• ベストアンサー

卓上IHクッキングヒーターとカセットコンロ

すき焼き、焼き肉をする場合、卓上IHクッキングヒーターとカセットコンロ では、どちらがおすすめですか。 燃費も含めて回答よろしくお願いします

  • gra634
  • お礼率72% (108/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

カセットコンロ。 IHの卓上コンロは、火元を家の中から一切なくすために考えたことはあります。 でも、電力をかなり食うので、備え付けのIHレンジ、電子レンジ、エアコンなどと同時使用したらブレーカー落ちそうなのと、鍋類をIH用に買い揃えないといけないのでやめました。カセットコンロくらいなら火事の心配がない。それに災害で停電が起きたときの為にはどっちみちカセットコンロはいります。一度災害じゃないですが、夕方から朝にかけた停電にあったことがありますが、カセットコンロがあったので食事は難なく乗り切れました。IHだったら、外食せざるを得なかったでしょう。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

光熱費で考えればIHですがブレーカーの問題があるので ホットプレートを使っても問題が無い(ブレーカーが落ちない)コンセントがあり 同時にエアコンを使ってもメインのブレーカーが落ちないならIHを いずれかのブレーカーが落ちるのならカセットコンロがオススメです。 用途的に言えば焼肉は焼肉専用のカセットコンロがオススメです。 やきまる http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-slg-1_2/ 炉ばた焼器 炙りや http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-abr-1/ 極少煙 セラロースター ECGH-200J https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB-%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E7%A8%AE-%E6%A5%B5%E5%B0%91%E7%85%99-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-ECGH-200J/dp/B07D9GKVNM/ref=sr_1_26?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E7%84%BC%E8%82%89%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD&qid=1577787128&s=home&sr=1-26

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターとカセットコンロ

    今度借りた1ルームマンションはIHクッキングヒーターなので、効率は悪いかもしれませんが、カセットコンロを使おうかと考えています。IHクッキングヒーターの電源をオフにすれば、その上にカセットコンロを乗せても大丈夫だとネットに書き込みがあったのですが、そのとおりでしょうか?

  • 卓上のガス・IHコンロのランニングコストについて

    初歩的なことかもしれませんが質問させてください。 ガス栓からつなぐガスコンロとカセットコンロとでは、やはりカセットコンロの方がランニングコストが高いでしょうか? また、卓上のIHクッキングヒーターと卓上ではない備え付けのIHでは、卓上の方がランニングコストがかかるのでしょうか? その差は大きいものですか? 分かる方がいらっしゃればご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • IH卓上クッキングヒーターの電気代で悩んでいます。

    アパートで一人暮らしなんですが、台所には昔風の電機コンロみたい なので、なかなか朝のコーヒーも時間がかかるので カセットコンロを使っているのですが、毎日使うといつか 爆発事故を起こすんじゃないかと勝手に思うようになりました。 台所にコンセントがなく部屋から延長コンセントを引っ張れば IH卓上クッキングヒーター使えるんじゃぁないかと思ったのですが、 電気代って結構かかりますか? ちなみに私はカセットコンロのボンベを1ケ月3~4本で過ごしている ので、月約500円くらいです。 電気代を知らずに後悔する前に知っておきたいと思いました。

  • カセットコンロと卓上用IH.

     教えてください.  カセットコンロと卓上用IHのどちらを購入すべきかで,悩んでいます.  カセットコンロは,トーホーのCY6,卓上用IHは,Edel 卓上用IH調理器を考えています.  ほぼ,毎日使用する予定ですが,調理時の利便性とガス(ボンベ)代と電気代の経済性の違いがよく分からないので…詳しい方,もしくは,現在,どちらかを使用している方がいらっしゃれば,ご連絡いただければ,幸いです.

  • 卓上IHクッキングヒーター

    卓上IHクッキングヒーターを常に使用している方いらっしゃいますか? この度、引越することになり、卓上のIHクッキングヒーターをガスコンロの代わりとして使用しようと考えております。 友人は、2つ購入して毎日の料理をしています 不便はないといっていますが、他に使用している方いらっしゃったら、ご意見お聞かせ願えませんか? 200Vの電源をひけば、ちゃんとしたクッキングヒーターを置けるのでしょうが、賃貸マンションのため面倒な工事は控えたいと思っています。 お願いします

  • テーブルに埋め込む1口のIHクッキングヒーター

    ダイニングテーブルにIHクッキングヒーター1口を埋め込むにあたり、 100Vと200Vとどちらがいいか判断できず困っています。 パワーが違うと思いますが、実際の使用感はどうなのでしょうか。 例えば卓上カセットコンロ程度の使い方で鍋を温めるくらいの使い方の場合は 100Vで十分でしょうか。それとも100Vだとパワーが足りないと思うこともあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人

     卓上タイプのIHクッキングヒーター使ってる人いませんか?  独り身ですし、引っ越すごとにコンロをプロパン・都市ガス用のものを買い換えるのが面倒ですので、卓上タイプのIHクッキングヒーターがひとつあれば、楽でいいなあとかんがえているのですが、電気店の店員さんに聞いたところ、やはり卓上タイプとなると、最大出力が限られていて、ひとつの料理の調理時間が長くかかってしまうので、月額料金が割高だと言われました。  しかし、住宅に備えつけられるものは、最大出力が大きく熱伝導がいい鍋を使えば、ガスと大差ないとも言われました。    そもそも、卓上タイプのIHクッキングヒーターは日常使うという前提で設計されておらず、鍋物をするときに限定的に使うものであるので、日常的に使うのには向かないとも言われました。  しかし、独り身で狭小住宅に住む人間からすると、工事もいらずに使えるので便利ですよね。  日常的に卓上タイプのIHクッキングヒーターを使っている人いませんか?  電気料金はけっこうかかっちゃってますか?

  • IHクッキングヒーターの中央コンロについて

    IHクッキングヒーターの中央コンロについて 新築でオール電化のため、IHクッキングヒーターにすることになりました。 手前の2口はIHコンロになり、中央の小さい部分がラジェントヒーター(電熱器)のとIHと選べるのですが、どちらにするか迷っています。 ラジェントヒーターとIHの違いもイマイチ分からず・・・ 使い勝手など教えてもらえたらと思います。

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。