうように感情にしたがっていつのまにかやってしまったということなのですね。

• 9133313
回答No.1

55才男性です。 私にとって「衝動に駆られる」は、「自分自身の理性もコントールできない状況」かと思っています。 モザイク有無を判断している質問者様は、冷静に善悪を考えられるので、衝動的ではないと思いますよ。 (レイプしたのような一瞬の感情の高まりで自分を見失ってしまうことが、衝動かと思います) 私にとっての衝動は、「いつの間にか相手を殴っている」が現実です。 必ず人生的な後悔の念を抱かざるを得ないような行動が、「衝動」かと思います。

aiceman387
質問者

お礼

若い頃はコントロールできなくて万引きしてしまうとか、女の子の体操着を盗んでしまうとかありますが、大人になってもやるような人もいますね。「いつの間にか相手を殴っている」って人いますね。恐ろしいです。