• ベストアンサー

トランプって経済政策だけはうまくいったのですか?

もともと経済界からきた人ですし。 やたらと減税したり、中国と貿易戦争したりしていますが、 アメリカのドルは30000ドルいく勢いですね。 逆に中国はアメリカと貿易戦争して、大きく経済は低迷しました。 アメリカと中国の貿易戦争もアメリカは痛手がほとんどないみたいですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

トランプは経済政策を何もしていないと言えます。 NYダウが30000ドルにいく勢いなのには理由があります。 一つはFRBが利上げを止めて利下げに転じた事と、FRBの資産を減らして 金融引き締めを行っていたのを止め、再び資産を増やし始めた事です。 隠れQEと言われていて、リーマンショック後に株価を上げる為に行った QEを事実上復活させています。 一つは、アメリカ国民が再び借金によって消費を増やしている事です。 株価上昇、不動産価格の上昇などから、金融機関からの借金を増やしています。 アメリカのGDPの80%ぐらいは国内消費です。 さらに国内でシェールオイルが大量に発掘され、70年ぶりに 原油の純輸出国になると言う、幸運にも恵まれました。 ただ、どれも長続きするものではなく、時間制限がある好景気だと思われます。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

アメリカ国内の原油精製は元々国策で制限していました。先にイスラム圏の中東原油を消費してしまいキリスト圏の北米や欧州の原油を確保しようとしたものです。 ですがトランプ氏は「輸入で外貨を浪費するならば国内精製を優先した方が有利」と判断したのです。勿論その間に原油価格が急騰したりシェールガスやオイルの精製コストが下がった等の影響もありますが。ただ、国内の精製工場が南部の海沿いに集中した為にハリケーンの影響をモロに喰ってしまいカナダに移送中の石油製品を南部に逆送なんて強いられてしまいますが。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

トランプのやっていることは行き当たりばったりで世の中のルールを無視していて肯定するには抵抗があるのですが、現象だけ見るとうまくいっている様に見えますね。 ただ個別に見ると、なんで景気拡大しているのか不思議です。トランプが就任してから1-2年はトランプが自分の政策を自画自賛していたものの、オバマ時代にリーマンショックから立ち直った勢いを維持していたと思います。それに、元々大統領選の時に支持者獲得のために訴えてきたいわゆるラストベルトの労働者層に仕事を取り戻すための施策は成功しておらず、企業の倒産や失業は治っていません。一方、トランプが当初から目の敵にしていた、Amazon, Facebook, Googleなどの巨大IT企業はずっと好調で、加熱ぎみの株価もニューヨークダウよりもトランプの目論見をよそに、新興IT企業が多いNASDAQの成長の方が余程大きい。法人税の大幅引き下げは巨大企業が海外に持っていたキャッシュをアメリカに戻すのに貢献はしたものの、トランプが目論んでいたレベルには程遠い。景気は加熱していてバブルの恐れがあるので本来は中央銀行FRBは金融引き締めをしたかったはずが、トランプの禁じ手の口出し介入で、利下げを断行せざるを得なったものの、暴力的な中国との貿易戦争での景気減速を補うことに成功している様に見える。ただし、裏ではリーマンショック前夜に起こっていた住宅市場の加熱があって、バブル崩壊のきな臭い匂いがします。でも、株式、金融の加熱だけでもなく、労働需要は拡大し続けているので、結果だけからトランプ政権がこれまで良かったか悪かったかと言うと、良いと言わざるを得ないと思います。 中国企業はトランプの高関税政策に対して、当初値下をしたり、東南アジアの第三国を経由して輸出して関税を逃れたりしていましたが、今は東南アジアに製造を移す動きが進んでいます。その意味では買い手であるアメリカからするとそれほどいたでは被らず、逆に中国は厳しい状況と思います。中国は貿易戦争前から高成長から適度な成長に舵をとっていたので、高成長政策をとりつづけるよりはインパクトは少なかったと思いますが、それでもダメージは大きいと思います。 トランプの対中貿易政策は世界経済の基準からすれば許されるべきでは無い。ただ、中国が欧米や日本企業の技術を供出させて中国企業の技術力を高めていったことに対しての制裁としては妥当なところはあります。欧米や日本企業は技術を取られることを承知で中国に参入したくてそうしていたので自業自得ではあるのですが、中国が仕組みとして不公平であったのは間違い無く、トランプが西側諸国を代表して悪者を買って出ているところはあるかも知れません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.1

 80年代バブルの時はレーガン政権がジャパンバッシングやって、日立や東芝を悪者にし、自動車メーカーの生産技術を米国に供出させて米国経済の立て直しをやっていましたが、日本が中国に変わっただけで、トランプ政権がやっている事も同じですけどね。米国の国益の為に中国が利益を損なう形になっているようです。  経済戦争は共倒れになる公算が大きく、あまり長くは続けられないでしょうね。バブル崩壊後の日本が経済成長が止まって立て直せなくなったように、どちらかが痛手から立ち直れなくなる可能性があります。  米国が貿易戦争で優位なのは、ドル暴落が起こりそうになると、他国の通貨暴落を引き起こして逃げ延びて来た歴史があるからです。ドルが信用不安を起こしそうになると必ず通貨危機が起こるのは、それが理由ですが、中国は米国国債を大量に抱えているので、通貨危機が起こせず、他の手口でチャイナバッシングするしか無かったようですね。

numadu_yanki
質問者

補足

ちなみに質問まちがえていました、ドルでなくダウ平均が3万ドルに迫る勢いですの間違えです。

関連するQ&A

  • テロと戦争と経済

    アメリカ貿易センタービルでのテロやイラク戦争などがありましたが、それらがアメリカや日本や中国・その他の国々に与えた経済的な影響はどのようなことがあるのでしょうか?

  • トランプの主張は正しいのか?

    政治的なバイアスがない出来るだけ客観的な見方が欲しいので、このカテで質問することにしました。 ご存知の通り、アメリカが一方的に損をしているとしてトランプ大統領が中国や日本、ヨーロッパに貿易戦争を仕掛けました。自由貿易の立場から、欧州中国はこぞって反対しています。しかし、いくら自由貿易が現代の常識とは言っても、もし、アメリカが一方的に損を被っているのが事実なら、欧州や中国が、アメリカは損を被り続けろと主張するのは間違っていると思います。 客観的に見て、アメリカはトランプの言うように一方的に損を被っているのですか? その他参考になることがあれば御啓示ください。 宜しくお願いします。

  • トランプは選挙に勝つために中国と武力戦争しますか?

    アメリカが中国の人工島を破壊するかもしれないと予測している人たちがネット上にいますが、トランプが支持率を上げるため、選挙に勝つためにそれを行う可能性はどれくらいですか? それをこえて、選挙に勝つため、支持率のためトランプは中国と全面戦争する可能性はどれくらいですか? 過去に戦争をした大統領は、支持率がかなり高くなるらしいので、トランプもそれを狙って中国と戦争するでしょうか? 戦争すると経済が良くなるらしいので今の下がった経済を回復させるためにもやるのでしょうか? また、アメリカはコロナウイルスが広がったのは中国のせいだと主張していて、中国に賠償金を要求しています もし中国がそれに応じなければ、アメリカは同じように中国に要求している国と団結し、武力戦争してでも取るつもりですか?

  • 戦後日本の経済、円高ドル安・・・なぜ?

    戦後経済の勉強をしているのですが、 日本とアメリカとの間の貿易で、どうして円高ドル安になったのでしょうか?

  • 基軸通貨の強制力?と自由経済の矛盾?

    アメリカがイラク戦争を起こした理由は、 基軸通貨ドルを守る自国の利権のため、と聞いたのですが。 つまりイラクが、ユーロ決済で石油取引しようとした のを気に食わなかったので、無理やり殺戮してドル体制を維持したと。 外国と貿易取引を行うとき、取引当事国同士がユーロにしようと、 合意したとしても、それは認められないのでしょうか? 貿易は必ず、ドルで取引しなければならないというのが、 自由主義経済のルールなんでしょうか? で、そのルールが破られると、CIAが察知して、空爆がはじまるのでしょうか? ぜんぜん、自由じゃないじゃん、と普通に感じたのですが、 ドル取引が締め出されてるのは、国内取引と、ユーロ圏内取引だけなのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでも良いので、 ご教授願います。

  • 中国経済を支えたモノ

    いつもお世話になっております 今回は、中国の経済を支えたモノです 中国やほかの国はもちろん 経済を支えたモノ(文明を含む)はさまざまあると思います 今回は人以外のモノ、特に貿易品などについて 調べていこうかなと思っているのですが 中国経済を支えてきた貿易品などはどのようなものがあるでしょうか? 金属や器などたくさんあるかと思いますが 皆さんはどのようなものが思い浮かぶでしょうか? よろしくお願いします

  • 日本経済が低迷しています、戦後の経済復興時代は、どのような政策が採られ

    日本経済が低迷しています、戦後の経済復興時代は、どのような政策が採られ、庶民はどのように、生活を工夫してたのでしょうか、池田隼人総理大臣は所得倍増計画を発表して庶民の暮らしをどのようによくしたのでしょうか、1ドル360円の固定相場だからできたのでしょうか、教えてください

  • 中国の経済開放政策とは?

    中学生の地理で中国を勉強しているのですが、「世界の工場になった中国」と題して、そこでの話に1980年以降、シェンチェンなどを経済特区に、ティエンチンなどを沿海開放都市に指定・・・とあるのですが、これはその頃中国が行った経済開放政策の一部ということですか? そもそも経済開放政策というものを調べてみているのですが、はっきり理解できません。 一体、経済開放政策というものはどのようなものだったのですか? 外国との貿易をしやすくするために、一部の地域を経済特区としてそこの地域は関税などの優遇処置をとるということですか? 経済開放政策とは。。。などと簡単に説明できないものなのでしょうか? 少し長くなってしまったので、 今回教えていただきたいことは、 (1)経済特区とは何か? (2)対外経済開放政策とは何か? ということです。 全く知識がないものですから、大変申し訳ない質問になってしまったかもしれません。 どうぞご存知の方ぜひご教授の程よろしくお願いいたします。

  • アメリカ経済の成長

    アメリカは貿易で大幅な赤字です。逆に日本などは儲けたお金でアメリカ国債を買っているわけですよね?てことはアメリカは世界から膨大な借金をしてると思うんですが何故アメリカ経済は破綻しないで,成長するんですか??世界からお金が集まってくるからだと聞いた事がありますがよく分かりません。詳しく教えてください!

  • アメリカ経済と資本主義経済について質問します。

    アメリカ経済と資本主義経済について質問します。 最近、”資本主義経済は崩壊した(すでに過去形)”という記事やブログを目にするんですけど、本当に崩壊する(した)のでしょうか?このままアメリカドルは復活せず、衰退していくのでしょうか。 復活するとしたら、何を基準に復活したと言えるのでしょうか。たとえば、対ドル円が110円台に戻るとかでしょうか。いつ頃ドルは100円台に戻りそうですか? それから、ユダヤ資本と華僑資本が世界の経済を牛耳っていて、最近のニュースでは中国がアメリカの国債保有国NO1になったというニュースがあります。アメリカが復活しないとしたら、中国が世界の経済を握ることになるのですか? 経済に詳しい方、よろしくお願いします。